気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

花のある暮らしの会

2009-08-23 21:57:44 | 日記


 毎月1回の「花のある暮らしの会」も、今日で17回目になりました。もっと、生活の中に花を取り入れて欲しいという思いで始めたこの会ですが、私自身、人サマにものを教える器でもなく、試行錯誤の一年半でした。なんと言っても、NPO法人教育倫理プラザの皆さんの全面的ご協力がなければ、まだ、考えているだけで何もしていなかったと思います。


 花を生けるのは、器ときれいな水さえあれば、誰でもできること。そして、花が身近にある生活が、どれだけ心豊かであるか、ということ。道端の野草や、庭の花を、コップや100円ショップのお盆にいけましょうよ。私のささやかな主張です。家に花があることで、キレル若者がいなくなったり、うつ病になる人が減る?さあ、そこまでは、保障できないけれど、少しだけ心がなごむのは確かです。


 でも、実際、会を作って毎月来て頂くとなると、楽しくなくては誰も来ていただけませんよね。コップに水を入れて、ぽんと花を放りこんでおしまいではね。やはり、フラワーデザインをお教えするわけです。作る間に、植物漫談などして、少しでも植物に対しての知識と理解と愛を持って頂けるように。毎回、アシスタントとして協力してくださるYさんと、頭をひねっています。教えるということは、本当に勉強になります。いい仲間もできましたし、細く長く続けていきたいと思っています。


 愛媛県東温市、松山市近郊にお住まいの方、お仲間に加わりませんか。材料費1000円のみ。一回限りの参加でも結構です。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← いつも応援ありがとうございます。励みになります。


     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーセンカズラコ)
2009-08-24 23:59:46
はじめまして。
花が好きなんです。
いつも、参考にさせてもらってます。
会の事、くわしく知りたいのですが
返信する
フーセンカズラコさんへ (Qu)
2009-08-25 00:28:36
はじめまして。
花好きのお仲間ですね!
いつも読んでくださっているそうで、ありがとうございます。

花のある暮らしの会
日時 毎月一回(次回は9月20日)
会費 材料費1000円のみ
場所 東温市中央公民館   
※時々喫茶店の2階などですることもあります。(次回も。)
その時は、コーヒー代が500円程度かかります。
詳しくは、㈱あぼんりー089-966-4827 オチまで、お電話ください。
http://www17.plala.or.jp/plaza2003/sub_event/02.html←こちらもどうぞ。
返信する
Quさん、おはようさん。 (あすちー)
2009-08-26 08:41:03
愛媛県東温市、松山市近郊にお住まいの方って
滋賀の草津市は近郊?

返信する
あすちーさん、おばんです。 (Qu)
2009-08-26 20:01:11
滋賀県草津市は、郊外です。
大阪からのフェリーか、夜行バスを利用すれば、夜行日帰りは可能です。

ただし、その場合は、材料費以外に交通費が10000円程度、自己負担となりますので、ご了承くださいませませ。
返信する

コメントを投稿