栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

和室の楽しみ方

2023-10-24 09:06:51 | スタッフここだけの話

こんにちは。谷本です。

最近、減少傾向にある和室ですが、私は個人的には和室が好きです。
和室には、洋室と違った多様性があるように感じます。

例えば、
・小さな子供を遊ばせながら昼寝もさせられる。
・その隣でお母さんがアイロンをかけたり、洗濯物をたたんだりできる。
・ご高齢の方もご飯を食べて、そのまま横になれる。
・大勢の人が集まったときなどテーブルなら椅子の数が必要ですが座布団を敷いて詰めて座ればOK。
・布団を敷けば寝室にも。座卓と座椅子を置けば応接間にも。
・将棋や囲碁をするなら何としても和室でしたいでしょう。気分だけは藤井八冠になれます( ^)o(^ )

い草も、新調時の独特の香りと色合いから、月日が経ち色変わりしていくことも楽しめます。
また、最近、添付のような、い草風の和紙でできた商品(建材)もあります。
い草ではないので、色も色々あり、メンテナンスも容易で長持ちします。

 

 

 

ぜひ、和室を楽しんでいただきたいなぁ~。と思う今日この頃です。

谷本

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の季節にもう一度 | トップ | チュロス作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事