メモ~!です…。
大学生のときは演劇部にいました。
そこでは、公演に向く施設がなかったので、教室を改造して公演をしていました。
そのときのノウハウってけっこう面白いんじゃないかと思っています。
例えば、こんなときに役立つかな。
◇3人しか出演者がいないのに、大会で大きな劇場でしか芝居をしたことがない高校生が大会じゃなくても公演をやってみたい。
◇教室を使ってはいるけど、照明は諦めてた。
◇家も劇場にできるかも。
◇劇場にしなくても、面白い空間の使い方になるかも。簡単に変更できるし。
要素としては
◇暗転のできる空間にできる(カーテンの使い方)
◇机と椅子で段のある客席を作れる
◇業務用トマト缶などの大きめの空き缶でライトが作れる。舞台の照明なので、全体的に明るくするのではなくてある部分に光を当てたい!そのためのもの。
というのがあり、その中でも缶ライトは、他であんまり聞かないし、工夫しがいがあって面白かったはず。
(ちなみに、自分ではほとんど作らなかったのでひとりでは作れない。仲間に講師を頼もう)
で、缶ライトを作る前に、延長コードを自作してみようと思っています。
試作の結果は次回に。
ちなみに、教室をどう使うかの概要と、覚えている範囲での缶ライトのイメージを図にしてみました。
へた~。左が教室、右が缶ライトです。
大学生のときは演劇部にいました。
そこでは、公演に向く施設がなかったので、教室を改造して公演をしていました。
そのときのノウハウってけっこう面白いんじゃないかと思っています。
例えば、こんなときに役立つかな。
◇3人しか出演者がいないのに、大会で大きな劇場でしか芝居をしたことがない高校生が大会じゃなくても公演をやってみたい。
◇教室を使ってはいるけど、照明は諦めてた。
◇家も劇場にできるかも。
◇劇場にしなくても、面白い空間の使い方になるかも。簡単に変更できるし。
要素としては
◇暗転のできる空間にできる(カーテンの使い方)
◇机と椅子で段のある客席を作れる
◇業務用トマト缶などの大きめの空き缶でライトが作れる。舞台の照明なので、全体的に明るくするのではなくてある部分に光を当てたい!そのためのもの。
というのがあり、その中でも缶ライトは、他であんまり聞かないし、工夫しがいがあって面白かったはず。
(ちなみに、自分ではほとんど作らなかったのでひとりでは作れない。仲間に講師を頼もう)
で、缶ライトを作る前に、延長コードを自作してみようと思っています。
試作の結果は次回に。
ちなみに、教室をどう使うかの概要と、覚えている範囲での缶ライトのイメージを図にしてみました。
へた~。左が教室、右が缶ライトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a4/886f028383e5921f408146d7b62eacd5.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます