気になる植物たち

植物歴長いけど、世の中にはまだまだ気になる植物がいっぱい。花屋のQuの植物的ミニエッセイ。ときどき俳句。 ときどき古墳。

水田のヒレタゴボウ

2009-09-15 00:48:16 | 田畑で


 稲の穂もだいぶ重みを増してきました。早生の田んぼでは、もう稲刈りが済んでいます。我が家にも新米の30キロ入りの紙袋が、12袋も届きました。我が家はお米を作っているわけではないのですが、義母の知り合いから一年分のお米を購入するのです。でも、今年はまだ去年のお米が一袋余っていて、新米を食べることができません。実際に作っているところは、昔からのやり方で多めに備蓄しているところが多いので、新米を食べるのは年明けなんていうお宅もざらにあります。おいしいものを食べるのは、思ったほど簡単なことではないのです。


 さて、その水田の端にぽつぽつ咲いている黄色い花。ヒレタゴボウ(アカバナ科)です。雑草としては、花は大きく、きれいな黄色が目立っています。


 



 茎は四角く、蕾も(実も)律儀に四角い植物です。


 



 右上の蕾、四角く尖っていますね。この形が妙に好きです。南アフリカからやってきて、田んぼで生活しています。稲刈りのあと、がらんとした田んぼでさらにがんばる予定です。


 


 


  にほんブログ村 花ブログへ ← ← ← いつも応援ありがとうございます。励みになります。


     ←フラワーギフト、お祝い、お悔やみはこちら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Quさん、おきばりやすぅ! (あすちー)
2009-09-16 12:51:39
そうそう、海外からきてよう頑張るやろ~。
ほんま、このがんばりにはすごいわぁ。
ちょっとはみならわなあかんなぁ。
えーっと、逆に海外で頑張ってる花って何があるんやろう?
返信する
あすちーさん、おばんです。 (Qu)
2009-09-17 22:55:29
そういえば、葛がアメリカで大繁殖しているとか。
ワカメもヨーロッパかどこかで侵略的外来種に指定されているとか。
(彼らは食べる習慣がないらしい。)
返信する

コメントを投稿