オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

日本橋の旅 銭幣館コレクションを継承した日銀貨幣博物館

2019年10月09日 | 東京
「辰野金吾と日本銀行」展を開催中の日本銀行金融研究所貨幣博物館を訪ねました。博物館は日銀本館にあるのかと思ってましたが、行ってみると別棟でした。ヤップ島の石貨博物館の開設に貢献した3人、田中啓文、渋沢敬三、郡司勇夫。田中は古銭の世界的な収集家、古銭研究施設・銭幣館を設立、銭幣館コレクションを日本銀行に寄贈した。田中の寄贈を受けて日銀総裁の渋沢敬三は博物館の設立に尽力し開設に漕ぎつけた。郡司は銭幣館の研究者で、貨幣博物館設立後は博物館に所属し研究を続け貨幣の文化価値の向上に務めた。館内は撮影禁止でした。公的な博物館がなぜ撮影禁止なんかよくわからない。著作権や版権の問題ではないと思いますが。辰野金吾展は看板倒れの印象。日本銀行本店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿