あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

目的地と現在地。

2009-10-28 | 日常・ひとりごと
この間の青木理恵先生の講座↓で
先生がお話された中で、印象に残ったお話のつづき。。


大切なことは、
「ゴールを明確にすること」「いつまでに・・という時間を決めること」
というお話がありました。


講座の中のちょっとしたゲームの中で
「3分以内に、ペアの人と共通点を30個あげてください」

っていうことをやったりしたけど
これにも、制限時間と目標が明確に指示されている。

指導をしていく中で、
目標を明確にすること、そして
それをいつまでに実行・実現させるのか・・
ということがとても大切なのだというお話でした。
それを決めることで、レッスンの姿勢が
変わってくるから。

そして、もう一つ大切なことは

自分を知るということ。
自分が今、どのくらいのレベルにいるのかを
知ることも大切。

自分のレベルを知るのって、
ちょっと怖かったりして、あまりしたくないけど・・
でも、目標に向かうのに、どのくらい努力すればいいのか
わかるために、自分を知ることって大事なのです。

自分を知らずに
自分をすごく低く見てしまう子。
逆に、高く評価してしまう子。

どちらであっても、目標に向かうのに
難しくなってしまう。。


例えば・・と、先生がこんなお話をされました。
「砂漠で迷ったとき、地図も方位磁石も持っているけど
目的地に着かないのはなぜでしょう?」



「・・現在地がわからないからです」


確かに。。。


私もよく、知らない場所で
地図持ってるのに迷ってることあるけど・・
そういうときって自分がいる現在地をちゃんとわかってなくて
自分が向かってる方向が間違ってることがあるなぁ。。


とてもごもっともなお話で、
そうなんだよね。。。って思ったけど

実際、どうだろ。
ちゃんと目標やゴールが見えてるかな・・
時間的な計画はできてるかな・・
現在地はわかってるかな。。

自分の指導を振り返って
またちょっと反省・・・。

自分に対しても。。
目標も時間も現在地も
漠然としてたかも。


すべてがこうでなくても
いいんだと思うけど

迷ったとき。
なんか抜け出せないときは
客観的にこういう見方も必要かもね。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿