3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

目くそ、鼻くそ

2008年01月30日 14時31分33秒 | 病院
下品なタイトルですいません。
昨日から次女が、大量の鼻と目やにを出してまして、病院へ行きました。


結果、
「鼻が、目から出てる」

目も、鼻も、耳もつながってるわけで、鼻が流れて中耳炎になる事もあれば、目くそ(←「目やに」といいなさい!)になることもある!?わけです。

その、「元」鼻くその、目くそ(←ややこしいわ!)が原因で、結膜炎になる事もあるそうです。



確かに、目やにのおさまった今も、次女の目ははれぼったくなっているので、そもそも、それが気になってやはり病院へ行ったんですから。


鼻がまだ出ているので、中耳炎にも気をつけなければいけません。
とりあえず、目薬を処方されました。

次女、初目薬!

別に、めでたくないけどね。


余談ですが、ウチの旦那、目薬がさせません。
目をつぶっちゃうの
そんな大人もいるくらいだから、子どもに目薬するのは大変です。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (ちまっこ)
2008-01-30 14:51:09
次女ちゃん大変でしたね(;^_^A
目薬苦手な人は、ほんとさすの下手ってゆーか(失礼)、自分でさせませんよねぇ~。
アトママさんがさしてあげてるの??
そんな目薬ですが、ばなな場合さす前は絶対目をつぶっているので、その状態から左手で上瞼をクッて上げて、ポトッて、ほんと瞬時にさしてますよ~。そんで、失敗しないが鉄則です。いろいろ試しましたが、上瞼あげるのが一番さしやすいなって思いました。
ばななは生後3ヶ月前から毎日目薬してるので、アタシかなりの腕前だと思います。←そんなん自慢してどうすんねんっ(笑)
返信する
目から鼻ですか~ (おかん)
2008-01-31 15:18:43
そんなこともあるんですね。初耳です。
うちの旦那も一緒ですよ。目薬させません(笑い
返信する
続き (おかん)
2008-01-31 15:22:10
上のコメントの続きです
なぜか、いきなり勝手に投稿されてしまいました(なぜ?)


過去に何度か旦那に目薬してやったことあります。
思いっきり目つぶってましたよ。しかも口開けてるし(笑)
目薬さすの上手なちまっこさんが羨ましい!!
娘に目薬する時、うまくできないから毎度5滴くらい一度に落として
返信する
なんで?! (おかん)
2008-01-31 15:23:52
また勝手にコメント投稿されました

上の続きは   一度に落としてます  です。
この辺で、やめときますね。
今日はPCに拒否られデーです
では、お大事に!
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-01 16:31:36
☆ちまっこさん☆

旦那の目薬さしてあげましたよ。
目はいいほうなので、今までの人生で、目薬の世話になることがほとんどなかったんでしょうね。

子どもには、失敗しないが鉄則と言われても、めっちゃ難しいですねー。旦那がいるときに、二人がかりでさしましたわ。
もう、目やにも落ち着いたので、諦めましたけど。



☆おかんさん☆

PCなんか変でした?
ウチのPCも最近動きが重たくなったような気がしてて、まさか、関係ないですよね?

そうそう、分かりますよ!
「数打ちゃ当たる」状態で、どれかが目に入ればオッケー。
そんな感じで、やりました。





返信する