3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

性格でた?

2008年02月25日 15時33分05秒 | 日常
昨日の日曜日、初節句のお祝いをしました。
義父母&義祖父母がいらっしゃいました。


最悪な事に、私は金曜日あたりから体調が悪く、ヘロヘロ状態。
食欲も全然なくて、ほとんど食べずに2日くらいすごしていたので、立ってるとくらくらするし、気持ち悪いし。
でも、熱は微熱なのが救いか?



そう、それでも、やらねばならぬ!!



色々、計画をしてたものの、計画倒れに近い状態となりました。
無残な、手作り離乳食雛(写真参照)
これ以上、やる気出せず・・・・。



ちらしずし
ハマグリのおつゆ
菜の花とさつまいものてんぷら


以上




これ以上、頑張れず。




気持ち悪いだけに、味見もそこそこに、食べてもらうことになり、美味しかったのか、まずかったのか・・・。
(みんな、だまって食べてくれてたけど)



もし、体調良かったとしたら、もうちょっとやれてたのか?
もっと、ましだったのか?
という、質問は受け付けていません。





でもね、義理祖父母(86歳)が、ひ孫に会えることを、本当に喜んでくださるのです。
それだけでも、良かったと思う。



次女は、人懐っこいから、正月以来あってなかった、ひいじいちゃんにも、すぐに慣れ、自分からひざに座りに行ったり。
息子は、オッパッピーやら、鬼のパンツの手遊びを披露したり。
長女は、よくしゃべった。




喜んで、いただけたと・・・・・・・思います。
















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまっこ)
2008-02-26 00:33:42
体調の悪い中、お疲れ様でした。
可愛いですよ~。
喜んでもらえてよかったですね。

そーそ、講演会に佐藤先生ご夫婦で来られてました。
講演終了後に、アタシの目の前を通られたので、思わず「あっすみません佐藤先生ですよね?!」と声をかけてしまいました(;^_^A ・・・でも嫌な顔1つせずすごく親切にいろいろ話してくださいました。

その中で、息子の中耳炎にステロイドの吸入をしていることで不安に思っている話もしました。
先生は「しないほうがいい。吸入なんてしなくても治るから、ステロイドなら断り~。大丈夫やから。」と言って下さいました。アタシは週に1~2回吸入して治るものならステロイドでもしゃーないか・・・と思っていたけど、実際は毎日週6日(日曜以外)通って吸入だったので・・・。それがたった3分でも毎日となるとやはり不安があって・・・。しかも緑内障があるので、ポララミン等のお薬の服用はできるだけ避けたほうがよいと眼科医にいわれてるので、飲むに飲めず。。。

初対面のアタシにもすごく親身にいろいろなお話くださいました。そんな先生がかかりつけ医のアトママさんがとてもうらやましい今日この頃です(*⌒∇⌒*)♪
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-26 09:50:07
☆ちまっこサン☆

そっか!講演のこと、すっかり忘れてました。
家族で行かれたんですか?
佐藤先生、奥様も、とても、感じのいい方でしょ?

吸入も、断るとなると、ちょっと勇気が要りますね。
ポララミンも避けた方がいいと言われているのなら、なおさらですよね。中耳炎もこじらせると怖いですもんね。

でも、佐藤先生に背中押してもらうと、なんか勇気出ませんでした?
私が息子より、自分のカウンセリングに通ってしまう理由はまさに、あの癒し系の雰囲気なんですよねー(笑)
返信する
Unknown (abi)
2008-02-26 13:27:04
アトママさんお疲れ様です
体調は戻られましたか?
中耳炎にもステロイドなのですね。
私の友人は抗生物質も抵抗があるので
使用しない病院を探し週3回通っていましたが
結局は家に機械を購入してました。
でも、凄く長く通っていたので中耳炎って大変だなぁと・・
今日は質問なのですが、次女のホッペは相変わらずじゅくじゅく→かさぶた→かさぶたなのですが、最近特に掻くのでまた悪化(涙)
佐藤先生は掻いても治る!とおっしゃてましたがどんな感じで治るのでしょう?
最近は本当に治るのか??と不安になってます。一度も普通の頬の次女を見たことがないので・・・ 早く夏になって欲しいです~
ハワイには一緒に行ってくれる人が見つからず
諦めてかけています・・・。
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-26 15:24:32
☆abiさん☆

次女ちゃん、本当に痒いでしょうね。
私も、何度その不安に襲われた事か分かりません。
佐藤先生の「治る!」は、本来の「治る」の意味なので、それはおそらく「1歳の夏」が一つの目安で、それ以降はさらに数年かかる場合もあるのではないかと思います。
「ステで、あっさり治るかもしれんし」と、何度も頭によぎりました。
どんな感じなのか、人によるでしょうが、息子の場合は、
 掻いたらじゅくじゅくしてから、かさぶた
→掻いたら血が出てかさぶた(滲出液が減る)
→掻いても血が出る量が減る(掻き壊しが減る)
→掻く範囲が少しずつせまくなる

というかんじでしょうか。
といっても、息子もまだまだ「治る」所まで行ってないので、参考になるかどうか分かりません。

確かに、ウチの基本は「好きに掻かす、何もしない」で、ここまで来て、徐々に良くなっているのは間違いありません。(時には、掻くのを阻止したり、色々ためしに塗ったりはしてますけど)

本当に、「治る」のがいつか分からなく、この先何年も・・・なんて、本当に涙が出ますよね。
ほんまに治るの?いつまで続くの?
私も、いまだに心の奥にこの疑問を抱えたままです。

ちゃんと、お答えできなくてすいません。

返信する
Unknown (abi)
2008-02-26 22:05:21
ありがとうございます
そんな感じで治るんですね。
うちはまだまだです 最近また汁が一杯出てきました~ 一時とっても調子がよくってこのまま一気に治るかも???って思った時があったのですが・・
うちは症状がホッペだけなのですが息子さんは赤ちゃんの時は顔以外にも症状はありましたか?
次女はホッペが治ったら身体に出るんだろうなーと覚悟はしてるんです。
でも、顔がとりあえず早くよくなって欲しいです。今は渋谷さんに通って(お姉ちゃんのついでにいったので・・姉は渋谷さんの指導で少し改善したんですが)るんですが もらった薬(モクタールや亜鉛化軟膏)もしばらく塗っていたのですが全く改善しなかったので結局何も塗らず放置してます~ 唯一続いているのは乳酸菌とラクティスという飲み物を飲ます事ぐらいです(笑)
あと知り合いのドクターがナノバブル風呂がいい!というので試すつもりです。
いつも色々とありがとうございます。
うちの次女も益々アクティブで野ザルのようです。アトピー以外は元気でまだ一度も風邪も引いていません~ 
もうすぐ1歳ですね♪ でも私アトピーが気になってあまり覚えてなく写真もなく・・
アトピーに振り回されすぎで反省です。
長文失礼しました。
返信する
Unknown (アトママ)
2008-02-27 14:50:06
☆abiサン☆

息子は、顔と、ひざの裏があったと思います。ねんねの頃から、器用に一方の足で反対のひざの裏を掻いていました。それから、だんだん、全身に広がり、今は関節のところを中心に湿疹があります。

私はモクタールは使ったことがないので分からないですが、亜鉛華軟膏は湿疹の改善と言うより、細菌感染の予防的な目的で出されているのではないでしょうか?じゅくじゅくのところはバイキンにやられやすいですから。前に、お風呂の事とかも気にされていたので参考までに。

しかし、色々苦労したはずなのに、いざ聞かれると結構覚えていなかったりもするものですね。
まあ、そもそも記録のためにブログを始めたので、また自分でもぼちぼち読み返してみます。
本当に、かわいい時期ですから、写真とってあげてくださいね。
返信する