とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

土足で他人の心の中に入って来ないで!という気持ち。

2016-03-18 20:41:02 | 考えていること
先日、親戚の葬儀に行った。
自分は親と会うのがしんどくて、その旨を伝えていて、長らく会わないようにしている。そのうえで時間をともにした。
お通夜や告別式などは参加し、会食などは遠慮させていただいた。

事情を知らない親戚の方が、何で帰っちゃうのと何度も聞いてきて、困った。
こちらから親も親戚も苦手だと言うわけにもいかないし。
何とも言えへんということを察してくれないかなーと思った。

その時に、昔よく感じていた「土足で入ってこないで」という感覚を思い出した。相手の気持ちも考えずに遠慮なく踏み込んでくる人が憎かった。


いまの私は、思っていることを素直に話したい性格だ。
上手な嘘なんて不得意だし、うまいこと話したいともあんまり思わない。

でも、思っていることを口に出すことで、相手が嫌な思いをすることもある。
どうしたらいいのかな。

そもそも、他人が何を思っているかは正直分からない。
「本当にそう思ってる?」と聞いてもそれは確かめられるわけじゃない。

分からないからといって、勝手にこれは言っちゃだめだと判断してもおかどちがいなこともあるし、ムダになった配慮がかえって誤解を生むこともある。

でも、自分が想像もしないことで傷つく人もいる。

そうなると、何も言えないじゃんってなってしまう。
でも何も言わないと何も生まれなくて。

妥協かもしれないけど、その可能性を頭の片隅に入れておけばいいのかなって思った。
「自分は素直に疑問に思っていることだけど、相手はしんどい可能性がある」ってことを考慮することが大切なのかな。

ためらいを感じつつ話してみるくらいが自分にはちょうどいいのかもしれない。

コメントを投稿