mika日記

がんと闘う元プロレスラーの夫、アイドルの娘、昆虫ヒーローの息子、とわたしの暮らし。

キッチン大掃除と美味しいもの

2016年12月04日 | シンプルライフ
12月に入りましたね~


みなさま、お忙しくしていらっしゃるでしょうか。


思えば、2年前の12月、夫の病気が判明し生活が一変いたしました。


生活も変わりましたが、キッチンももれなくで
「物を少なくシンプルに暮らしたい」と思っていましたが
食事療法をはじめましたので、ずいぶんキッチンも変化いたしました。


はじめの頃は、1日10杯もにんじんりんごジュースを作っていましたので
廊下には、にんじん・りんご・レモンのダンボールが山積みだし
ジューサーも仲間入りしました。


野菜中心の食事療法とヒポクラテススープのためのお野菜で
冷蔵庫もパンパン、キッチンのあちらこちらに食材があふれておりました。


夫用の玄米やスープ、漢方を煎じるために、お鍋もたくさん使うので
一度は、お鍋を買い足そうかと思いましたが、これはなんとか堪えました。


でも、我が家はずっとテフロンを使わずステンレスのフライパンを使っていましたが
(ゲルソンでもテフロンはNGです)
家族のおかずを別に作るのに、便利なテフロンのフライパンだけは買ってしまいました。


そんな生活も、2年経った今ではずいぶん落ち着き
ジュースも1日1杯になりましたし
食事療法も続けてはいますが、普通の食事に近づいているしで
だいぶキッチンもすっきり使えるようになりました。


ここ数日は12月に入ったことだし、キッチンの大掃除をしています。


大掃除と言っても、換気扇やガスレンジはマメに洗っているし
引き出しや戸棚の中もたまに在庫を確認して拭いたりしているので
特にいつもと変わりありませんが、一通りチェックして拭いたり磨いたり。。。




食器棚・電子レンジ・炊飯器・・・何にもないです。冷蔵庫とテーブル&イスだけ。

あっ、冷蔵庫の下のところにオーブンと野菜かごを置いてあります。
オーブンもどこかにきちんとしまえたらなと思ってます。

ちょっと考えよう。



吊り戸棚とシンクやガス台下のところに、食器や鍋、お米やストック食材などなど
全て収めております。

洗いかごや桶、三角コーナーなども、何もありません。
きれいに保つための手入れが面倒なので(汗)



最近作ったもの。



コーヒーゼリー。甘さかなり控えめで。



生クリームにてんさい糖を少々入れて、甘さを調節。



息子くんが好きな納豆オムレツ。



娘ちゃんが好きな餃子。


どうやら、夫と娘、私と息子が食の好みが合うみたい。



スタンダードな餃子ですが、それが一番美味しいですね。


そして、一番良く作るのは鍋ですね~



翌日の朝ごはん、玄米を入れて玄米雑炊。

大好きなしょうがをたっぷりすりおろしました。

ゲルソンではしょうがはNGです。

しょうがって、生だと身体を冷やすので、よく煮込むといいそうですよ。

でも、生も美味しいですよね。




ということで、2016年も残りわずか。


寒くなりましたので、風邪などに気をつけながら
2016年を満喫いたしましょうね。





この記事をはてなブックマークに追加

先週のあれこれ

2016年11月28日 | お家ごはんとおやつ
先週のあれこれをダイジェストでお届けします(笑)


22日(火)は、ハックルベリーさんで開催の「ハックルマルシェ」に
参加してまいりました。


こちらは、ハンドメイド専用ブログ「Atelier M」でレポートしておりますので
よかったらこちらをご覧くださいませ。



島村農園の無農薬野菜を使ったマルシェカレー@600円。
美味しかったです♪


木曜には、関東で雪が降りましたね。



我が家のお庭もこんなになりました。



11月なのに、けっこう積もりましたね。



翌日は良く晴れましたので、雪も徐々に融けました@キッチンの窓から。


毎年12月に入ってから冬タイヤに交換していますが
融けた雪で道路が凍るので、早々にスタッドレスに交換してもらいました。



そして、美味しいものたち。



ストウブ鍋で煮物~

ストウブ鍋は、お水を入れなくても、材料の水分でしっかり煮えます。

鶏肉・にんじん・大根・ごぼう・れんこん・こんにゃく。

写真は、半分食べて、1日置いたところです。いい感じに味がしみてます。

手作りこんにゃくをいただきましたので、煮物にも入れてみました。

美味しかったです♪



豚汁も。

お野菜いっぱい摂れるので、しょっちゅう作っちゃいます。

この日は、豚肉・たまねぎ・にんじん・大根・長ネギ・白菜・しめじ・・・だったかな。

隠し味は、みりんです。



鶏のつくね。

急いでいて、形も写真も雑。。。(汗)

夫の分は、味付けなしです。



ハックルマルシェで、宙宙さんにお庭で採れた無農薬のかりんをいただきましたので
かりん酒を作ってみました。



種や皮ごと使うと美味しくできるようです。

喉にもいいそうですよ~


無農薬といえば、リトル・トリーさんのマーケットで購入した
みづなや洋貨店さんのべにはるか。

新聞紙にくるんで1ヶ月寝かせると美味しいということで
1ヶ月寝かせておいたものを、晴れて天ぷらに!



おいもは、天ぷらが一番好き♪


天ぷらは揚げずに、フライパンでカリッと焼いてます。

火を通すものはオリーブオイル、サラダのドレッシングなど生で摂るものは亜麻仁油を使ってます。




急にぐんと寒くなりましたので、「あったか巻きスカートエプロン」が活躍していると
色々な方からメッセージをいただき、嬉しい限りです。


ありがとうございます。


せっかくなので、宣伝しときます。


「あったか巻きスカートエプロン」は、ハックルベリーさんとPirikaさんに置いてありますので
気になる方は、ぜひご覧くださいね。


みなさま、どうぞ風邪などひかないように、あたたかくお過ごしくださいね。





*ハックルベリー*


日時:2016年11月8日(火)~
   営業時間 平日 : 16:00 ~ 23:00
       土日祝日: 11:00 ~ 23:00 

会場:手作りシチューの店 ハックルベリー
   神奈川県相模原市城山町4-2-10
    042-782-7700




*あったかほっこり展*

日時:2016年11月9日(水)~2017年1月30日(月)
   10:30~16:30

会場:Pirika Room
    東京都町田市小山ヶ丘4-14-10
   050-7532-4650

  *Pirikaさんは、完全予約制の美容室ですので、ご来店前にはお電話をお願いいたします。



この記事をはてなブックマークに追加

東京蚤の市に行ってきました。

2016年11月21日 | おでかけ
Little Treeさんと一緒に、東京蚤の市へ行ってまいりました。


ついつい引きこもりになりがちな私ですが、こうやって誘ってくださって、嬉しい限りです。



良く晴れて気持ちが良く、ぽかぽか、まさに蚤の市日和です。


オープンしてすぐぐらいの時間でしたので、まだ人も少なく、ゆっくり見ることができました。



古本コーナーも、この時はガラガラですが、そのうち歩くのも大変なことに。



お昼には、こんな感じです。


事前にTwitterやInstagramをチェックしましたら
食べ物屋さんはすぐに並んでしまい買えなくなるので、オープンしてすぐが狙い目だとか。


食いしん坊の私(たち)は、まず食べ物屋さんを回りました。












まずは、とっても可愛いパスタやキッシュのお店intervalloさん。


フルーツたっぷりのジュースもありました。


わたしは、チキンとブロッコリーのキッシュを買いましたよ。
チキンとブロッコリーがごろごろ入っていて、生クリームが濃厚で美味しかったです。




そしてメインは、北海道富良野市のcafeゴリョウさんのトマトのベジタブルスープカレー。


お野菜が、かぼちゃ・さつまいも・だいこん・にんじん・なすetcが大きめで1つ1つしっかり存在感があり
スパイスが効いて、美味しかった!サフランライスもよく合いました。




おやつは、HUGSY DOUGHNUTさんのドーナツ。
(撮影許可をいただきました。)


紅茶の茶葉の生地にハチミツレモンが乗ったエリザベス。(こちらは、HPからお写真お借りいたしました。)
これ、とっても美味しかったな~


先に腹ごしらえをするというもなんですが、混んでしまって食べそびれてはいけませんものね(笑)


おかげで、ほとんど並ばずに買うことができました。
(スープカレーのみ少し並びましたが。)


ちなみに10時半を過ぎると、かなり並んでいるし、売り切れもあったりでしたので
今後行かれる予定の方は、お早めをおすすめいたします。


さて、肝心の蚤の市です。


入り口入ったところから、本当に素敵なお店ばかりです。


でも面白いもので、わたしは手芸用品的なものばかり目が行きますね。









このチャーム、5つで150円ということで、お子様たちに混じって物色。


こんなに可愛いラッピングまでしてくださり、感激!(150円なのに。。。)


そして、もう1つ目が行くといったら、アンティークのぬいぐるみたち。





撮影許可をいただいたら、ガラスの扉を開けてくださいました。優しい~
piikaさん。めちゃくちゃ私好みのお店でした。
高円寺にお店があるとのことでしたので、今度行ってみたいな。







(ちょっとボケました。。。)







本当に可愛いなー。



食器もおしゃれなのがありました。

キッチン雑貨も気になりますね。


あちらこちらでワークショップを開催していたり
ステージが何ヶ所かあってライブを開催していたり
1日中いても、のんびり楽しめる蚤の市でした。


素敵なものがたくさんあって、目の保養になりました。


古物って高いものが多いイメージですが、かなーりお買い得なお手頃価格のものもありましたので
ちょこっとだけ、お買い物もいたしましたよ。


ハンドメイドに使えるものです♪


蚤の市、はじめて参戦しましたが、とても楽しかったです。


Little Treeさん、どうもありがとう!また行きましょう♪









この記事をはてなブックマークに追加

ごちそうデー♪

2016年11月14日 | お家ごはんとおやつ
先日、「娘ちゃん携帯水没事件」があり(笑)
携帯を新しくしましたら、プレゼントをいただいたとのこと。


カタログから3つ選べるらしいのですが、家族で食べれる美味しいものにしてくれました。


優しい~


そちらが届きましたので、とっても豪華なごはんになりました!





まずは、わたしの大好きな毛蟹。蒸して温めました。


身もミソもぎっしり詰まっていて、めちゃくちゃ美味しかった!


わたしは、蟹の身をほぐす係でしたが、こういう面倒くさい仕事が好きなので
家族みんなに喜ばれました(笑)。



お写真ブレてますが、松阪牛。めちゃくちゃ大きい!



スライスしたにんにくを先に焼いて香りを出し、塩・こしょうしたステーキ肉を焼き
仕上げに、にんにく醤油をジュッとまわしかけました。


シンプルイズベストですね。


高級肉のあまり美味しさに歓喜の声が上がりました。


でも高級なお肉は、意外とたくさんは食べれないので
2枚をみんなでシェアするのがちょうど良かったです。
(といっても、1枚がかなり大きかったけど。。。)



食べ比べできるお米も。2段になっているところがにくいわ~



ミートソースを作って、ごはん+ミートソース+チーズを乗せてオーブンで焼き
ミートソースドリアを作りました。



レタスやルッコラなどの葉物と柿をたっぷり大皿に盛り付け、シーザーサラダドレッシングを。


この時期、食べたくなるサラダです。



娘ちゃんのおかげで、簡単だけどごちそうになりました!


娘ちゃん、ありがとう♪


そして、携帯屋さん、ありがとう♪

この記事をはてなブックマークに追加

Atelier M 作品展出展情報

2016年11月09日 | お知らせ
先日のハンドメイドマーケット、10月23日(日)のリトル・トリーさんと
11月5日(土)のPirikaさんに無事参加してまいりました。


本当にたくさんのお客様にお越しいただき、心から感謝です。


ありがとうございました!


ありがたいことにいくつか作品展にお声をかけていただきましたので
今後は、作品展に参加していこうと思います。


Atelier M のブログ(作品専用ブログ)でもお知らせいたしましたが
こちらにもアップさせていただきますね。


*あったかほっこり展*

日時:2016年11月9日(水)~2017年1月30日(月)
   10:30~16:30

会場:Pirika Room   東京都町田市小山ヶ丘4-14-10
   050-7532-4650

Pirikaさんは、完全予約制の美容室ですので、ご来店前にはお電話をお願いいたします。





*ハックルベリー*


日時:2016年11月8日(火)~
   営業時間 平日 : 16:00 ~ 23:00
       土日祝日: 11:00 ~ 23:00 

会場:手作りシチューの店 ハックルベリー
   神奈川県相模原市城山町4-2-10
    042-782-7700




なんと、スペシャル企画で、コラボエプロンを制作いたしました!


多摩美×pirika×Atelier M の3コラボエプロンです。





本当に素敵で、うっとりしてしまいます~


詳しくは、Atelier M のブログにアップしましたので
ぜひチェックしてみてくださいね。


Atelier M のHPも更新いたしました。


こちらも合わせご覧くださいませ。

この記事をはてなブックマークに追加