オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

茨城・友部の旅 海軍航空隊記念館、旧友部病院の遺構

2019年03月18日 | 茨城
常磐線友部駅「筑波海軍航空隊ここにありき」旧海軍航空隊司令部庁舎県立こころの医療センターの敷地内に旧司令部庁舎があります。海軍航空隊の跡地に県立友部病院が移転し病院として利用しましたが、建物の老朽化により、敷地内に新病院こころの医療センターを建設、旧司令部は記念館となりました。旧司令部の隣の記念館入口「ソロモンに残る戦跡~怪鳥の島」展を開催中。山本五十六長官はソロモン諸島で米軍機に襲撃され戦死しました。その痕跡を現地取材した坂井田洋治氏の写真展です。零戦21型の後部胴体零戦21型に搭載された栄エンジンの模型。エンジンの模型は珍しいですね。山本長官が乗った一式陸上攻撃機の模型二式飛行艇空母赤城の模型赤城の模型赤城の艦内断面模型。これもめずらしい。戦艦大和零式観測機Z旗「皇国の興廃この一戦にあり」戦艦長門と戦艦榛名2本のマスト、2本煙突戦艦三笠か(?)戦艦長門戦艦長門ビデオコーナー怪鳥の島展。怪鳥とは山本長官機を襲ったロッキードP38のことでしょうね。一式陸攻ロッキードP38ソロモン諸島の地図山本長官が戦死した海軍甲事件長官搭乗機の模型一式陸攻
終戦交渉のためにフィリピンへ飛行した緑十字機(一式陸攻)真珠湾攻撃を伝えるアメリカの新聞海軍甲種飛行予科練習生を募集するポスター戦争関連の古本販売コーナー売店旧司令部庁舎入口廊下艦上攻撃機天山の火星エンジン火星エンジンのピストンセルモーター練習機プラット&ホイットニー製のエンジン戦闘機疾風の車輪2階廊下司令室司令室の机映画撮影のためののセット。この建物は司令部だったので病室はありません。この地で撮影された映画3階の部屋司令部庁舎側面友部病院の遺構県立友部病院の門県立こころの医療センターの正門「永遠の0」の撮影地として有名になりました。そば店友部駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿