アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

石膏デッサン「ジュリアーノ・デ・メディチ」「ロレンツォ・デ・メディチ」

2018-06-06 05:55:49 | 石膏デッサン、模写、自分の絵

「ジュリアーノ・デ・メディチ」
       鉛筆、水彩紙(B3)、2001年3月制作


「ロレンツォ・デ・メディチ」
       鉛筆、水彩紙(B3)、2000年2月制作

 どちらも有名な作品で、ミケランジェロがメディチ家霊廟のために作ったんですが、現在はイタリアはフィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂に飾られています。

 上の「ジュリアーノ・デ・メディチ」は、単に「メディチ」と呼ばれ、石膏デッサンによく使われますが、下の「ロレンツォ・デ・メディチ」は石膏像になっていないかも。

 この2枚に関して言えば、上よりも下の方が出来が良いでしょう。下の方が1年前なんですけどね。

 一般にデッサンは最低3年は続けないと上達しないのだとか。やはり何事もこつこつ続けないと効果がないという。

 それにしてもよく枚数描いています、石膏デッサン。大したもんです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿