3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

食事療法

2006年07月19日 07時53分40秒 | 食物アレルギー
こんにちわ。アトママです

退院してから、S先生のところで、アレルギーの検査の話をしました。
(除去しなくてもいいといわれるのは、もう分かっていましたが。)

やはり、
    「飛びぬけている卵白は1歳くらいまで置いといたらいいけど、あとはね・・・

とのこと。さすがに卵白は食物アレルギーの可能性があるようでした。
でも、これも1歳くらいになったら再度の血液検査をするのではなく、少しづつ食べさせてみるという方法ではじめる事になっています。

さて、その他の食物ですが、牛乳はアレルギー用ミルクという事になるのでしょうが、出産した病院でも、入院していた間も、普通の粉ミルクをあげていたから、ショックや蕁麻疹を起こさない事が分かっているので、問題なし
その他も、あげてみて何も起こらなければよし

ということで、ミルクも変えていませんし、小麦も、卵黄も食べさせていますよ

もし、この時点(5ヶ月の頃)ですべて除去する生活を始めていたら、もうすでにツルツルお肌になっているかもしれません。
除去療法を薦められる方は、「除去をするとお肌が綺麗になった」ということを根拠にしておられるので、それも本当の事だと思います。

でも、うちは除去しなくても、湿疹はだんだんと良くなってきています(現在9ヶ月)
まだ、ツルツルではありませんが、確実にこれも事実です。


食事療法をされている人の中には
「除去しないと、アトピーが治らない」または『除去すればアトピーが治る』
と思っている方がいるのではないかと思います。
でも、これは、食事療法を薦められた入院先の主治医が言った言葉です。

   「確かに、年齢が上がって、免疫が付いてくれば勝手に落ち着いてくるんです。要は、そうなるまでをどう過ごすかということなんですよね~」

そう。かゆがっているわが子を見るのは確かに辛い事です
でも、安易に食事療法やステロイドを使用して、その場しのぎをすることで、後々影響がある可能性を忘れているように思います。
食事療法も、ステロイドも対症療法でしかないということを、もっと医者は説明し、患者が理解するべきだと思います。