mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

【キャンピングカーの旅13】最後は京都で2340kmの旅が終了です

2022年05月22日 | キャンピングカー
愛媛の小学校で講演会の後は、すぐに京都に向かいます


吉野川SAでお昼ごはん


鳴門わかめうどん

やっぱり四国はうどんが最高です





淡路島南PA

新しくておしゃれなPAです



展望台から眺める景色も美しいです




瀬戸内レモンソフトをいただきました

酸っぱくてソフトクリームというよりはシャーベットに近いです
31のレモンシャーベットのようなお味で美味しゅうございました




京都のホテルで1泊します



大風呂もあっておしゃれなホテルです

今回の旅は、姫路・熊本・京都と、若い検索マンが1泊何万もする高級ホテルを格安で取ってくれたので、快適に過ごすことができました

キャンピングカーの長旅は、車中泊も醍醐味ですが、仕事も兼ねているので合間のホテル泊も快適なのが重要です

休みなしの15日間もの旅なので、いかに体調を崩さず、無事に仕事をこなせるかが大事ですね




ホテルの近くに六角堂がありましたので、朝、散歩がてら行ってみました
六角堂は聖徳太子が作ったそうで、1400年にもなるそうです
そして池坊のいけばなの発祥の地でもあります



私は池坊の学校で料理やいけばな、茶道を習っていたので私の原点でもありますね




こちらは、浜松SAで食べた酸辣湯麺
疲れた体にお酢の酸味と優しい麺のお味とで体に染みる一品でした

たまたま食べたこちらのお店は「中華の達人」と言って、陳健一先生監修のお店だそうで、私は池坊の学校で陳健一先生に中華を習ったことがあるので、なんか今回は池坊に縁がある旅でしたw



今回の旅は、約2340kmの旅でした
途中寄り道もしたので、走行距離はもっともっとあったかと思います

山梨、岐阜、京都、兵庫、岡山、愛媛、大分、熊本など、日本の下半分をキャンピングカーで旅をしました

車中泊もあり、キャンピングカーごはんもあり、イベントでは控え室に使用したりと、キャンピングカーを満喫した旅でもありました

このキャンピングカーになってから、ディーゼル車で坂道も馬力があってぐんぐん登れるし、エボライトで家庭用のクーラーもガンガン使えるし、冷蔵庫や電子レンジで調理も快適ですし、本当に助かりました

感謝感謝ですね

ありがとうございました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。