アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

ワイン飲んでます その6(酒飲み手記その16)

2024-01-18 03:00:00 | グルメ、健康
 今月は安いワインの飲み比べになってしまいました。

 ちゃんと「なんでも酒やカクヤス」へ買いに行こうと思っていたんですが、時間が取れなかったもんで。

 やっぱりワインに対する情熱がないのと(ああ、それ言っちゃいます?)、今年は休みが元日だけで、去年みたいに3連休でなかったのが大きいです。

 しかしがなら、きっかけは写真のこちら(見出し画像に同じ)。



 フロンテラの赤、白(税別499円)。これをスーパーで普段の晩酌用に買ったんですが、これの上位版があるのを知って(それが下の写真)



 フロンテラ・プレミアムの赤、白(税別869円)も買ってみた。

 で、飲み比べてみると、やはりプレミアムの方が、私が勝手に言っている、ワイン独特の風味というか、癖みたいなものが弱まっている。


 で、ここで既に、税別で2736円も使っているわけで、ここで何かまた買えば、目標の税別5000円付近に到達すると思い、



 これも買ってみた。グラン・ベロの赤、白(税別764円)。

 ところが飲んでみて、これには先程述べた、ワイン独特の癖が赤には思いっきりあるじゃないですか。そして白は水っぽいですが、飲みやすく、すぐに空いてしまいました。

 うーむ。何だかラベル見ると見ると、いろいろ評価されているみたいなんですけど。

 これで計6本、合計4264円。というわけで、今月はこれでいいかと(結局、近場のスーパーで手を打ってしまった)。

 しかしながら、ちゃんと赤と白のセットで買いましたけれど。

 できれば、来月と再来月で、月一回のこのワイン飲み記事を終わりにしたいと思っているんですが、それにはやはり「なんでも酒やカクヤス」で、1本税別2500円、赤、白、合わせて税別5000円のを買ってきて、飲んで締めないと。

 そう言っていて、いつも買いに行かない。反省。来月こそは。


 注)もともとワインの味がわかりたいからと始めたこの連載ですが、何となくでなく、大体の当たりはついてきたので、そろそろ終わりにしてもいいかなと。

 付)それが正しいかどうかはともかく、ワインを飲んで、自分なりの判断を下せたらいいなと思っていたので、その目的は達成できたもんで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿