mika日記

がんと闘う元プロレスラーの夫、アイドルの娘、昆虫ヒーローの息子、とわたしの暮らし。

「レイクサイドカフェ」さんオープン!@宮ヶ瀬

2017年01月05日 | おでかけ
お友達ご夫婦が、宮ヶ瀬湖の「水とエネルギー館」の中に
昨日、カフェをオープンしましたので、お仲間みんなで行ってきました♪


水とエネルギー館は、お子様がいるかたならご存知かもしれませんが
無料で楽しみながら学べる施設で、私も子どもが小さいころは何度も遊びに行きました。


ダムもあるし、隣は愛川公園や服部牧場もあるので、1日中満喫できる場所ですね。


一緒にお祝いに行きましたみなさんのお写真をお借りしながら
レポートしていきたいと思います。



「水とエネルギー館」を入ると、1階の奥に「レイクサイドカフェ」さんがあります。



明るくて広くて開放的な空間です。



入って右のカウンターのところで、食券を購入するシステムです。



奥の席は、景色がいいですね~



美人さんがお出迎えしてくれますよ♪



ご主人さまもイケメンさんで素敵です。



レジのところには、北海道産のこだわりのはちみつもありました。

イラストがとても可愛いし、今の時代はちみつがめちゃ高いのに、こんなに入って1000円です。

もちろん、即購入です。



コーヒーや紅茶は、プレス式でたっぷりいただけます。

オープンで一番大変な時なのに、手作りケーキを出してくれました。感激~



名物は、ダムカレーだそうですよ♪

とっても美味しいだけではなく、なんと仕掛けがあるのです。



ウインナーを抜くとカレーが流れ出す、まさにダムカレー!


これ、絶対楽しいですよね。お子様は大喜びなのではないかしら。




このメンバーでかけつけました♪


今回、Nさんが先頭となってお祝いグループラインを作ってくださり
総勢21名の集まりとなりました。


レイクサイドカフェさんご夫婦のお人柄がうかがえますね。


そして、お花屋さんのTさんが、お祝いの品を全部ご用意してくださいました。


Nさん、Tさん、本当にありがとうございました!


お祝いのお品は、お店に置く観葉植物たちです。


アリオ橋本にある、素敵なお花屋さんの渋谷園芸マリポサさんです。


では、一気にお写真を載せていきますね。















これで全部ではないかもしれませんが、とても素敵な植物たちですので
ぜひ実物を見ていただきです♪



最後にみんなで記念撮影♪


こちらは、可愛い子ちゃんが撮ってくれました。お上手♪



本当に素敵な仲良しご夫婦です。ぜひがんばっていただきたいです。


わたしたちお仲間メンバーも、かげながら応援しています。


みなさまも、宮ヶ瀬湖や愛川公園に遊びに行った際には
ぜひ「レイクサイドカフェ」に寄って行ってみてくださいね。


ダムカレーの他にも、和歌山の南高梅と鶏肉の香味うどんもあるそうですよ!


わたしもまた行きます♪







この記事をはてなブックマークに追加

お正月

2017年01月04日 | お家ごはんとおやつ
あけまして、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

わたしは、のんびりお家で過ごした年末年始でした。

いつも忙しい娘ちゃんともゆっくりお話できたり、スーパーでお買い物したり。。。

何気ないことですが、一番幸せだったりしますね。



我が家のお雑煮。

海老だけは、有頭えびを奮発して、あとは質素に。。。(笑)

鶏肉・ほうれん草・しめじ・三つ葉・ゆず・お餅。

出汁をしっかりとって、夫くんのだけ味付けなしで塩分を摂らないようにしています。

見た目は分からないし、出汁の味しっかりで具が多いので、美味しかったみたいです。

ゆずは、お料理学校で丸く切ると縁起がいい・・・と習った気がするので
ずっとそうしていますが、もう20年以上前なので記憶が定か。。。

みかんジュースは、夫くんが子どものためにジューサーで作っておりました。

ビタミンCたっぷりですね♪




今日からお仕事の方も多いのかしら。

お仕事の方も、まだまだお休みの方も
どうぞお体に気をつけながら、お過ごしくださいね。







この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2016年12月26日 | シンプルライフ
みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。


FacebookやTwitter、Instagramで
みなさまの幸せそうな様子が伝わってきて
わたしまでほっこり幸せな気持ちになりました。


もちろん、幸せだからアップしているのでしょうけどね。


我が家は、今年はどうしようかな、、、
子どもも大きいし、簡単にすませちゃおうかな。。。
と思いましたが、チキンとケーキはやっぱり作ろう!と頑張りました。


と言っても、オーブン任せの簡単料理です。



丸鶏にクレイジーソルトと黒こしょうを振って、オリーブオイルを塗ってオーブンへ。
途中で、じゃがいも・にんんく・ミニトマトを入れました。


お腹に詰め物をしたら美味しいし、ボリュームもアップするようですが
調べたら、詰めなくてもよいみたいなので詰めませんでした。


それでも、美味しくできました♪



ケーキは、いちごのショートケーキにしました。


ずっとガトーショコラが好きだった息子ですが
最近は、いちごのショートケーキが好きなようです。


いちごがとってもお高かったので、1パックしか買えず
スポンジケーキの間にはさむいちごは、スライスしてかさ増ししました(笑)


彩りにお庭のミントを飾り、食べる時にサンタさんのチョコなどをトッピング。


お砂糖をてんさい糖にしましたので、かなり甘さ控えめでしたが
とても家族に気に入ってもらえて、残ったものを冷蔵庫に入れていたら
いつの間にかなくなっていました。



あとは、生ハムのサラダとコーンポタージュとごはんです。



そして、一番気になるのは、サンタさんですね。


中3の息子、もう来ないかなーと心配していたようですが
無事、サンタさんが来てくれました!


良かったね~


そして、わたしmikaサンタからも、色々プレゼントをしました。


喜んでもらえるって嬉しいし、自分も幸せな気持ちになりますね。


楽しかったクリスマスが終わったら、年末にむけてラストスパート。


今年もあと1週間をきったなんて、早すぎる~


毎日寒いし、忙しいと思いますが
どうぞみなさま、お体に気をつけながらお過ごしくださいね。














この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいこといろいろ

2016年12月22日 | シンプルライフ
最近の嬉しいこと色々。。。


思えばちょうど2年前、「来年はハンドメイドをがんばるぞ~」と熱く燃えていた時期
突然、夫の病気が判明しました。


それから、ハンドメイドどころではなく、肉体的にも精神的にも大変でした。


ですが、みなさんの応援のおかげで、夫は見事危機を乗り越え
おかげさまで、先日の検査結果も「問題なし!」で
気持ちよく新しい年を迎えられそうです。


感謝、感謝ですね。


そして、私も今年は少しずつハンドメイドに復帰(!)し
ちょうど2年前にタイムスリップしたように、「来年はハンドメイドをがんばるぞ~」
という気持ちになりました。


ありがたいです。


先日は、+MINITESさんの「ふるもの市」に参加させていただきました。


お友達やブログを見てきてくださった方など、たくさんの方が来てくださいました。


ありがとうございました。


詳しくは、Atelier M のブログ(ハンドメイド専用ブログ)でご報告させていただいていますので
良かったらご覧くださいませ。


【ご報告】ふるもの市@+MINUTESさん


ママ友さんもたくさん来てくださって、お会いできて嬉しかったり
お嬢さんと来てくださる方も多くて、その成長に感動したり。。。


そして後日、私の作った羊毛フェルトマスコットの髪ゴムを
お嬢さんが気に入ってくださって使ってくれているお写真を送ってくださいました。



嬉しい~感激☆


私(40代)が作ったものを、若い方に気に入ってもらえるって
こんなに嬉しいことはないですね。


ありがとうございました!




宮ヶ瀬に素敵な用事で行った帰り、ちょうどイルミネーションがはじまったので見てきました。


広い場所にずーっとイルミネーションの明かりが続くので圧巻です。


汽車ぽっぽもイルミネーションで飾られていて、楽しいですね。


子どもが小さい頃に何度か来た以来ですので、本当に久しぶりでしたが
さらに綺麗に賑やかになっていて素晴らしかったです。




息子のお弁当。


給食が終わりましたので、お弁当持参でした。


「明日のお弁当、何がいい?」とリクエストを聞いたら、「ハンバーグ!」と即答。


彼に聞いたら100%ハンバーグと言うのだった。。。と気づきましたが後の祭り。


聞いてしまったので、いつも代わりばえありませんがミニミニハンバーグにしました。


ミニのハンバーグを作って半分にカットしてお弁当箱に詰め、一口サイズにしています。




いよいよ、冬休みですね。


そして、クリスマスにお正月。


忙しくなりますね~


体が資本ですので、風邪などひかないように
どうぞみなさま、ご自愛くださいませ。















この記事をはてなブックマークに追加

最近の作ったものなど

2016年12月15日 | シンプルライフ
先日13日(火)に、ハックルベリーさんで開催の「ハックルマルシェ」に
参加させていただきました。


前回参加したよりも、出店者さんもお客様も格段に増えていまして
大変にぎわったマルシェとなりました。


お越しくださったみなさま、お買い上げくださったみなさま
本当にありがとうございました!



私のブースは、入り口入ってすぐのところでした♪


詳しくは、Atelier M のブログ(ハンドメイド専用ブログ)
レポートさせていただいておりますので、良かったらご覧くださいませ。


最近は、「あったか巻きスカートエプロン」以外にも
あったか小物たちを作っています。



毛糸とフェルトで「ゆきまるまる」


毎年、毛糸のポンポンで雪だるまを作っているのですが
これは、息子が保育園くらいの小さい時に
毛糸のポンポン作りを手伝ってくれたことから
この作品が生まれました。

「ゆきまるまる」という名前は、息子が小さい時に「雪だるま」をこう呼んでいたから(笑)

手や顔の小枝を近所の森に拾いに行ったり、懐かしいな~

これは、息子と私のコラボ作品ですね♪

そんな息子も、もう中3。

月日が経つのは、早いものです。



そして、羊毛フェルトをちくちくして、小物も制作中。



ビオラ。



ちょうちょ。

ちょっとお写真が暗いのは、夜な夜な写真を撮ったからです。(スミマセン)

今年からはじめた羊毛フェルトですが、本当に楽しくて
もっともっと極めていきたいと思ってます。


他にもやりたいものがたくさんあるので、2017年も色々挑戦したいな。



最近作った美味しいもの。



先日購入した新粕で、酒かすのケーキを作りました。

娘ちゃんが大好きな酒かすのケーキ。

砂糖はてんさい糖、油はオリーブオイルを使い
酒かすは体にも美容にもいいですので
市販のケーキよりは、いいかな・・・
ということで、夫くんも少し食べています。



今週末は、+MINUTESさんの「ふるもの市」に参加します。



今年最後の出店となりますので、ぜひみなさま遊びに来てくださいね。




これから年末に向けて、ますます忙しくなりますね。

みなさま、どうぞお体に気をつけながら、お過ごしくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加