あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

きちゃった、きちゃったぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

2007-03-14 | 日常・ひとりごと
グレード試験の結果です。。
とうとう?やっと?きちゃいました・・
テーブルの上に置かれてた封筒を見て、内心うわっ。

不合格の場合、だいたい10日くらいで
受験証と同じような小さい封筒で届くのですが
(合格の場合・・というのはまだ知らないけど・・
合格してた場合もう少し時間がかかるらしいと
聞いてたので、結果は予想できてたけどやっぱり
ホントに来るまでは落ち着かなくて・・毎日ドキドキしながら
郵便受けを開ける10日間でした。。

そして、やはりちょうど試験から10日後・・
きちゃいました・・。小さい封筒が・・

史上最悪な点だった夢まで見てしまうほど、気になってた結果。(苦笑)
実際は合格点にはあと5点・・というとこでした。

前回69点が→今回70点。不合格は不合格だけど
初めて追試対象ラインにのったということで・・
一応、自分の中では史上最高点ではあったけど・・(←正夢にならなくてよかったよ・・(笑)

前回からの伸びは1点。
たった1点だけど、この1点の重みはすごく重く感じた。

今回、前回に比べたら気持ち的に、かなり違ったと思った。
前回、基本的なとこばかり指摘されたのに比べて今回の
指摘はもう一歩踏み込んだものだったし・・。

それが、点数になるとたった1点の差。

もちろん、問題も試験官も違うから比べるのも難しいけどね。。

今日届いた結果を見て、「そっかー・・・」って複雑な想いだった。
自分の中では、いろいろ進歩があったと思ってたけど
点数だけ見ると、前回との差はほんとにわずか・・。


即興a・・14点/20満点
  b・・14点/20満点

初見・・・13点/20満点

楽曲・・・29点/40満点

総合70点。


追試の対象は、全て50%を満たして、総合点が70点以上。
または楽曲が30点以上。

50%は満たしてるし、ぎりぎり70点にのったけど
楽曲が1点足りなかったのがひっかかる。

追試で受けるべきか・・
全試で受けるべきか・・

すごく微妙な結果だよ・・・・・・・・・・・・・


ここまで来たら、間を空けずにこの勢いで
再チャレンジしないと、次の7月の高崎までなんて
気力がもたないよ・・・・。

・・ってほんとは、もうこの3月で最後って思ってたんだけどね。
結果見て、やっぱり、やっと光が見えてきた!って確信できたので
このまま諦めずに突っ走らなくちゃ。って思った。


でも・・合格まであと5点・・・・・。
1点がこんなに重いもんだったのに
あと5点だよ・・・・・・・・・・・。

5月までにあと2ヶ月。。
どれだけ変われるか・・・。


どれだけ助走すれば、越えられるかな・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
届いたんですね~ (NON。)
2007-03-15 09:24:49
お疲れさまでした!

頑張られた感がとても伝わってきます。
そして、まだまだ頑張れる余力も感じました。
この1点の意味は、私も大きいと思いますよ~

そして、絶対続けて受験すべきだと思います。
私なら全試で受けます!

ウチの師匠談ですが・・
70~73点には大差はないので、その日の即興の当たり外れ試験官との相性もあるから受け続ける事が有効策だと言われた記憶があります。

1点の重み、痛い程わかります。
これで何度も泣かされましたから・・。
が、物凄く重いのだけれど、一つ何か自分の中で乗り越えられれば物凄く軽いものとなる瞬間があると思うんです。

点数を見せて頂いて、率直に感じた事は・・
(私も同じ道を歩んできたので、自分を振り返りながら書かせて貰いますね。)

初見力をUPさせる事が、即興UPにも繋がると思います。(私も最初初見は13点でした)
初見力があれば、即興の予見時もロスなく曲想を感じる事ができると思うので・・

私は、立て続けに受験し結果が届いたら即、新しい即興課題曲集(だっけ?)を買いました。
次の受験までに5級レベルの新しい課題に当たる事によって、慣れと自信に繋がると感じたからです。
(コレ1冊やりきったんだから~みたいな)

やみくもに取り組むのではなくて、まだその日1度も鍵盤に触れていない状態で、試験同様時間を計り予見して即興a.bをやっていく。(録音したり)
と同時に表を作成して、何調の何拍子をやった!と正の字をかいていき出来を○△×、注意すべきコメントも添えて書いてみたり・・
とにかく冷静に自分の弾いた即興を聴いて分析すると、見えてくるものがあります。


何か参考になって貰えればと思い、長々と書かせて貰いました~~(^^;
朝から失礼しました。。

hotaruさんなら、絶対乗り越えられると思うんですよ!!
応援しています。

そして、私も頑張らないといけない!!と書きながら自分にも言い聞かせていました。


~あなたが励ましてくれるから~

 
返信する
そっかぁ~・・ (hotaru)
2007-03-15 23:05:57
NON。さん、早速コメントありがとうございます。

ホントにありがたいアドバイスと
同じ道を通って来られた方に
気持ちをわかってもらえて嬉しいです。。

この結果をどうとらえていいのか・・
ホントに悩んでしまったので、適切な
NON。さんのアドバイスになるほど~・・でした!

今の先生にも70点に乗ったら、受け続けることを
勧めると言われてました。
でも、これからどういう練習にしていけばいいのか・
・・すごく不安だったので、いろいろ具体的に教えてもらえてとても参考になりました♪ありがとうございます!!やっぱりこのくらいやらなくちゃ、越えられないし、今の自分から変われないんですよね。。

NON。さんのアドバイスを読みながら、ほんとにNON。さんは素敵な先生だな~って思いました。
こんなに親身になってアドバイスしてくださる先生、生徒さんになった人は幸せだと思います。。(私も生徒になりたい~っ)

ありがとうございます~~~

返信する
ついに (ゆうこ)
2007-03-15 23:58:40
届いたんですね。
私も過去には何度も迎えたこの時を思い出しました。

私も即興・初見がすごく苦手で、何度も追試受けてましたよ。
即興はaは結局克服できなかったのですが、bでその分稼ぎました(笑)
最後まで残った初見は、私の先生は【一番練習の効果が出せる科目】だと言ってたので、「100曲集」をお家では本番のように初見でするのと、20点満点を目指して繰り返し練習してレッスンでみていただくという練習をしてました。
ホントは一冊終わったぐらいでもずいぶん力が付くらしいですが、私の場合だらだらしてたので、何冊買ったことか・・・。(汗)
録音も何度も先生に言われましたけど、ちゃんとやらなかったし・・・。

確かに、NON。さんのおっしゃるように、やみくもに練習するより、きっちりと分析したりすることって大事ですよね。
(私はそれをしなかったので・・・)

で、私は本番でもミスけっこうしましたよ。
でも、最後まで素敵に演奏しよう!ってなんとかがんばりました。(講評でもそこを評価していただけました。)

こんなこと言うのもなんですが、
その日の問題や試験官の先生、自身の集中力とかにもよるし、
それに失敗は成功の元とも言いますし、受け続けてほしいです。

私も今回の結果なら、次は全試にするかな?

えらそうにいろいろ書いちゃいましたが、
こんな不真面目生徒の私の実体験、参考にならないかと思いますが、こんな私でも奇跡を起こせたんですから、
hotaruさんならきっと大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿