栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

ゴーヤ茶

2016-10-05 13:12:19 | スタッフここだけの話
こんにちは 西山です。


今年の夏「ゴーヤ」を沢山いただきました (o^-^o)

ゴーヤチャンプルか天ぷらが好きなのですが

沢山あると食べきれないな~と思ってたところ

お茶にもできるよって教えてもらい 作ってみる事にしました。


まずは 薄くスライス



天日干しします。(夏なら1日~2日)



天日干ししたら こんな感じになりました。




フライパンで軽く炒って 完成 (o≧∀≦o)ノ゙




浅炒りだとゴーヤの風味が強く 深煎りだと香ばしくなるようです。




レシピにはゴーヤの苦みは あまり感じないと書いてましたが…


どんな味なのか (゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ


ゴーヤ茶  飲んだ瞬間は おっ飲みやすい!! 少し時間がたつと苦みがでてきて

冷めると 更に苦みが増す感じでした。

脂肪燃焼を高め、ダイエット効果があるといわれてて

ゴーヤーの苦みは血糖値も抑制し糖尿病予防にもいいらしいですよ。


苦みはありますが 沢山できた夏には ゴーヤ茶にしてみるのもいいかも~♪です(o^∇^o)






   





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見る目 | トップ | 秋なのでしょうか?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事