オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

福島県・飯坂電車、飯坂温泉の旅

2014年07月28日 | 宮城・山形・福島
青春18きっぷ2014年夏の陣です。第1回は福島県へ、飯坂電車と飯坂温泉の旅です。まずは福島駅から福島交通飯坂線(愛称飯坂電車)に乗ります。

JRの駅に私鉄が間借りしている駅は日本中にたくさんありますが、福島駅のように一番端のホームの両側を別々の私鉄2社が使用しているケースは珍しいのでは。阿武隈急行は元JRです。

飯坂電車の反対側ホームには阿武隈急行の電車が待機中。


終点の飯坂温泉駅に到着。駅舎の地下にホームがあります。地下鉄駅みたいです。

飯坂温泉の旅館街。

駅前の芭蕉像。
福島駅で「飯坂温泉ゆったり切符」(1000円)を購入すると、福島・飯坂温泉間の往復きっぷに日帰り入浴券が付いてます。駅近くの温泉旅館で入浴しましたが、やや残念な印象。指定施設ならどこでも入浴できるので、もっと豪華な旅館にいけばよかった。

福島片岡鶴太郎美術庭園。入口まで行きましたが、温泉街によくある秘宝館のような雰囲気を感じ、入場はパス。片岡鶴太郎には他意はありません。

復路は花水坂駅から乗車。

福島駅前には古関裕而像。古関裕而は「君の名は」「長崎の鐘」などを作曲した音楽家です。

福島といえば夏競馬ですね。開催中でした。

上り電車は新白河止まりなので、白河で一旦下車して乗り継ぎました。白河駅から見える小峰城です。震災で被害を受け、復旧工事中です。

白河駅です。いい駅舎ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿