mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

お鍋磨き

2013年12月15日 | シンプルライフ


こんにちは。


あっという間に12月も半分が過ぎました。


今年ももうすぐ終わりかと思うと、時の早さに驚かされます。


今朝は、洗濯をしている間にお皿洗いをしていて
鍋の焦げ付きが気になりましたので、磨くことにしました。


お料理教室に通っていた頃、学期末には鍋磨きがあり
特に2学期の年末には、1年の汚れをとると言うことで
一段と力を入れて磨かされました。


その時は、嫌々やっておりましたが
いつの間にか、私の年末の恒例行事になっております。


ちなみに私の持っている鍋(&フライパン)は

大・中 フライパン
大・中・小 ソースパン
大鍋

の全部で6個です。


これらは、なんと20年物です!


あと、小さめの土鍋が1つあります。


今日は1番汚れていた中フライパンを磨きました。


使ったものは、こちらです。



食器洗いせっけんと重曹。


重曹は、粉チーズ入れみたいなビンに入れております。


もう10年以上前に、RUSTIC GOLDで購入したJUNKモノです。


せっけんは、ずっと固形せっけんを使っていたのですが
最近なくなったので買おうと思いましたら
近所のお店には、どこにも売ってなくて
仕方なく、液体せっけんにしております。


でも、この重曹+せっけんの威力はすごいですよ~


せっけんだけ、重曹だけでも充分落ちますが
頑固な汚れには、この2つを合わせると強力です。



左が金ダワシに重曹とせっけんをつけてこすったところです。


簡単にピカピカになります。


ソースパンなどはそんなに汚れておりませんが
それでも軽くこすってみると、くもりが取れて輝きが違いますね。


1日1~2個ずつ磨いていきたいと思います。




さて、ここのところ時間が許す限りひたすら作っていた
あったか巻きスカートエプロンが出来上がりましたので
この後、アップしたいと思います。


良かったら、ぜひご覧くださいませ。


ではみなさま、楽しい日曜日をお過ごしくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。