なんとなくな日々

SL残日録(個人的なメモ帳)

UK版表紙

2006年02月28日 23時24分05秒 | 本・雑誌
「カリフォルニア・ガール」(原題:CALIFORNIA GIRL) T・ジェファーソン・パーカー 読み途中

「~つまりこういうことだ、ひとつの殴打が次の殴打を引き起こし、その連鎖は殴る相手がいなくなるまで続く、チェチェを着てギターを背負った小さな女の子のほかに殴る相手がいなくなるまで」

殺されたジャニルの恋人ジェシーが記者のアンディに言う。
「あんたのことは彼女から聞いたことがある。昔、彼女の母親の死亡記事を書いたんだってな。その記事もみせてくれた。ただし、あれはたんなる死亡記事じゃなかった。あの記事からは母親の苦悩が伝わってきた。あんたは人生における悲哀と悲劇的要素の違いがわかっていた。おれはそこのところがすごく気に入った」(本文より)

牧師、刑事、記者の兄弟間のやりとりやそれぞれの家族、恋人との情感あふれる描写は、事件とは別に読み応えあり。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。