あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

再スタート!

2008-07-01 | 音楽
7月が始まりましたー。

今年も後半スタートなんですねー


そして。ちょうど今日から
ピアノクラスもレッスン再開です。

1ヶ月ぶりで、みんな久しぶりだから
嬉しいような、ちょっとドキドキでもありました。。


でも、全員元気に来てくれて
嬉しかったです。
休みの間、がんばって練習しててくれた子、
ちょっと忘れちゃってたけど、思い出しながら
がんばる子。
久しぶりなので、どの子もあっという間に
時間が過ぎてしまいました。

部屋の音響もすっかり直ったので
今日は、安心してレッスンもできたし
またいい形で再開できたことが、ホントに嬉しかったです。

発表会も場所も決まったので
これからは、頑張って進めていかなくちゃ。
お休みした分、これからのレッスン内容で
少しずつ取り戻していかなくちゃです~


それと今日は、もうすぐ七夕なので
生徒さんみんなに1枚ずつ短冊に願いごとを
書いてもらいました。

1年生から4年生の子たちの願いごとは
結構しっかりした願いごとでしたよ。。


先生、料理作る人ってなんていうんだっけ・・・
って言って書いてくれた子は
「ちょうりしになれますように」


嬉しそうに見せてくれた子は
「ぴあのがじょうずになりますように」

がんばってたもんね~


「ばれい(バレー)の しぇんしゅ(選手)になりたい」
字がとってもかわいい。。
気持ちは伝わりました!
大きくなりそうだから、がんばったらなれるかも!


高学年になった子は
「保育園の先生になれますように」
とか、しっかりと将来の夢を描いてるみたいでした~
えらい!

もう一人の子は、照れちゃって教えてくれなかったけど
「ひみつー!」だそうです。

なんだろ~。。
気になるけど・・
みんな子どもらしく夢を持っててよかった。

高学年になると、急に冷めてきて
「そんなの書かないよ」(短冊)
「書いたってなれないし」
なんていう子もいるけど・・・

こういう昔からの風習を
素直に受け入れられる子どもの心を育てたい。。


子どもが「夢」を素直に持てる・・
そんな世界を大人が作らなくちゃね。

そのためには大人も「夢」を持ち続けないとね。

今年は。。どんな願いごとしようかなぁ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿