オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

横浜港大桟橋 津軽海峡フェリーの新造船「ブルーハピネス」公開

2017年03月01日 | 神奈川



一旦ターミナルに戻り、次に津軽海峡フェリーの新造船ハピネスを見学しにいきます。



フェリーの1階カーデッキ

船内にエスカレーターがあるのは助かります。船の階段は急ですからね。

2ベッドのスイートルーム

ドライバー用の2段ベッド



シャワー室






スタンダード一般乗客室

喫煙室


レストルーム










船内見学を終えて再びターミナルへ

津軽海峡フェアを開催中です。

津軽海峡フェリーのポスター。現在就航中の船はブルードルフィン、ブルードマーメイド、ブルードルフィン2、びなす、大函丸の5隻に今回新造のブルーハピネスが加わります。ブルーは津軽海峡フェリーのコーポレートカラー、ドルフィンやマーメードは海に因んだ命名。ハピネスはいきなり抽象概念です。
シリーズ命名は難しいですね。3隻目で早くも路線転換。ブルービーナス、ブルーオーシャン、ブルーマリンなどのほうが無難だったと思います。ハピネスはどうも……。
ナッチャンはかつては津軽海峡フェリーが青森・函館航路で運航をしていました。

函館を紹介する観光宣伝パネル。1854年に初めて函館港に入港したペリー艦隊の船員たちは函館山の姿がスペイン南端のジブラルタルに似ていると口々に言ったそうです。私は40年前にスペイン南端のアルヘシラスからアフリカ北部のセウタへ渡りましたが、たしかにアフリカ側から見えるジブラルタルは津軽海峡から見る函館山によく似ています。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿