もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2023年G1第9戦 優駿牝馬 予想&結果

2023年05月21日 | G1予想&結果
◆G1戦の負けを一般戦の稼ぎで賄ってきていて、収支的に青息吐息の202年春シーズンとなっている。やはりご予算2万円シバリだと、買い目を絞り込もうという意識ばかり強くなって、ミリオン狙いもしづらいのだが、まあ無収入となる今年以降はこれでいくしかないな。
 そういや、収入がまだあるうちに・・・ということで、今シーズンはエアコンを買い替えることにした。現在使っているエアコンはまだ健在なるも、開けてきたらフィルターが風化して使い物にならなくなっていた。なにしろ20年以上も使っているものなので経年劣化はいたしかたない。むしろ20年以上もエアコンが順調に作動してきたことをラッキーと受け止めるべきだろう。
 土曜日にAEONに出掛けた際にテナントとして入っている家電量販店のコジマで展示されているエアコンを見ていた。買換えの意識はまったか無かったのだが、寄ってきた店員と話をしていたら、買う気満々になってきたのさ。いつもなら家電量販店で声をかけられるのがウザイと思うのだが、昨日ばかりはちょっと違う気分だったので。
 んで、日立の型式を主力に見てたんだが、店員からDAIKINの商品が2日間限定でセール実施中、とのガイダンスを聞き、みてみると「10畳用で¥134800」というのが展示されている。後に調べるとBIC+コジマで5/20-21限定で提示しているプランらしい。
 DAIKINエアコンのパンフレットを受け取り、一旦AEON店内に併設されたパン屋のイートインにて昼食を摂りながら機種性能をチェック。TVCMで訴求している高グレードの機能はついていないが、基本的な冷暖房機能の他に空気清浄機能はついているらしい。ま、これでいいか。
 最近、時間があるので取引時間中の株式のボードをみているのだが、たった数時間で30万円ほど上がり下がりするので、「必要な家電で10万円そこそこ」というのにあまり高価感を感じることがなくなってきている。「こういうキッカケで買わないとなかなか買う気にならんな」と思い、さほど悩むことなく購入を決定。いつもなら量販店では頑張って値引きやポイント増加交渉をするのだが、「セール特別企画なんで+α値引きはできないだろう」と思い、店頭表示の価格そのままで申し込むことにした。
 灼熱の首都圏なら工事までかなりの期間がかかることを懸念したが、あにはからんや週明けの22日には工事できるとのこと。おやおや、7月上旬の鬼娘の帰省に間にあっちまったでないの。

◆さて、エアコン代を稼がなくてはいけないので、このオークスにはいつになく力が入る。ま、G1戦はすべてのレースで力が入り過ぎるほど注いでるんだけどね。
 本命の◎は5リバティアイランド。桜花賞の圧倒的なパフォーマンスをみれば当然のことだろう。ただ、何が起こるかわからないのが競馬なので、保険は必須だ。
 リバティが故障や致命的な不利を受けずに回ってこれれば圧勝すること間違いなしだが、万が一の事態に備えての〇を18イングランドアイズとした。まだ気性が成長しきれておらず、馬群の真っただ中を突っ切ってくるのは難しそうだが、末脚のしっかりしたこの馬ならモマれない大外18番枠は却っていい方に出るんではないか。
 桜花賞上位馬はリバティ以外では食指が動くような馬はいない。2着・3着馬は先行・内有利の展開でうまく立ち回った結果が吉と出た結果で、距離が800m延びるこのレースでさらにパフォーマンスを上げてくるイメージが湧かない。
 なので、▲評価は展開の利を見込めるフローラS勝ち馬の6ゴールデンハインドと鞍上ルメールの技術を期待しての12ハーパーに。
 その他の3着候補は未勝利勝ちがヤケに強かった10ソーダズリング、阪神JF-クイーンC-桜花賞と堅実に走っている16ドゥアイズ、Nureyevを2本もっていて未知の魅力のある11ミッキーゴージャスの3頭に。

◆評価
 ◎ 5 リバティアイランド
 〇 18 イングランドアイズ
 ▲ 6 ゴールデンハインド
 ▲ 12 ハーパー
 △ 10 ソーダズリング
 △ 11 ミッキーゴージャス
 △ 16 ドゥアイズ

◆馬券<27000>
◆馬連<8500>
 5,18-5,18,6,12 @1000<5000>
 5,18-5,18,10,11,16 @500<3500>
◆3連複<12500>
 5,18-5,18,6,12,10,11,16-5,18,6,12,10,11,16 @500<12500>
◆3連単<6000>
 5,18-5,18,6,12-5,18,6,12,10,11,16 @200<6000>

◆結果
 当たること前提で予算overしたのが裏目にでた。反省。。。
3着に飛び込んできた15番人気ドゥーラを掴まえきれなかったのは痛恨だ。

 投資=27000
 回収=5900
 収支=▲21100

 1着=◎
 2着=▲
 3着=ヌケ

2023年5月21日(日曜) 2回東京10日11レース 第84回優駿牝馬GⅠ 3歳 オープン (国際)牝(指定) 定量 コース:2,400メートル(芝・左)

1 枠3赤 5 リバティアイランド 牝3 55.0 川田 将雅 2:23.1
2 枠6緑 12 ハーパー 牝3 55.0 C.ルメール 2:24.1 6
3 枠7橙 13 ドゥーラ 牝3 55.0 斎藤 新 2:24.1 クビ
4 枠1白 1 ラヴェル 牝3 55.0 坂井 瑠星 2:24.2 3/4
5 枠8桃 17 シンリョクカ 牝3 55.0 吉田 豊 2:24.4 3/4

単勝 :5 140円 1番人気
馬連 :5-12 590円 1番人気  @1000
馬単 :5-12 680円 1番人気
3連複:5-12-13 16,840円 53番人気
3連単:5-12-13 34,140円 98番人気

最新の画像もっと見る

コメントを投稿