とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

芸能人を自分たちとは別の生き物だと思うのはもうやめよう

2020-10-03 18:33:56 | 考えていること
最近聞こえてくる芸能人の方のニュースに心がざわざわする。

自殺、犯罪、結婚……。

最近のニュースでは結婚相手が「一般人」だと報道されていて、違和感があった。
芸能人は一般人ではないの?一般人って何?
それはなんだか、一般人である私たちとは別の生き物だと言っているように聞こえて居心地が悪かった。
そしてそれは「私たちとは違うから何を言ってもいい」という感覚に繋がっているような気がする。

自分には何の影響もないのに芸能人や有名な方に何か問題があったときに、言いたい放題批判をするのをネットや現実世界で見かけることもある。
その声はその人にも届いて必要以上にその人を傷つける。

芸能人のやっている仕事は、例えば食料や必需品を作ったり、人のお世話をする仕事と比べて目立つ。憧れられることも多い。
「やりたい仕事についてちやほやされているんだから、何を言われてもしょうがない。」そんなのはおかしいと思う。それは、自分と他人の人生を慈しめない人の発する呪いの言葉だ。

人間の種類に線を引いてああだこうだ言うのはもうやめたいし、やめてほしい。