友人Mの1周忌に帰国した奥様からのお土産の一つがこれ、ゴディヴァの72%。知らなかったな、、。
美味しいです。
海苔巻きやおいなりさんを食べながらお互いの近況やMの思い出話。
それにしても「早いね、あっという間だね」と思うばかり。
未だに「気の抜けた感じ」から脱していないのですが、ともかく片付けるべき事柄を淡々とこなしていくしかないんだよなあ、と。
そんな時に雑誌だったか、新聞だったかで目にしたのが「はなてばてにみてり」(道元)の文字。
ん?と一瞬読み直して、ああ、「放てば手に満てり」か、と。以来しばしば頭に浮かんできます。
執着しているものを(ものから)手放せば、多くのものを得る(満たされる)、という意味ですよね。
過ぎ去ったこと、人、、、そうだ「放下着」(ほうげじゃく)という言葉も若い頃に覚えたな、と思い出しました。
マーク・ノップラー、エミルー・ハリスの”Why Worry”が頭に流れてきました。
Why worry,there should be laughter after pain
These things have always been the same
So why worry now
There should be sunshine after rain
So why worry now