アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

炊飯器、炊きたてご飯をしゃもじでぼぐす必要があるのか。

2023-12-07 03:00:00 | グルメ、健康
 昔は炊きたてをしゃもじでほぐすのを良しとしてましたよね。

 私の母もそうしてましたが、今は(といっても随分前からですが)逆にほぐさない方がいいということになっているらしい。だから母もそうしてません。

 これは、昔の炊飯器や、今売っている物でも、私の使っているような安物なら、ほぐす必要があるが、今の炊飯器ならその必要はないということなんじゃないかと。

 今、私の使っている安物の炊飯器だと、炊きたてをほぐさずにいると、底の方が焦げます。焦げるならまだしも、干からびてきます。これは困る。

 なので、ほぐす必要が昔はあったんじゃないかと思われる。あくまで軽くでいいので、軽くほぐして適度に空気を入れるといった程度。でもこれをするのとしないのとでは、そのままにしておいた場合に違いが出るという。

 もうね、私の炊飯器の場合、夜炊いて、ほぐさずにそのまま茶碗によそって食べて、保温にしたまま翌朝になると、もう底の方が焦げたり干からびたりしているときがある(毎回必ずしもそうなるわけじゃないけれど)。

 同じお米でも私の炊飯器で炊くより、母の炊飯器で炊いた方が、はっきりとおいしいという。

 買い替えるときは、ちゃんとした炊飯器を買おうと思っている私でした。


 付)今私の使っている安物の炊飯器、一応、国内大手メーカーですが、安すぎてはね。

 注)国内大手メーカーの炊飯器、最高級は10万円だそうですが、これが結構売れているらしい。日々食べるお米のこと、おいしく食べられるなら10万円は惜しくない。その気持ち、よくわかります。

 蛇足)だからといって私の場合、炊飯器に10万円は出せないけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿