3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

頼むから~

2007年11月30日 13時12分12秒 | 日常
次女よ、しっかりお昼寝しておくれ~。
次女の昼寝の時間は平均30分。
それを、昼間3回。
眠くなるたび、機嫌悪くなってグズグズ言って、へばりついてくるので、用事が出来ない。
で、寝たら30分だから、これまた大して用事が片付かない・・・。
(用事より先に、ブログの更新してるから、余計に用事が片付かない。)

起きてからも、機嫌よく遊んでるから・・・とご飯の支度をしていたら、なにやら妙に静か・・・ってゴミ箱あさってるし!
ほんまに、目の離せない次女(7ヶ月)でございます。
あ、あと4日で8ヶ月に突入だね~。

イヤイヤ、でも、君の笑顔には癒されるよ。
満面の笑顔。サイコー!


今日の晩御飯は・・・クックパッドで検索しなきゃ!

苦手な季節

2007年11月29日 10時18分28秒 | 日常
息子の肌だけでなく、私にとっても、冬は苦手な季節です。
寒いのが苦手なんです。
寒ければ、いっぱい服を着ればいいとか言う人もいますが、もちろん、いっぱい着ます。
そしたら、今度は着すぎで動けなくなるんです。(←アホか?)
肩も凝るし、肩こりから頭痛もきます。

そう、頭痛もけっこうよく起こります。
原因は、冷えと言うことが多いです。
お風呂に入ると、治るから、明らかに冷えが原因と分かります。
頭痛が酷くなると、吐き気もしてきて、食欲も無くなり、最悪です。

頭痛で、寝込んだ次の日は必ずと言っていいほど、誰かに
「やせた?」
と聞かれます。
やせたんじゃなくて、やつれてるんでしょう。

昨日も実は頭痛でした。
頭痛の次の日は、かならず体重計に乗ります。
だって、体重減ってますから。
普段は、あんまり乗らないけど、頭痛の次の日はチェックチェック。
頭痛は辛いけど、体重が減るのは、ありがたい。

アー、肩凝った・・・。
マッサージとかいきたいな。




ジワジワと広がる

2007年11月28日 14時51分06秒 | 携帯から
息子のアトピーはジワジワ拡大してきているみたいです。
それでも、顔だけはなんとか今のところなんとも無く、キープ!
今ひどいのは、首の後ろから肩の辺りかな?
首から、肩→背中に向かってジワジワ広がっている感じです。

ひざの裏や、腕もよく掻いているし、傷もありますが、ここは、もしかしたら夏の汗疹の頃から比べたら、赤みはほとんど無くて、乾燥してカサカサ+掻いた傷って感じなので、むしろ、夏より見た目はいい気がします。
長袖、長ズボンになったので、モモのあたりや、ひざの裏は掻きにくいのもあるな。
トイレとかで、服を脱がすと、ここぞとばかりに掻いてるし。

夜中も多分掻いているけど、本人が自由に掻いて寝るという風になったので、私は起こされる事はほとんどないです。
トントンして欲しいときに、突然「終わったー!」
と言う声で起こされるくらいです。

「勝手に掻いて、終わってからトントン方式」(←長い)にしてから、心なしか掻いている時間自体が少し短くなった気もします。
その間、私は関係ない(ふり)をして背中向けたりしているので、そう思うだけかもしれませんけど。

あと、背中ゴシゴシ布団とかにこすり付けるのもたまにやってます


アー。次女が目覚めたので・・


ご心配をおかけしています。

2007年11月22日 23時13分18秒 | 日常
皆さん、励ましのコメント有難うございます。
状態はあまり変わりませんが、なんとか今日はイライラせずに終われました。
今朝は、昨日叫びすぎたせいで、声が出ないほどでした。
その、声が出ない原因を知った相方は、ちょっと心配してくれました。


昨日の記事を読み返してみて、実際のところ、あまり長女は関係なくて、つまり、3人だからと言うより、下の二人が年子なのが、しんどいのかもしれません。
本当に、きっとあと2年もすれば、いや、1年で、今より楽になるだろうという事は分かっているのに、その『今』がいっぱいいっぱいで、情けないです。

皆さんのアドバイスを受けて、私なりに考えたのですが、

○決して、完ぺき主義ではない私。ただ、「9時に寝かせる」ことにこだわっているのが、どうもよくないのか?
○適当に、息抜きをしているつもりだけど、まだ抜けてない?


これだけ?

正直、自分でも分からないですが、気持ちをもっとゆ~ったり持てるようになりたい。
「うちの3姉妹」みたいに、子ども達の成長を楽しみたい。


ほんと、みなさん、ご心配かけてすいませんでした。
なんとか、やってますので、暖かく見守ってやってください・・・。


あー、でも明日は祝日だよ~。
相方は仕事だよ~。
わたし、1人で3人を見なくちゃだよ~。
がんばれ、わたし。





どうしたらいいんやろ?

2007年11月21日 22時28分48秒 | 日常
最近、育児疲れ?
というより、私ノイローゼちゃうか?と思うくらいです。

毎日、上の二人が保育園から帰ってきたら、パニックです。
ご飯を食べさせるのも、お風呂に入れるのも。
帰って来てから、しないといけないことはたったこれだけやのに。
あとは、寝かしつけくらいか。
ほんの、4時間くらいの話なんです。

なんだか急に、3人をどうやって面倒見たらいいのかが分からないんです。
おそらく、次女の成長段階も関係しているとは思います。

でも、もうとにかく、イライラしまくり、叫びまくり、自分でも何やってるのかわからなくなるんです。

どうしたらいいんやろ?
こういう時、虐待とか起こるのかも。


たとえば今日は、帰ってきて、ご飯はもう出来ているので、配膳をしていると、息子がおもらし、息子をトイレに連れて行き、床を拭き、そしたら、次女がまとわりついてきて、次女を抱きながら、ウンチも出た息子のお尻を拭き、息子をトイレから出して、オムツを取りに行くと、「またでた~」と息子がまたリビングでウンチをもらし、さらに、次女を抱いたまま、ウンチを処理し、息子のお尻をシャワー。
それから、息子を着替えさせ、ようやく配膳の続き・・・この間、長女は1人自分のご飯を食べていました。


↑この段階で、すでにパニックが始まってます。
このあと、またお風呂の段階でパニック。

世の中の3人きょうだいを(1人で)育てた方。
アドバイスいただきたい。





年賀状

2007年11月20日 12時48分41秒 | 日常
小さい子どもさんのいる人は、写真付年賀状送る事が多いですよね?
親ばか・自己満足って事は十分分かってるんですけど、楽しみにしてくれる方もいたりして、やめられません。
ウチは、子どもだけの写真派です。
大人の写真は、なんだか恥ずかしいです。(結婚したときは送ったけど・・・)

今年は初の3人ショットです。
そのため(?)に、3人のおそろいの服も用意しました。
でも、次女が70で、息子は90、長女が120なんで、なかなかお揃いは無いんです。
でも、フェリシモでそろえることが出来ました。
残念ながらデザインは選べませんが、まあ、許しました。

3人とも、カメラ目線で、かわいい顔している写真なんて、とてもじゃないけど撮れません。
長女は、そこそこうまい事うつってくれますが、息子が変な顔したり、次女に関しては、フレームに収まってること自体難しいです。

でも、なんとか3人ともカメラ目線の写真が取れたので、決定です。
次女は残念ながら半泣き顔です。
本当は、今の次女の笑顔がまた、最高なんだけどなぁ~・・・。


今週は・・・

2007年11月19日 13時05分42秒 | 日常
予定を入れすぎました。
空いているのは木曜のみ。
毎日、誰かが遊びに来るか、私が遊びに行く約束が入ってます。(当然次女は着いています)
ブログの更新できないかも。


話は変わりますが、1人になる時間って誰だって欲しいですよね?
私は、欲しい。
でも、絶対子ども付。

・・・そんな話を友達としていて、その友達は、子ども達を8時には寝かせて、それから、近くのスーパーとか本屋とかに立ち読みに出かけたりするんだって。
夜9時代にそのスーパーに行くと、すっぴんの友達に遭遇するらしい(笑)
なるほど~。

旦那に預けて・・・ってこれまた気を使ったり、準備とかも大変だったりするし、ウチの場合、何時に帰ってくるか分からないので、スーパーも本屋もしまってる可能性が高すぎる。(10時までなの)

でもでも、昨日発見したんです。
私なりの、自分の時間。
それは
お風呂

元々、風呂好きなんですけど、息子にとっては風呂断ちが良さそうだし、私にとっても1人で3人入れるのって、ほんとにパニックです。
だって、風邪引かせるわけにはいかないし、おぼれさせるわけには行かないし、自分だって風邪引くわけにはいかない!

だから、子どもを風呂に入れるのは好きじゃありません。
でも、私は入りたいの。
ゆ~っくりね。

最近寒くなってきたし、「おかん」さんにアトピーに効く温泉の話を聞いて、すごい風呂が恋しかったんですよ。
で、昨日は、子ども達を寝かせてから(旦那も寝てた)1人でお風呂に入りなおしたんです。
これが、なんだかすごい良かったんですよね。

これって、私なりの幸せな時間かもって思ったんですよね。
子どもが入るときにはあまり使えない入浴剤とかも、どうせ残り湯なんだし、自分の好きなものとか入れて、楽しめるやん

いや~考えるだけでも楽しい。
入浴剤とか見るのもこれから、楽しめそうだし。

これを楽しむ為には、子どもを寝かしつけるときに、自分も一緒に寝てしまってはいけません。
実は8割くらいは一緒に自分も気を失うんで、自分の時間どころじゃないのは辛いところですが、残りの2割。
起きていられた日には楽しみが待ってると思えばね~。


興味ない人には、しょうもない話ですいません。













最終的に、愚痴ですね。

2007年11月16日 13時06分03秒 | 携帯から
やはり、乾燥が気になる季節です。
加湿器を出しましたが、ないよりましな程度で、それだけでアトピー肌が潤うわけもありません。


「カイカイしていても、放っておく」これは、最近かなり慣れて来ました。
傷は出来ますが、出血もほとんどないし、息子を見ないようにして気をそらしています。
息子が寝付くとき、「ネンネシテ!」とトントンする事を要求してきます。
でも、カイカイしている時にトントンしたところで、どうせ寝付きません。
だから、
「カイカイ終わったらトントンするから、終わったら言ってな
ってことにしました。

少し前までは、トントンされながら、カイカイもして、だんだん眠くなってきて、カイカイの手が自然に止まり、落ちていく・・・・
って感じだったのですが、最近は、本人が満足したら、
「終わった!ネンネシテ!」
と言ってきます。

どっちが良いのかは分かりません。
それで、カイカイの時間が短くなったとは感じませんが、私のトントンの時間は短くなっていると思います。
本人は、好きなだけカイカイして、「よし、もういい!」と思って自分の意思で手を止める事になります。
トントンはじめても、また痒くなって、またカイカイってこともしょっちゅうですが、そんな時は、また私はトントンをやめます。

別に、息子に手を止めさせる事を意識して、この方法にしたわけではないです。
どっちかと言うと、私がトントンするのが短くて済むと思ったんです

でも、最近息子もこのパターンになれて、カイカイを終わる前に私がトントン始めると、「ちょっと待って!!!」
と、私の手を振り払って、まだ、カイカイする!とばかりに掻いたりしています。
何か、ちょっと変な展開です。
すっかり「トントン=カイカイ終わり」ってことになってしまったみたいです。


最近、ちょくちょく息子に夜中起こされています。
しかし、最近は↑のせいで、夜中に「終わった!!」
と言って起こされるのです。
その前に、おそらくカイカイをしていたのでしょう。
私は、そのときは気付かず寝ていて、息子は一通り掻いて、また寝付くときに
「終わった!」(だから、トントンして~)
と私を起こすのです。

「さすってくれ!」とか、「かゆい~!」とか言って起こされるよりは随分ましです。
本人も、寝る体制になってから起こしてくる感じなので、割とすぐに寝付いてくれますし。

でも、何度もやられるとやっぱりしんどいですね。
次女がまだおっぱいで夜中1度起きるので、息子も起きると、何度も・・・って感じになってしまいます。
それで、またちょっとイライラしたりします。

でも、本当に腹が立っているのは、息子にと言うより、相方にかもしれません。
だって、そんなときでも全く気付かず寝ているからです。
そりゃ、毎日お疲れなのは分かるけど、たまには分担してくれてもねぇ~。
今は、私が仕事休んでいるので、あんまり強くはいえないけど、多分仕事復帰しても実はそんなに変わらないよね。

朝起きてからも、私がバタバタと子どもたちの準備をしたりしているときに、ゆっくり朝食食べながら、新聞読んだりするし

どこも、こういうもんなんですよね~。
というか、ウチは割りと協力的なほうだと思う事もあります。

こういう愚痴っぽいときは、ストレスたまってるんですかね・・・。











裏話

2007年11月15日 10時11分36秒 | 携帯から
シンポジウムとは直接関係の無い裏話ですが、

当日、
「アトピーじゃなかったらいいね・・・」のちまっこさん
「おかんの昼下がり」のおかんさん
にお会いする事ができました。
(ブックマークしていますので、良かったら見に行ってくださいね。)

と言っても、直接連絡を取っていたわけでもなく、私は「ちまっこ」さんが参加される事を聞いていただけで、会場に入って、
「どの人やろ~?」
なんて、キョロキョロしていたんですが、どうも、もう1人私と同じくキョロキョロと人探しをしている方が・・・。
しかも、わざわざ声をかけて、人違いまでして探しておられたらしいです。
(「ちまっこさん」はめっちゃ行動的な方なんだな~と思いました。)

私も、ここで声をかけなければ後悔する!と帰る間際に
声を掛けさせていただきました。
やっぱり、キョロキョロしていたその人でした。

隣には、「おかん」さんがいて、「おかん」さんも「パーマをかけた小さい人」を頼りに「ちまっこ」さんに声をかけたのだそうです。
(「おかん」さんは、「ちまっこ」サンのブログに時々コメントされていて、私はコメントを読んで、ブログも読ませていただいたことがあったので、『おー、あの、おかんさん』ってなりました。)


なんだか、嬉しい出逢いでした。
ブログ上でお話している以上に、さらに、親近感が沸いてコメントとかもしやすくなった気がします。
3人ともたまたま大阪在住だし、また、お会いする機会があったらいいですね~。



話は変わりますが、当日次女は上の二人が通っている保育園に一時保育に行きました。
相方の仕事が休みと言うことが直前に分かったので、お迎えは相方に頼んでいきました。
次女の保育園デビュー。
よく泣いたとか、よく寝たとか、言ってましたが、4月からは正式に入れてもらいたいものです。

保育園のお迎えは17時に相方にお願いしておきました。
シンポジウムを退席したのが18時過ぎで、帰宅したのが19時ごろだったので、2時間あまり、3人を1人で見てくれてました。
夕食は作っていってたので、食べさせるだけだったけど、
「戦争やな~」
と言ってました。

1人で3人を見るのは初めてだったんですよね。
盛りだくさんな一日でした。
ひっさびさに頭使った感じがしました。




座談会&番外

2007年11月14日 10時23分22秒 | 携帯から
ひきつづき、シンポジウムネタです。

当日、会場に到着したまず第一印象は、思っていたよりこじんまりだな~。でした。
参加者は、おそらく80人から100人くらいだったと思います。
その中には、やはり、いかにもアトピーって方が多かったです。
後ろの方に2~3歳くらいの子どもさんをつれた方も、いらっしゃいました。
そのお子さんは、ほっぺがかさぶたになっていて、昔の息子を思い出して、ジーンと来てしまいました。

座談会では、参加者からの質問に先生方が答えてくださる形式もあったのですが、私が感じたところでは、やはりこの会に参加している方は、みなさん、ステロイドなしの治療を望んでいるのではないかと言うことでした。
「ステロイドを使わない治療のガイドラインを作る事はできないのか?」
とか、
「私は、ステロイドを30年間塗り続けて、やめたらこんなに良くなった」
とか、おっしゃる方がいました。

少なくとも、ステロイドの副作用を明示した上、患者がどんな治療を望むか選択できるようにしなければならない事は明らかです。
でも、これって「インフォームドコンセント」のことですよね?
もうすでに、医療現場では知れ渡っている言葉のはず・・・です。

あと、
「ステロイドをやめてますが、保湿もやめたほうがいいのですか?」
という質問。
これは、

「ステロイドをやめたのに、いつまでも赤みが引かないとか言うときに、保湿もやめたほうが、また一旦悪化するかもしれないけれど、最終的には良くなることが多い。」(佐藤先生)

「やめなあかん。と言うことではない。塗った方がいいな~と思ったら塗ったらいいし、イランと思ったら、塗らんでもいい。でも、『ゴール』は、何も塗らない、何もしない。というところにある。」(玉置先生)


プログラムでは座談会終了が17時だったんですが、実際は座談会が始まったのが17時くらいで、18時になってもまだまだ続いていました。
私は、次女を保育園の一時保育に預け、相方にお迎えを頼んでいたので、18時ごろに退席しました。


当日は、佐藤先生の奥様も来られていて、休憩時間に少しご挨拶したのですが、
丁度、週明けの月曜日に次女の三種混合の予防接種の予約をしていて、またすぐにお会いする事になり、感想を聞かれたりしました。
その時に、

「あそこには、結構見た目でひどい人もたくさんいたけど、もっとひどい人は参加すら出来ない人がいっぱいいてね。
社会の目にはそういう人は触れないから、実態は分かれへんねん。
実態調査をして欲しいっていう声もあったわ。」

とおっしゃっていました。


あらためて、いろいろ考えさせられる機会になったと思います。
ステロイドを使わない治療を目指す医者はとても少数派です。
ある意味、このシンポジウムは、世間からすればとても偏った意見だらけともいますね。

確かに、外出も出来ない状態になっている人、医者不信になって、医者に行かなくなってしまった人、こういう人は社会からしたら、見えない存在になってしまっているでしょう。見えないどころか、「いない」も同然の扱いです。
現在は、ネットも普及しているし、外出が出来なくても、情報を集める事は可能です。
こういう団体が、実態調査するべきだと私も思いました。