あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

米寿

2010-09-25 | 家族話
9月22日は、沖縄の祖母の満88才のお誕生日でした

連休を使って、母も沖縄へまた行っていたので
4人兄弟姉妹そろって盛大にお祝いしたようです。

私は駆け付けられなかったので
お花と高校時代の親友のお店のおまんじゅうを
贈りました♪


電話の声はとても元気そうで
相変わらず、私の心配ばかりしている
おばあちゃんでした。。


孫たちはみんな沖縄から出ているので
お祝いには参加できなかったけど
娘たち息子たちと賑やかに
歌や踊り(沖縄の)を聴いたり
カラオケ歌ったり楽しいお祝いだったみたいで
よかった~


88才をこんな風に元気で
迎えられるって
すばらしいことだね。


そんなおばあちゃんへ

母の妹夫婦から、またまた素敵なプレゼント。

短歌を詠むのが趣味の祖母なので
前回の85才(戌年)生年祝いの時に
今まで作った作品を本にまとめたんだけど
今回、新しい作品も加えて「続編」を製作!

家族の写真や、ここ何年かの出来ごとなども満載で
素敵なプレゼントが出来あがりました♪
(おつかれさまでした~)

次のお祝いには、また第3弾を作るからね♪って
叔母たちもはりきってるそうで。。
おばあちゃんにも、まだまだ元気で頑張って
作品を作ってもらいたいです♪
(そのときは、また私も表紙とか挿絵とか協力させてもらいます♪)


88才かぁ・・

38才の私から見たら50年も長く生きているというわけで
それだけ考えただけで、すごいな~と思ってしまう。


88才と言えば、あの水木しげるさんとも同じ年?!
あの時代を生き抜いて今も元気で、いろんな人に
影響を与えている人。。ほんとにすごいです。


「佐賀のがばいばあちゃん」も話題になったけど
うちの「那覇のがばいばあちゃん」もすごいです。
(もちろん尊敬の意味で・・)

これからも元気で長生きして
まだまだいろんなこと・・
教えてもらいたいです。


おばあちゃん、これからも、ちばりよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿