mika日記

がんと闘う元プロレスラーの夫、アイドルの娘、昆虫ヒーローの息子、とわたしの暮らし。

ポークビーンズ@ストウブ鍋

2016年07月23日 | ストウブ鍋
ストウブ鍋でポークビーンズを作りました。


適当mika流ですが、簡単で美味しいので作り方をご紹介いたします。


【材料】
・大豆・・・1枡分くらい
・にんにく・・・大1かけ
・玉ねぎ・・・1個
・にんじん・・・1本
・豚肉・・・少量
・カット(ホール)トマト 又は 生のトマトでもok
・ローリエ(なくてもOK) 1枚
・いんげんなどお好みで
・塩・こしょう・・・少々



まずは、大豆を水で戻して、やわらかくなるまで茹でます。

大豆は、豊国屋さんの津久井大豆を使いました。

ストウブ鍋だと、あっという間に茹で上がるので、助かります。



ストウブ鍋で、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで軽く炒めます。



にんにくは、こんなに立派なものをいただきました。ありがとうございます!



大豆の大きさぐらいに切った玉ねぎとにんじんも入れて軽く炒めます。

この時、火を通すというよりも、材料に油をまわすという感じでOKです。



ポーク!ビーンズなので、豚肉も入れて軽く混ぜます。



茹でた大豆も入れ、油をなじませます。



こんな感じになりました♪



カットトマトとローリエを1枚入れて、ふたをして弱火にします。



10分経ったところです。(混ぜました。)

お水を入れなくても、お野菜の水分が上がってきます。


彩りに、いんげんを投入。


お好みの固さになりましたら、塩こしょうをして出来上がりです。


お豆も野菜もたっぷり食べられますね。


コンソメを入れなくても、美味しくできました♪


にんにくをたっぷり入れるのがポイントですね。


にんにくは美味しいのはもちろんですが、がんにもいいらしいのでたっぷり使いたい食材です。


にんにくが効いていると、塩分少なくてすみますよ。



今日の夜ごはんです♪


・ポークビーンズ
・モロヘイヤのおひたし
・いんげんのごま和え
・きゅうりとツナのサラダ
・冷やしトマト
・小松菜とお豆腐の味噌汁
・焼き魚(夫用)
・ごはん
・桃


近所のお友達に無農薬野菜をたくさんいただきました!


ありがとうございます♪


今日はお買い物にいけなかったので、本当に助かりました。


美味しかったです。ご馳走さまでした♪


この記事をはてなブックマークに追加

【新曲】夢見る少女がここにいる@バクステ外神田一丁目

2016年07月17日 | バクステ外神田一丁目・垣原綾乃
バクステ外神田一丁目のニューシングルが、7月20日に発売されます。


つんくさんが、作詞作曲ですよ♪


とってもいい歌なので、ぜひみなさんに聴いてほしいです。


↓動画を貼り付けますので、ぜひ聴いてくださいね。





]
垣原綾乃はこちらに映っています。見つけてくださいね。


↓ライブバージョンです♪



そして、垣原綾乃バクステ外神田一丁目の中の
Food&Cultureチームなのですが、チームの新曲は「ピュアピュア」です。



左の上から3番目です。


↓こちらも動画を貼り付けます。

こちらはまた雰囲気変わって、しっとりとしたいい曲ですので、ぜひお聞きくださいね。


ちなみに明日は、ライブがあります。


「バクステ外神田一丁目 調子ブッコキ祭り2016夏」

7月18日(月) at 新宿BLAZE

~新生Food&culture“ピュア ピュア”公演やっちゃうよ~

開催日:2016年7月18日(月祝) OPEN 18:00/START 18:30
出演:生田しおん、垣原綾乃、河合くるみ、小嶋愛奈、詩月かな、中村菜摘、野々原さやね、花里飛鳥、広沢麻衣、堀内華央理、もえのあずき、矢田喜多(バクステ外神田一丁目Food&culture)
OPENING ACT:FUTURE♡HEARTs

会場:新宿BLAZE
チケット:前売り3,600円/当日4,200円
※3才以上 チケット必要(3才未満でお席が必要な場合はチケットを御購入下さい)



ご興味ある方は、どうぞよろしくお願いいたします。



話は変わりますが、夏らしいあざやかなブルーのシャツを作りました。


詳しくは、Atelier M のブログでご紹介しておりますので
ご興味あるかたは、ご覧いただけると幸いです。



もう1つついでにですが、携帯を変えましたので、みなさんにアドレスの変更をメールしておりますが
gmailのため、受信されず、返ってきてしまう方がほとんどです。

もし、わたしのお友達で、メールが来てないよという方は
メッセージをいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。





この記事をはてなブックマークに追加

豚肉のサイダー煮@ストウブ鍋

2016年07月09日 | お家ごはんとおやつ
以前リトル・トリーさんで食べた豚の角煮が美味しくて
息子がまた食べにいきたいと言っていましたが
リトル・トリーさんに聞いたら、その時しかないおつまみメニューだから今はないとのこと。


少食の息子に喜んで食べてもらうために、真似して作ってみました。


ジンジャーエールで煮ると教えていただきましたが(企業秘密だったらすみません)
サイダーしかなかったので、サイダー+しょうがで作りました。


mika流ですが、作り方を書いておきますね。


塩こしょうした豚の塊肉をストウブ鍋にオリーブオイルをひいて表面を焼き付けます。


サイダーをお肉の半分ぐらい入れて、お醤油少々としょうがのスライスを入れて
しばらく煮て、途中でお肉をひっくり返し、汁が半分位になったらお鍋ごと放置しました。



忙しい1日でしたので、朝のうちに作っておきました。


食べる前に温め直して、お肉を出して食べやすい大きさに切ってお皿に盛り
汁を煮詰めてから、かけました。



こんな感じです。


リトル・トリーさんで食べたもののようにはいきませんでしたが
息子くんは、美味しいと言って食べてくれました。


よかったわー。


息子くん、ハードスケジュール過ぎて、最近食欲がなくて心配していたのです。
(ちなみに昨日のから揚げは1個しか食べなかったのですよー。1個ですよ!
お肉を食べない中3男子って何ですかー!)←って、これは心の声なので息子に言わないでくださいね。



今日の夜ごはんです。


・豚肉のサイダー煮
・ズッキーニのソテー
・ピーマンのおひたし
・たことわかめときゅうりの酢の物(昨日の)
・あさりのお味噌汁
・ごはん
・塩なしアジの焼いたもの(夫くん用)


夫くんはちょっと外食したりすると、血液検査で塩分がひっかかるので
可哀想だけど塩なしの焼き魚です。


食事療法はつらいけど、やはり結果がついてきますね。


特に重い病気や治療でカラダが弱っていると、てきめんに現れます。


でも、毎月検査をしているので、すぐに分かって対処できるので助かります。


病院の先生も本当にいい方なので、恵まれていますね。




そして今夜も、役員の集まりでした。


今日は大変なことを話し合う会議でしたが、みなさんいろいろ意見を出してくださり
良い話し合いができたと思います。


頼りない委員長で申し訳ありませんが
みなさんのおかげで、なんとか成り立っております。


無事に臨時総会が終わりましたら、打ち上げしたい気分ですね。


みなさん、本当にありがとうございます♪




この記事をはてなブックマークに追加

夜ごはん

2016年07月08日 | お家ごはんとおやつ
昨日は、ハックルベリーさんで開催のハンドメイドマーケットに参加してまいりました。


イベントのご報告は、Atelier M のブログにアップいたしましたので
よかったらご覧くださいませ。

★【ご報告】ハックルベりーハンドメイドマーケット

お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。



毎年雨が多い七夕ですが、珍しく晴れて、とても暑い1日でしたね。


寝不足がたたったのか、ちょっと疲れましたので
帰って30分ほど昼寝をし、復活してから夜ごはんです。


ハックルベリーさんのマーケットで、無農薬野菜を色々お買い物しましたので
旬のお野菜をたっぷり使った夜ごはんになりました。



・たことわかめときゅうりの酢の物
・いんげんのゴマ和え
・モロヘイヤのおひたし
・ひじきの煮物
・バジルとトマトと水菜とレタスのサラダ
 (亜麻仁油とリンゴ酢のドレッシング)
・鶏のからあげ
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・ごはん(夫は玄米)
・スイカ
・焼き芋



あさりのお味噌汁にしようと思いましたら
酢の物用にわかめを大量に戻しすぎたので
お味噌汁にしました(笑)


ごはんの後は、学校の役員をやっているので、文化祭の会議に出席。


実は本日も夜は役員の集まりで、ちょっと大変ではありますが
勉強になることもたくさんなので、感謝しながらやってます。



明日は八王子手仕事アートマーケットに参加する予定です。


はじめての参加ですし、素敵な作家さんが集まるマーケットですので楽しみにしておりますが
お天気がちょっと心配ですね。


雨天の場合は、中止となってしまうのです。


晴れることを祈って、準備をしたいと思います。


ご興味のある方は、ぜひ遊びに来てくださいね。



八王子手仕事アートマーケット

  ●日時:2016年7月9日(土) 10:00~16:00 (雨天中止)
      *当日の開催有無は、朝6時までに主催者さんブログにてお知らせ致します。


  ●会場:八王子富士森公園   八王子市台町2丁目2

       (駐車場 ①浅間神社参道 ②神社向かいのデニーズ横の大型駐車場)

    







この記事をはてなブックマークに追加

7月のハンドメイドマーケット出店情報

2016年07月04日 | お知らせ
ご無沙汰しておりますが、私は元気にしております。


ハンドメイド作家として、毎日せっせと作品作りに励んでおります。


作ったものなど、詳しくはハンドメイド専用ブログ(Atelier M)にアップしておりますので
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご覧いただけると幸いです。


少しずつ設備を整え、本格的な活動ができるように準備をしています。


7月は、ハンドメイドマーケットや委託販売に積極的に参加いたしますので
お近くのみなさま、ぜひ遊びに来てくださると嬉しいです。


よろしくお願いいたします♪



★ハックルベリーハンドメイドマーケット

   ●日時:2016年7月7日(木)10:00~14:30

   ●会場:ハックルベリー 相模原市緑区城山4-2-10

      (駐車場若干あります。)

      042-782-7700  

    ハックルベリーさんのハンドメイドマーケットでは、マーケット価格での販売となります。



八王子手仕事アートマーケット

   ●日時:2016年7月9日(土) 10:00~16:00 (雨天中止)

   ●会場:八王子富士森公園   八王子市台町2丁目2

       (駐車場 ①浅間神社参道 ②神社向かいのデニーズ横の大型駐車場)

    八王子手仕事アートマーケットさんのハンドメイドマーケットでは、マーケット価格での販売となります。



★はるひマーケット

   ●日時:2016年7月31日(日) 11:00~16:00

   ●会場:はるひごはん  厚木市旭町1-21-8 あさひビル103

    はるひマーケットさんのハンドメイドマーケットでは、マーケット価格での販売となります。





★「リネン&さらら展」@pirika(委託販売です。)

   ●日時:2016年6月3日(金)~7月30日(土)

     *ご好評に付き7月30日(土)まで延長されることになりました!

   ●会場:Pirika 東京都町田市小山ヶ丘4-14-10

                   050-7532-4650

              (Pirikaさんは予約制の美容室ですのでお電話をしてからご来店ください。)



        pirikaさんでは委託販売のため、価格が異なります。ご了承くださいませ。




この記事をはてなブックマークに追加