東武桐生線の終点、赤城駅です。上毛電鉄が管理する赤城駅へ東武電車が乗り入れています。
赤城駅の正面。赤城駅の所在地はみどり市、旧大間々町です。
この駅がなぜ赤城駅という駅名なのか。駅の開業当初は新大間々駅といっていたが、1957年に赤城山の山頂と山麓を結ぶ赤城登山鉄道が開業し、山麓駅と新大間々駅をバスで結んだために、新大間々駅を赤城駅と改名しました。登山鉄道は1968年に廃止となりました。東武は赤城山を日光や箱根のように観光開発したかったようです。
駅前の様子。上毛電鉄に乗り換えて大胡駅へと向かいます。今日の目的は大胡城です。
上毛電鉄は自転車をそのまま車内に持ち込むことができます。通常自転車は専用バッグに入れることが持ち込みの条件です。
上毛鉄道にも貨車があります。「ホキ」はセメント、石灰石、小麦などを運ぶ無蓋車の記号です。
大胡駅に到着。上毛電鉄の車庫です。
大胡駅ホーム側
大胡駅正面
駅前の風車
大胡の駅前通り。大胡町は2004年に前橋市と合併しました。
JA前橋大胡支所
前橋市民会館大胡分館シャンテ
大胡城南側の崖
堀
城跡へのトンネル
大胡城跡の碑。大胡城は藤原秀郷の子孫の大胡氏の居城です。江戸時代初期に牧野氏が大胡城主となり、城を改築しました。
枡形門
二の丸
水の手門
本丸への石段
北城の幼稚園
二の丸と北城をつなぐ橋。通行不可です。
堀
幼稚園の裏口
幼稚園の正面
近戸出丸跡の大胡神社
本殿
太々神楽の舞台
日露戦役の碑
大胡町初代町長・岡田義正の碑
大胡神社の裏手、近戸出丸の北端
大胡城東側の防御線、荒砥川
二の丸入口のトンネル
シャンテでは和太鼓まつりを行っていました。
大胡町の中心
駅舎内のポスター。牧野康成は徳川家康の家臣で、初代大胡藩主です。牧野氏はのちに越後長峰、長岡へ移封となります。
伊勢守とは上泉伊勢守信綱のこと。上泉氏は大胡の近くの上泉城の城主。信綱は兵法家として名を成し、新陰流の開祖、柳生石舟斎の師です。
大胡駅では上毛電鉄の模型を展示
大胡車庫
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます