mika日記

がんと闘う元プロレスラーの夫、アイドルの娘、昆虫ヒーローの息子、とわたしの暮らし。

おいもの甘煮@ストウブ鍋(ゲルソン)

2016年09月24日 | ゲルソン食事療法
おいもの季節になりましたね~


おばあちゃんがやっているお野菜の直売所で
小ぶりなおいもが出ていましたので、購入いたしました。


無農薬なので皮ごと使い、ストウブ鍋で調理していきたいと思います。



おいもを良く洗って、輪切りにしてお鍋に入れました。



てんさい糖少々と、お水を50ccくらい入れました。


お砂糖は、ゲルソンでは黒糖または、はちみつを使いますが
最近は我が家で愛用している「てんさい糖」を使うことが多いです。


お塩やおしょうゆをほんの少々入れたら美味しいのですが
夫も食べますので入れません。


塩分を入れたほうが、お野菜から水分が出て、お野菜だけの水分で煮れるのですが
今回は塩分入れないのと、おいもは水分が少ないので、お水を少し入れました。


弱火にしてしばらくして、上下をそっと返します。



火が通ったら、できあがり。しばらくフタをしたまま余熱を通します。


ちょっと甘いふかしいものような、素朴な煮物ができました。



わたしはやっぱり、おいもと言えば天ぷらが好き。



おいもを薄切りにして、薄く衣をつけ、薄く油を引いて焼きます。


薄、薄、薄・・・ですね。


薄くすると、体にもいいし、エコです(笑)



弱火でじっくり焼いたらひっくり返します。



わたしと子ども用。(ほぼ私です。)


カリカリ焼きたてが美味しいので、ついつい食べすぎちゃいますね。


これから食欲の秋。


太りすぎが心配だけど、楽しみです。



この記事をはてなブックマークに追加

【出店情報】ハンドメイドマーケット@リトル・トリーさん

2016年09月22日 | お知らせ
すっかりご無沙汰してしまいました。


あっという間に、秋らしくなりましたね。


息子の運動会も無事終わりました。


娘の幼稚園から入れたら、17年間毎年運動会を観に行っていたことになりますが
もう下の子が中3なので、これで最後かと思うと、寂しくなりますね。


最後は、雨予報も吹き飛ぶほどの見事な秋晴れとなり、素晴らしい運動会となりました。


みなさま、本当にありがとうございました。



さて、10月からは、ハンドメイドマーケットに出店して行きたいと思います。


まずは、もう恒例参加となりました、リトル・トリーさんです。


昨年に続き、今年も「やまびこ祭り」と同時開催ですので
お子様も喜ぶし、1日中楽しめますね。




日時:2016年10月23日(日)10:30~14:00


会場:リトル・トリーさんの店内外
    神奈川県相模原市緑区中野637-4
    042-784-5122







これからどんどん制作してまいりますが、作ったものは Atelier M のブログでアップしていきます。


ぜひ、ご家族みなさまで遊びに来てくださいね。



この記事をはてなブックマークに追加

【動画】垣原綾乃テレビ出演@アイドルお宝くじ

2016年09月20日 | バクステ外神田一丁目・垣原綾乃
2016年9月16日にテレビ朝日で放送されました
「アイドルお宝くじ」にバクステ外神田一丁目の垣原綾乃が出演しています。


youtubeで動画がアップされていましたので、貼り付けさせていただきますね。


ぜひご覧くださいませ。



この記事をはてなブックマークに追加

最後は海ほたる

2016年08月29日 | おでかけ
楽しかったいすみツアーもそろそろ終わりに近付きました。


最後は、海ほたるに寄りましたよ。



すっかり日が沈みかけています。


売り切れて終了しているお店もあり、急いでお買い物です。



まだ、残っているところ発見!


私は、車えびを買いました。



超魅かれる看板。



もちろん買いました。ミルク味が濃厚で美味しかったです。


海ほたるは、ソフトクリーム屋さんが何件もあって、楽園のよう。



やっぱり、千葉の房総と言えば、びわでしょ!



ということで、びわソフトも♪


オレンジっぽい味でしたが、なめらかで美味しかったです。


お留守番の家族にお土産も買って、お家に帰りました。



行きも帰りも大渋滞だったりで、色々ありましたが
これで念願だったいすみツアーも無事に終了です。



お家に帰って、車えびのさつま揚げを食べました。



長距離長時間を運転してくださったKさん、案内役をしてくださったMさん
迎えてくださったBroomさんとさすらいCAFEさん
本当にありがとうございました。


おかげで楽しい旅になりました。


また次回もどうぞよろしくお願いいたします。





この記事をはてなブックマークに追加

くろねこ舎さん@茂原

2016年08月29日 | おでかけ
いすみツアーの続きです。


さすらいCAFEさんでお腹がいっぱいになった後は
近くの大多喜ハーブガーデンを散策しました。


そして、3時のおやつは、くろねこ舎さんへ。


車でさらに15分くらい進みます。



知っていないと見逃してしまいそうな看板がひっそりと置かれていました。



くろねこ舎さんは、古民家を改装したカフェです。
(なぜかいつも、隠し撮りされてます♪)



とっても素敵~



あちらこちらに本棚があって、ソファー席もありますし、ゆっくり本を読めますね。



私は、すももフラッペにしました。


練乳たっぷりで、めちゃくちゃ甘かった!



テーブルの上には、Broom香房さんの作品が。素敵☆


奥のお友達のは、コーヒーフラッペ。



こちらのお友達のは、ブルーベリーのヨーグルトムースタルト。


女子4人、話がつきず、ぺちゃくちゃおしゃべりタイムが続きます。


あっという間に夕暮れになりました。


そろそろお家に帰らなきゃ。


ということで、楽しかった千葉ともお別れです。


続く。。。


この記事をはてなブックマークに追加