栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

食前焼き芋!

2010-12-22 15:36:33 | スタッフここだけの話
こんにちは。谷本です。
忘年会シーズン真っ只中ですね。

本当は、美味しいものをたくさん食べられ、
美味しいお酒を飲み、嬉しいことなのかも知れませんが、
連日となると、疲れてくるのは、私だけではないはずです。
暴飲暴食。。。贅沢ですね。。。

私の父は、宇和島のみかん農家で育ったのですが
9人兄弟の末っ子!

長女は、東京大空襲で他界したというので
まさに、戦中、戦後の時代に育った人間です。

父の嫌いな食べ物は「焼き芋」!
理由は、幼い頃、ちょっと良い夕食の前には
兄弟全員「焼き芋」を食べさせられたそうです。

ごはん・おかずが少ないので、焼き芋を先に食べて
あまり食べられないようにするため。。。

最年少の父は、いつも焼き芋でお腹が一杯になり、
めったになかった、美味しいおかずが、食べられなくなって
しまったようで、それがトラウマになっているみたいです。

今から、わずか60年くらい前の時代なのですが
時代の大きな変化を感じさせられます。

忘年会の前に「焼き芋」でも食べて、行ってみようか!?
と思ったりしますが、食べ飲み放題で5,000円とか聞くと、
「もとを取らんともったいない!」と思ってつい。。。
これがダメなのでしょうが・・・・。

体調管理も仕事のうち!皆様も暴飲暴食には気をつけましょう
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAYABUSA | トップ | 介護日記 ~ 「あんた誰?」 ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事