とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

今後仕事どうしようかな…

2015-03-02 21:19:33 | 考えていること
最近ちょっと気になる求人を見つけて迷っている。
それはやったことのない分野で、独り立ちするまでに3~5年という記載もある。
私はひとつの仕事を長く続けたことがない。続かなかった理由は様々で私のせいとも限らないんだけど、これまで7個くらいの職場にいて、最長が1年11か月くらい。

今後仕事に就くときは、半年、一年、長くて二年と考えて始めてみようと考えていた。
たまたま続いたらそれはそれでよいと。

「よし、これをやろう」と思うと、そのことばかり考えてしまうのが短命に終わる大きな理由のひとつかなと思うようになった。

いくらよい仕事でも、ちゃんと休んで、眠って、大切な人との時間をとって、違うところへの好奇心もはばたかせていないと、私は結局だめになるんじゃないかと思う。エネルギーの分散が必要だ。

そういうわけで、未知の分野に取り組むときは、全力でいかないといけないとも思うんだけど、すべての力を仕事に注いじゃいけない気がする。

もしくは仕事も、複業という気持ちでいろいろやるつもりでいたほうがいいのかも。

困ったなぁ。さすがに、今後ずっと、1、2年単位で仕事を変えていくのも、それはそれでハードだよなぁ、と思い始めてきた。「これができます!!」と自信を持って言えるものがないっていうのも不安要素。少なくとも今はまだ自分主体で事業をおこすって感じでもないし…。
もし、続かないとしても、試しにやってみるしかないかなぁ。

あと、やっぱり、自分がこれはいいことだと思えることじゃないと気持ちが持たないので、接客バイトとかはめっちゃ受かりそうだけど、気が進まないなぁ。
ライスワークだと意識してしまうものは、すぐ辞めたくなってしまう。
生きていこうという意思が弱いので、お金や生活のために働くことが困難だ。

そもそも、生きていこうという意思が弱いから、将来を考えたくなくて行き当たりばったりなんじゃないかとも思う。
それはそれで面白みもあるけど、今後はどうしたもんかなぁー。

コメントを投稿