とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

まめ!

2013-04-06 11:53:00 | 
雨が降る前に畑へ。

ブロッコリーは今日は収穫しないつもりだったのですが、思ったよりも伸びが早く、側花蕾を収穫。
けっこういっぱい出てくるものなのね。

あと、辞めちゃった会員さんのアスパラガスをおすそわけしてもらいましたー。わーい。種を蒔いてから2,3年目のだったそうです。



スナップエンドウがわっさわっさしているので、もう1列支柱を立てました。混みいってしまうと、蒸れてうどんこ病になってしまいやすいらしいので、ちょっと離れたところに誘導する作戦です。



手前(左)の列が今日立てたもの。
麻ひもで支えを強化!?&絡まれる部分を作ります。

そして、なんと!豆発見。収穫まで無事膨らんでくれることを祈ります。


こちらは花びらがまだついている状態。


あと、菜園で注文しておいた種を受け取りました。
今週末の嵐が過ぎ去ったら、来週は土づくりらすとすぱあとな感じかな。
お天気次第だけど。

「湯あがり娘」ってすごい名前。食べていいんかな。

コメントを投稿