アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「美の巨人たち」と建築(続き)

2018-06-08 06:00:38 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組


 上記の記事は、今年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されたものですが、やっぱり建築が人気だったのね。

 以前「『美の巨人たち』と建築」(2016-06-26 の記事) で書いたことが当たりましたっ!

 建築は立体物なので、写真よりも、カメラを回した映像の方が良いに決まってますもんね。その方がより理解しやすい。

 でもねえ、最近、建築ばっかり取り上げている印象なんですが(同じく「ぶらぶら美術・博物館」もその傾向強し)。

 もうさんざん有名な西洋絵画はやったものだから、取り上げるネタが枯渇しているときに、建築で番組を作り、かつそれが好評だったら、どんどん続けちゃうものねえ。

 いやー、しかし個人的には、やっぱり絵画か彫刻中心でお願いしたいです。

 さすがにそこまで建築に正直、興味ないです(あー、そういうこと言っちゃいます?)

 っていうか、取り上げる頻度が高すぎません? もちろん建築も偉大な芸術でありますが。

 えっ、何? 私の修業が足りないと。もっともっと芸術全般に深い興味を持てと。仰る通りでございます、反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿