mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

シチューでグラタン

2024年02月16日 | お家ごはんとおやつ


ここのところ寒さも和らぎ、春らしくなってまいりましたね


昨日は春一番だったらしく、風が強かった!


暖かくなるのは嬉しいですが、その分花粉も飛ぶので辛い季節でもあります


対策をしながら、春を楽しみたいと思います




そんな中、まだ肌寒い日に作ったシチューの残りをリメイクしました






前日の残りのシチュー

具は、鶏肉・にんにく・しょうが・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・白菜・しいたけで、ホワイトソースも手作りしました

自分で作ったシチューって、特別なものは入っていないのですが、これが本当に美味しいと思います(自画自賛)







次の日のお昼ご飯は、マカロニを茹でてグラタンにします


これが楽しみでシチューを作っていたりするのですw






マカロニを時間通り茹でます

ごはんが残っていたらドリアにするのもいいですよ♪

私はマカロニグラタンが大好きなので、グラタンにすることが多いです







茹でたマカロニにシチューをかけて、チーズとパン粉を乗せました
(パン粉はなくてもOKです)





250℃のオーブンで、美味しそうな色がつくまで焼いたら出来上がり

今回はマカロニも茹で立てだし、シチューも温めたのであっという間でした






取り分けていただきます



毎日お昼ごはんを何作ろうか迷いますが、リメイクだと簡単にできるので助かります

同じものを出すよりも、ちょっとの手間で別物になるので家族も喜びますね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。