アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

将棋道場通いその18

2024-06-13 03:00:00 | 将棋、チェス、囲碁、麻雀、花札、クラッシックギター、社交ダンス、乗馬、書道
 今月9日に無事に千駄ヶ谷の将棋会館道場へ行けました。これで4回目。

 今回は道場の帰りに新宿へ寄り、ディスクユニオンでCDを買いました。

 いつもは先にCD買ってから道場へ行くんですが、それだとその分早く家を出ないといけないし、確かにその分早く帰宅もできるんですが(翌日はアルバイトなので疲れないように早めに帰宅するという狙いではあったものの)、味気ないというか、せっかく出かけたのに、そそくさと帰るだけ、みたいな感じで、ちょっと悲しくもあり、せっかくの外出を満喫したいというか、外出気分を味わいたいというか、そんな心境でしたの。

 でどうだったかというと、なかなか良好でした。道場を17時頃に出て、千駄ヶ谷から新宿へ移動。そこからディスクユニオンへ寄ったんですが、20時閉店ということもあり、店内に客も少なく、ゆっくり探すことができました。

 確かにその分帰宅は遅くなり、20時頃の帰宅でしたが、これはこれでちょうどいいかなと。すぐに入浴、夕食、即就寝すれば、十分に睡眠時間が取れ、翌日のアルバイトもいつも通りで大丈夫でした。

 今後はこれで行きます。先に道場、帰りにCD、ということで。

 千駄ヶ谷の将棋会館道場へは13時頃に着きました。家を11時40分頃に出たんですが、もうちょっと早く出るのがいいですね。

 12時30分頃に着くのがいいので(トーナメントには参加しないので、トーナメントが少し進んで敗者が通常の対局に回ってくる頃だと、その分対戦待ち人数が増え、対戦カードが組まれやすくなる)、今後は11時20分頃に家を出るとしましょう。


 さて、それでは対局内容を。

 1局目(負け):対四段、先手番。相手は三間飛車から居玉のまま△3三金と上がってくる。相振り飛車に。普通に指せばいいものを、この相手の動きをとがめようと、序盤で変な駒組みをし、独り相撲で作戦負け。中盤で盛り返すも及ばす負け。

 2局目(負け):対参段、後手番。相手は中飛車、こちらは三間飛車の相振り飛車に。中盤でうっかりの致命的ミスで負け。

 3局目(勝ち):対弐段、後手番。横歩取りに。私が△3三角と上がったら、相手は▲5八玉の青野流に。ちゃんと勉強してなかったもんで、どうしよう。とりあえず△5二玉とし、あとはごまかして指すものの(局面を収めようとしたけれど)、私が不利になっていたはず(要は私の作戦負け)。ところが相手が飛車の引き場所を間違えるという致命的ミスで攻め合いに持ち込み、そのまま勝つ。

 4局目(負け):対四段、先手番。相懸かり模様から角換わりへ誘導し、棒銀に。事前に考えていた作戦を実行、功を奏し、終盤へ。歩切れだったものの、分厚く攻めればいいところをそうせず、またその直後に致命的ミスをしてしまい負け。ポカがなければたぶん勝っていたのでは。
 
 しかしこの将棋、負けはしたものの、収穫大。相居飛車の楽しさを知る。こうして毎回工夫するものなのかも。それにしても相居飛車の感覚、少しわかったのかも。流れ速すぎ。はあーっ、大変。

 5局目(勝ち):対弐段、後手番。私なりの序盤作戦で臨み、私は中飛車、相手は左美濃に。私の駒組みにやや無理があり、捌き合った時点でこちらが不利に。そのまま終盤へ突入。相手が寄せ損なっての逆転勝ち。

 6局目(勝ち):対初段、左香落ち。私は三間飛車、相手は左美濃に囲い、右四間に構える(ただし腰掛け銀でない)。相手の左美濃は▲8八玉型で、しかも角頭を守らないまま攻めてくる。私は歩を突き捨て、角頭を歩で叩き、角をどかしてから、こちらの角筋を通す形で銀を捌いて優勢に。そのまま勝つ。


 以上で、3勝3敗でした。

 おお! 今回、4回目の道場通いにして、相居飛車初勝利(やっとですな)。まさか横歩取りで青野流という最新型を相手に初勝利とは(あとで家でしっかり学習しました)。

 あと負けたものの、相居飛車、棒銀での対局の成果が大きかった。しかしそれにしても、左香落ちの相振り飛車が勝てません。これが課題ですが、とにかく普通に指せてないので、普通に指すと。左香がないことを意識しすぎ。もうわかったので、次からは大丈夫だと思います(少なくとも今までのような不様な負け方にはならないでしょう)。

 全体的に言えることは、相変わらず致命的ミス、ポカがあるものの、だいぶ治ってきた実感があります。これには自宅で実戦不足解消にと、任天堂スイッチの将棋ソフト「銀星将棋」を始めた影響が大きいのかも。

 だいぶ感覚が戻ってきました。次回が楽しみです。

 それと今回で千駄ヶ谷の将棋会館道場にようやく慣れてきました。何か今までは緊張しているというか、落ち着かなかったんですが、さほどでもなくなってきました。そういうのも大きそうです。


 付)次回は今月23日に行く予定です。

 注)まだ、何となくですが、手が読めてない、手が読めない感じがあります。ちょっと気になってます。

 蛇足)おやっ? 今回が3勝3敗? ということは

 初回は4勝2敗(ただし指し慣れた四間飛車中心での戦いでしたが)。2回目は1勝5敗、3回目は2勝4敗、そして今回、4回目は3勝3敗。

 気づけば通算で10勝12敗、だいぶ戻している。初回を除き、2回目からじりじりと勝ち星が上がっている(1勝、2勝、3勝)。

 面白いね、これ。尻上がりに調子が出ているということなのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿