栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

社長の介護日記 ~ しょうゆごはん ~

2012-12-10 13:06:29 | 社長の介護日記
ここでは、社長 (寺川 勲雄) の介護日記を掲載しております。

現在進行中の介護です。はじまりは2007年ですが、当初のものより順次載せております。この介護日記は、みのりホームの 「ティータイム通信」 にて掲載し続けているものですが、ぜひこちらでも紹介したく、掲載の運びとなりました。
※今回は、2010年、10月号に掲載の内容です。


 彼女は週2回デイサービスに通っている。朝9時頃スタッフの人に迎えに来てもらって夕方の5時頃ご帰館となる。

 お昼をご馳走になり、家では中々難しいお風呂に入って帰ってくる。

 前の晩に女房が用意した外出着を着せながら 

「おばぁちゃん、今日はデイの日やからね。もうすぐ迎えに来てくれるよ。」

「ホォ~」

と話してみるのだが、いつも新しい体験をする様な返事が返ってくる。

 以前は「私はどこにも行きたくない」と人前に出るのが好きではない彼女はよく拒否反応を示したものだが、今はそれもなく従容として時の流れに身を任せ・・・。といった感じである。

 帰宅した彼女に聞いてみると

「おばぁちゃん、今日は何のご馳走だった?」

少し考えて

「しょうゆごはん」

これが毎回何度聞いても「しょうゆごはん」なのである。どんな粗末なデイサービスだって、毎回同じしょうゆごはん(炊き込みごはん)という事は無いと思うのだが、食事を済ませた彼女には、どんなご馳走もしょうゆごはんになってしまうのだろう。

 デイの状況を伝えるノートには「完食されました」と書いてある。

 有り難いことにいつも「完食」である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場での休憩には・・・ | トップ | 『ラジオ体操』で肩こり解消♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社長の介護日記」カテゴリの最新記事