mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【絵本】イーダとペールとミニムン あかちゃんがやってくる!

2011年09月30日 | シンプルライフ
娘が5歳の時に
息子が生まれました。

助産院での出産に
娘も立ち合わせることにしましたので
ちょうど良い機会だと思い
赤ちゃんはどうやって生まれるか・・・
ということを教えることにしました。

こういうことは
小さいうちに教えると
自分が赤ちゃん目線になるので
受け入れやすいそうです。

しかし大きくなってしまうと
自分を赤ちゃんを産む大人のほうに置き換えるので
いやらしい・・・とか不潔・・・となりやすく
受け入れにくくなるそうです。

年齢が1ケタのうちがいいそうですね。


分かりやすいように絵本を探してみると
やんわりしたものから
ここまで・・・というものまで
意外とたくさんありました。

その中で私が選んだ本はこちらです。




息子が小さい頃にも読んでいたのですが
最近になって、寝る前に
「ママ読んで」というようになりました。

自分でも読めるのでしょうが
9歳と年齢もギリギリなので
これが最後の機会かも・・・と思い
私が読んであげています。

息子がお腹にいる時や
赤ちゃんの頃のお話をしながら読むと
とっても嬉しそうです

かなりリアルな箇所もございますが
あえてしっかり読むことにしています。

息子はどう感じているのかな。。。



さて、昨日のお昼ごはんです。
貧血対策にレバーを食べました。


【お昼ごはんのメニュー】
・レバー炒め(にんにくの芽・もやし)
・ブロッコリーとコーンのバター炒め
・コラーゲンスープ
(手羽先・玉ねぎ・にんじん・大根・キャベツ)
・ごはん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの本を選びました (太平山)
2012-06-22 06:23:59
はじめまして。たまたま本のタイトルで検索してこちらに来ました。

私もこの本良いなと思って買いました。

娘が二人で、二人目は助産院で産みました。

その後、現在は誕生学アドバイザーというのをしています。小さい頃に赤ちゃんの話をすると、目を輝かせて嬉しそうに聞いてくれるんですよね。
小学校の3年生までがギリギリでしょうか・・・

またお邪魔しますね!
返信する
大平山さんへ (mika)
2012-06-22 14:40:50
はじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。

この本、いいですよね。
色々な絵本を見ましたが、曖昧なものから過激すぎるものまであった中で、これが一番はっきりと子供に伝えやすいかなと思いました。

大平山さんも、2人目のお子さんを助産院で出産されたのですね。
ブログを拝見させていただきましたが、とても良い子育てをされていらっしゃいますね。

誕生学アドバイザーというお仕事は、恥ずかしながらはじめて聞きましたが、とても素晴らしいお仕事だと思います。
生まれてくる命の大切さが分かると、自分を大切にするし、人にも優しくなれる気がします。

またぜひ、遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。