あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

夏の合同リトミック♪②

2009-08-22 | リトミック
ぽけっと教室の夏の合同レッスンの2回目も
無事に終わりました~。


今年は、皆さんご都合がつかなかったり、
体調崩してしまったり・・と
去年に比べるとお友達の参加なども
少なくて、少人数レッスンでしたが
それならそれで、また楽しめる内容を考えて
少ない人数でも楽しめる・・少ないならではの内容・・
ということでやってみました。



1才クラスのレッスンでは
ゆっくり、ママとスキンシップができたからか
いつも以上にいい顔が見られてよかったです♪


幼稚園クラスは、前回とまた違った内容で
今回は、「リズム」をメインに言葉のリズムと動きを
組み合わせたり、最後にはペットボトルでマラカスを作ったり
夏休みならではの工作タイムも楽しみました♪
夏休みレッスンなので、ママやパパも小さい妹、弟も一緒に参加
してもらって楽しかったね。


小学生クラスは、前回と同じメンバーだったので
また前回とも幼稚園クラスとも違う内容にしました。

早速、この夏の講習会でやったことを少し取り入れて・・
”ニュアンス”について、このところいろんなとこで
考える機会があったので、ちょっと難しいかな・・と思ったけど
やってみたら、結構子どもたちの反応が良くて、いろいろイメージを
想像することができていてびっくりさせられました。

思ったことや、感じたことを
言葉で表現できたり、更に身体を使って表現できる。。
しかも、誰かに教えてもらったり、人の真似をするのではなく
自分の言葉や表現でできるってすごいことだし、大切なことだと
思う。


クインテッドのCDの『ハンガリー舞曲5番』を使って
いろんなテンポやニュアンスを楽しんじゃうゲーム?

全員参加でやってみたけど、お母さんたちも子ども達も
とっても楽しそうでした♪
音楽を動くって、なかなかできないけど
楽しいことだよね。。

今回は、ニュアンスがテーマということもあって
音楽×アートっていうのもやってみたくて
ちょっと取り入れてみました。


今まで自分でも体験してきて、音楽とアートってすごく
共通してるところがあるけど、普段はなかなかそこまで出来ないので
こういう夏の特別企画の時にやってみたかったのです。。


聴こえてきた音のイメージを描いていく。。
何か形を描こうとしなくていい、ただ音の流れや
大きさ、強さなどのニュアンスを描くだけ。

1人でもできるけど、みんなで繋いでいくのもおもしろい。。
一つの音楽を聴きながら、みんなで一つの作品を創ってるみたいで
おもしろい体験だったんじゃないかな。
ハンガリー舞曲5番で、一つの大きなアート作品が出来上がりました♪

後半、今度は1人で。。
絵の具を使って、即興で描く。
ピアノの音も即興。聴こえたイメージをそのまま描いてみる。。

「絵を描く」って思って最初に筆をもたせたら
多分みんな、お花とか船とか・・何かを描こうとしたかもしれないけど
音を動くワークをたくさんしたあとにやったので、
自然と感じたままに・・色で遊べてたと思います。

うまいとか下手とか考えず
間違えた・・という意識も持たずに
自由に描けるとこが、すごくいいなぁって思った。

今回は、人数が少なかったので
絵の具もちょっといいものを使ってみたので
発色もきれいだったから、それもよかったかもね。。


1時間あっという間だったけど、それぞれのクラスで
夏休みならではの特別合同レッスンになったかな・・?
またこういう企画やりたいね~♪

レッスンの様子はこちら→ぽけっと日記

よかったら見てみてくださいね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿