気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

ペチュニア 紅色小町

2009-08-23 00:27:44 | 店先で


 ペチュニアは、長期に渡りきれいな花をたくさん咲かせるという、園芸ファンにとって夢のような植物なのですが、ただひとつの弱点は高温多湿に弱いということでした。でも、それも昔の話。サフィニアの登場以来、各種苗会社が競って、高温多湿に強くて美しいペチュニアを作り続けてきました。最近の一番人気は、この「紅色小町」です。今年の悪い気候にも負けずに元気に咲き続けています。花色も、サフィニア以来の赤紫よりぐっと進化して、鮮やかなピンクの白覆輪です。


 最近、パン屋さんの植え込みに使ったら、お客様にも大反響と、大変喜んで頂きました。美しくて、丈夫。これ、大事なことです。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← いつも応援ありがとうございます。励みになります。


     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おばんです。 (あすちー)
2009-08-25 20:42:15
ひゃぁ~。
眼に痛いピンクやねぇ。
文章呼んでいる間だにも
色がチカチカしてくる~。
めっちゃ鮮やかや~。
しかし疲れ目には痛い~。
返信する
あすちーさん、おばんです^^ (Qu)
2009-08-25 22:10:03
花屋で花を買う方の9割は、鮮やかピンクが好きなのです。
反対にスタッフやオーナーは、地味好みが多いの。
白とかグリーンとか。
いつも接している者は、目が疲れるのかな?
返信する

コメントを投稿