練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

アイランドキッチンの施工中です。

2019年08月30日 16時06分14秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

ガーン!

まさかの雨です。

朝から外壁のシーリング工事を行うつもりで、3人の職人を手配していたのに・・・。

月曜日には、塗装屋さんが入る予定です。

明日は曇天のようですから、頑張ってもらうしかありません。

この陽気です、日曜日を挟めばなんとか乾くでしょう。

『FPの家 H邸』

室内は、荷物と職人でごった返しています。

今日は、キッチンセットの施工日です。

今回は、アイランドタイプのキッチンと壁付タイプのキッチン、そして背面収納という構成です。

まずはアイランドタイプのキッチンと背面収納を設置し、壁付キッチンは別日の施工としました。

いつもとは違うメーカーの製品です。

次々と、小さい箱が納品されています。

おっ、それぞれの梱包が、最小限の梱包に留まっています。

キャビネット類なんか、裸のままです。

扉や側板のみ、ビニール袋に入っていました。

運搬・搬入には注意が必要ですが、ゴミも出ないし梱包を解く手間も要りません。

傷つかないのかな?

と思う方も大勢いると思います。

でも、私的には大賛成。

梱包なんて、最低限でいいのに・・・。

いつも思っているんですよね。

むしろ、梱包があるから大丈夫!

ついつい雑に扱ってしまい、梱包を解いたら傷を発見!

なんて事も多いんです。

無梱包対応してくれるキッチンメーカーがあればいいのに・・・。

いつもと違う所が、もうひとつありました。

いつもは大抵、親方+子方の2名で作業を行います。

トラックの荷台から降ろすのも、彼ら2人の場合が多いんです。

たまに運転手が別にいて、荷下ろしを終えると帰るケースもありますが・・・。

でも今回の場合は違いました。

荷下ろしは運転手+もう一人が行いました。

作業員である3人は、準備と荷下ろし場所の指示をしています。

荷下ろしが終わる頃には、既に組立て・設置作業も始まっていました。

荷下ろしの2人は、作業終了と共に挨拶を済ませて帰ります。

この段階で、細かい打ち合わせを行い、納まり等の最終確認も行いました。

いいね!中々の段取りです。

作業員は3名です。

背面収納とアイランドキッチンに分かれての同時施工となりました。

背面収納です。

あれ?

いつもは吊戸棚から取り付けていますよ。

聞いてみると、今日の皆さんは下台から設置するのが当たり前との事。

そう言えばいつもの職人さん達は、吊戸棚を支える棒を使って作業していました。

取付中に支えてくれる人がいれば、先に取り付ける必要もないのかな?

早い、早い。

あっという間に、ここまで作業が進みました。

キャビネットの裏側を見ると、プラ束が付いています。

これを回しながら、高さの調整をするんですね。

へぇー、初めて見ました。

アイランドキッチンも、どんどん組み上がっていきます。

ここで、一旦現場を離れました。

打ち合わせは終わっていますから、任せても大丈夫!

今日中に組み上がるとの事。

午後に到着する頃には、かなり進んでいると思います。

午後3時に現場到着。

背面収納は既に組み上がっていました。

木目調が、いい感じでしょ?

アイランドキッチンも、あと少しというところ。

残念ながら、天板は養生が行われてしまい見ることが出来ません。

扉・側板・天板とも、背面収納とは少し違ったテイストで仕上げられています。

お見せ出来ず残念です。

仕上がりは見学会までお預けですね。

換気扇やキッチンパネルの施工がないとはいえ、やはり早いですね!

明日までかかるかなぁーと思っていたんですけど・・・。

養生・後片付けを済ませて、5時までには撤収というところでしょうか。

皆さん、お疲れさまでした。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ガスコンロを設置しました。

2017年07月22日 18時15分35秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

毎日暑くて、嫌になっちゃいますね。

『FPの家 T邸』

キッチンセットの設置に伴うガスコンロの据付が完了しました。

毎度おなじみのスマートレンジフード

そして、ガスコンロ。

以前はIHクッキングヒーターの設置が比較的多かったんですが、最近はガスコンロという方も増えていますね。

ご存知ですか?

ガスコンロは燃焼時に大量の水分を放散します。

冬は乾燥気味の室内を潤すことになるから大歓迎ですが、夏は只でさえ多くて困る水蒸気を益々増やす結果を招きます。

例えばプロパンガスを燃やせば3倍の炭酸ガスと4倍の水蒸気を発生します。

1リットルのプロパンガスであれば1.63リットルもの水分を発生し、同量の石油を燃やせば1.13リットルの水分、都市ガスとなると石油やプロパンガスの1.5倍ぐらいの水分を発生させるとか。

エアコンの消費電力も大幅にアップすることでしょう。

レンジフードの運転が絶対条件ですね。

少しでも室内に放散される水蒸気の量を減らさないと、とんでもない事になりそうです。

ある実験によると、気温35度で湿度が75%の場合と気温35度で湿度が30%場合とで、身体の表面の温度を測ったところ、湿度75%のほうが3度高く、暑く感じるのに対し、湿度30%のほうはさほど暑さを感じない、という結果が出ました。

湿度が高いと、かいた汗が蒸発しにくくなり、汗の蒸発により気温を下げる効果が少なくなるので、暑く感じます。

空気中に増えた水蒸気を減らさなければいけません。

もっとも簡単で効果的な除湿の方法はエアコンや除湿機の除湿機能を使うことです。

除湿機で湿度60%くらいに設定して運転すると、8時間後には約1リットルほどの水が排水用のボトルにたまっています。

一般的な除湿機の消費電力を4.9円/hとして計算すると、およそ40円かかることになります。

レンジフードを1時間回した時の電気代は1円程度ですから比較になりません。

まだまだ、クロス工事が続きます。

現場内はそれほど暑くないけど、水分補給だけは忘れないでくださいね。

 

 posted by Asset Red

 所:東京都練馬区北町2-13-11   

 電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

 東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

家庭のエネルギーを考えてみましょう!

2017年02月12日 17時00分00秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

エネルギーを

何に

どの程度

消費しているかを把握する事が

省エネの第一歩につながるそうですよ。

家庭の用途別エネルギー消費の割合を示したグラフです。

資源エネルギー庁の『エネルギー白書2016』より作成されたものを抜粋しました。

これを見ると、家庭では用途別に

動力(洗濯機・冷蔵庫等家電機器)

給湯

暖房

厨房機器

冷房

の順に使用量が多くなっている事がわかります。

「省エネが大切なのはわかってるんだよね。」

「でも、どうしたらいいのかわからないんだよ・・・。」

なんて方もいるかもしれませんね。

例えば、こんなのはどうでしょうか?

キッチンの場合です。

①料理の際に落とし蓋を活用する。

②炎が鍋底からはみ出さないようにする。

③お湯は必要な時に、必要な量だけ沸かす。

④鍋底の水分は拭き取ってから火にかけ。

これだけの事をするだけでも

年間3676円の光熱費を節約する事が出来ます。

また、CO2の排出量も101.3㎏削減できるそうですよ。

その他

⑤ご飯を電気ではなく、ガスコンロに鍋を掛けて焚くことで年間1250円/45.2㎏

⑥さらに高効率ガスコンロを選べば、年間2411円/49.2㎏

⑦オーブントースターではなく、ガスグリルを使えば年間675円/23.0㎏

⑧食器洗い乾燥機で食器を洗えば、年間8553円/174.5㎏

の節約が出来るようです。

こんなチェックシートがあります。

あなたもチェックしてみたらどうでしょうか。

東京ガス「ウルトラ省エネハンドブック」の中から記事を抜粋してご紹介しました。

 

http://www.assetfor.co.jp

posted by Assed Red

所:東京都練馬区北町2-13-11   

電話:03-3550-1311  

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

キッチン施工、完了しました。

2016年06月25日 11時11分47秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

『FPの家 Y邸』

キッチンセットの組立・据付、完了しました。

ステンレストップの小振りなキッチンです。白を基調にしています。

 

レンジフードとガスコンロは、こんな感じになりました。

背面のカウンター収納の炊飯器置き場を引き出した写真です。

照明器具の取付も始まりました。

   

同時に、配線器具や24H換気設備の取付も行われています。

 

衛生設備も含め、月曜日には完了する予定です。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

キッチン施工しています。

2016年06月24日 14時51分53秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

『FPの家 Y邸』

只今、キッチンセットの取付を行っています。

背面の収納カウンターの取付は終わりました。

キッチンパネルの貼り付けも終わり、現在レンジフードの取付を行っているところです。

この後キッチン本体の組立・取付を行い、最後にキッチンパネルの目地シールを行います。

今日中には完了する予定です。

 

洗面所及びトイレの床もきれいにCFシートが貼られています。

 

 24時間換気システムの工事も始まりました。

天井に排気口を取り付けたり、コントローラーを取り付けたり・・・。

午後には、什器や照明器具も入荷しました。

明日から、設備工事を行います。

キッチンの様子は、明日ご報告出来ると思います。お楽しみに・・・。

 

  http://www.assetfor.co.jp

  posted by Asset Red

  住所:東京都練馬区北町2-13-11 電話:03-3550-1311 

  東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ウルトラの母からのお知らせです。

2015年10月04日 07時01分22秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

クリナップの新宿ショールームが、昨日リニューアルオープンしました。

『KITCEN TOWN TOKTO

住まいの建替えやリフォームを検討中の皆様、是非足を運んでみてください。

CМで話題の『流レールシンク』も展示しています。

ウルトラの母が待っているかも・・・。

  http://www.assetfor.co.jp
  posted by t.arai 

   東京都練馬区北町2-13-11
     03-3550-1311
   東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

IH体験記★

2015年03月13日 08時50分11秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

アセットフォーでお建て替えするお客様で半数の方が

キッチンの調理器具でIHクッキングヒーターを選ばれています。

ガスコンロとIHでかなり迷われる方もいらっしゃいます。

ガスコンロを選ばれた方でも、将来的にIHに変更できるように

IH専用の電源を予備で設置しておく方がほとんどです。

 

IHのメリットとして良く上げられるのは、

・お掃除がしやすい

・火を使わないので安心

の2つかと思います。

それでもIHを入れることを心配される方いますよね?

・IHを使いこなせるのかな・・・

・今使っている鍋が使えなくなってしまうのでは・・・

などなど懸念事項もいろいろあると思います。

 

今回は、誰でも知ってるIHのメリットではなく、

私が実際にIHを使って感じたメリット・デメリットをご紹介したいと思います!

(ずぼらな私の感じた事なので、共感してくれる人は少ない・・・かも?)

平なので、作業台として使ったり、洗い終わった食器を乾かすスペースとして

重宝しています。

夜、洗って拭き終わった食器を並べて置くのですが、朝、鍋を使いたいとき

スペースが空いてない!なんて事がよくあります。

食器を全部しまっている時間が無い時は、鍋が置けるスペースだけ

ざざーっと食器をよけて使えます。

ガスコンロの頃は、鍋を使っているすぐ横に、食器やふきんを置いておくなんて

危なくてできませんでしたからね。

 

次に、ホウレンソウを茹でる時に感じたメリット☆

根っこに近い硬い所を先に茹でたいのですが、写真の様に鍋からはみ出した部分、

ガスコンロだったら火がついて危ないですよね。

IHだとはみ出した部分も火が移る事は無いので安心です。

ガスコンロを使っていたころは、1~2分手で持ってから葉の部分を茹で始めていました。

小さい事ですが、その間他の事をできるので、時間短縮です☆

 

次にデメリットももちろんあります。

苦労したのは「卵焼き」と「チャーハン」です。

卵焼きは、くるっと巻くときや油をひくときに、フライパンを浮かして回していたので、

IHではそれがNGです。

浮かしている間は熱が伝わらないので、どんどん冷めてしまいます。

最初はなかなかうまくできませんでした。

最近はフライパンを浮かさず卵を巻く、というやり方に慣れてきたので。

卵焼きは解決!

 

チャーハンはガスコンロの時はパラッとできたのに

IHになってからベチャっとする事が多いです。

やはりこれもフライパンをあまり振れない事、IHの火力の2つが原因かな~と思っています。

コツがつかめたら、またこちらのブログでお知らせしたいと思います♪

 

あとは、フライパンを振るときIHだと表面がガラスなのでぶつかった時にちょっと怖いです。

結構な衝撃を与えても大丈夫みたいですが、やっぱり心配でそーっと振ってしまいます。

(先程、フライパンをあまり振れないと書きましたが、多少は振ります。)

ガスの時は思いっきり振れたのに・・・と思う事もあります。

 

以上、私が使ってみた個人的な感想です。

これからご建築されるかた、リフォームされる方、よかったら参考にして下さい★

 

 

先日放送されました『企業魂』

Youtubeからもご覧頂けます★ 

ぜひご覧ください! 

https://www.youtube.com/watch?v=81KoQSYILIk

 

コメント

クリナップショールームのイベントに行ってきました

2014年09月20日 13時14分57秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

19日(金)にクリナップ練馬ショールームで行われた、
「キッチンバスフェア」に、鈴木と大羽とわたし岩澤と、3人で参加してきました。

今月、キッチンのラクエラがリニューアルしたので、
そのお披露目も兼ねての展示&セミナーです。



「ラクエラ」はクリナップのキッチンの中で一番お手頃な価格帯のシリーズですが、
今回のリニューアルでUVコート鏡面仕上げの高級感のある扉や、
カフェ風のインテリアに似合いそうなビンテージ仕上げの扉ラインナップが増えて、
選択肢の幅がグンと広がりました。


弊社の担当営業マン清水さんが、シンクの「美コート」について
説明と実験をしてくれているところです。
油性マジックで書いた文字が、霧吹きで水をかけてしばらくおくと
浮き上がってきて、拭き取ることができます!
これなら気を使ってお掃除しなくても、毎日キレイにしておくことができますね。


富士工業のレンジフード
ハーマンの新しいガスコンロ「スマートコンロ」
日本エスコのディスポーザー など
各メーカーの方から直接お話しもきくことができて知識が深まりました。

クリナップの練馬ショールームは会社からも近いので、
またセミナーなどの機会には是非参加したいと思います!

東京都 練馬区・板橋区の注文住宅 

 株式会社 アセットフォー↓↓↓↓
 http://www.assetfor.co.jp
 posted by Megumi Iwasawa

 東京都練馬区北町2-13-11
 03-3550-1311
 東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

コメント

パナソニックショウルーム IHクッキングセミナー

2013年06月24日 17時13分30秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

土曜日、練馬区錦で2世帯住宅を計画中のK様と、
汐留の『パナソニックリビングショウルーム東京』へ行って参りました。

そろそろ間取りを決定しなければならないので、
キッチンや収納の大きさを中心に確認して頂きました。

キッチンメーカーの背面収納がスッキリしていて使い勝手も良さそう!
というお話しになり、壁の位置を少し移動することにしました。
細かな仕様や色などは、これからじっくり決めていく予定です。


今回の一番の目的は、土・日・祝日に行われている『IHクッキングセミナー』です。

お手入れが楽!だとか、火が無いので安全!だとか
IHの特徴を知識としてわかっていても、百聞は一見にしかず!!!

ガスコンロかIHか迷われていましたが、K様の奥様もお母様も、
「目から鱗が落ちましたね」
「本当に油が跳ねていない!」と驚かれていました。

セミナーではスタッフの方のアシスタントとして、
お母様が実際にかき揚げや野菜炒めなど、お料理をして下さいました。
ありがとうございます。
(写真撮影不可だったのが残念です・・・)

セミナー終了後にも我々の質問が尽きるまで、
スタッフの方が親切に対応してくれました。
疑問も解消し、K様邸では1階・2階ともIHを採用することに決定!

「IHの使い勝手ってどうなの?」と迷われている方は、
是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

株式会社 アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by Megumi Iwasawa

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

コメント

板橋区赤塚/A様邸 キッチンの現場打ち合わせ

2013年02月10日 10時23分13秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

板橋区赤塚で建築中のA様邸にて、キッチンの打ち合わせを現場で行いました。

今回の打ち合わせは、現場監督の荒井とキッチンメーカーの方とで行います。

ショールームなどで決めたキッチンを実際に現場に入れたとき問題がないかチェックします。

もちろん図面を見て検討をしておくのですが、

施工が進んだ現場を実際に確認し、寸法を測ったりすることで図面上ではわからない部分を確認します。

「この何ミリの隙間をどうするか?」

「巾木をどこまで付けるか?」

などを決め、キッチンの施工をスムーズに行えるようにしています。

キッチンメーカーの方に来ていただく事で、必要な部材などその場で解決できます。

A様邸は1・2階ともクリナップのキッチンを入れているので、

クリナップの清水さんが来てくださいました。

いつもありがとうございます!

キッチンが入りましたら、またブログでご紹介いたします♪

 

株式会社 アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by azusa ooba☆

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

コメント

赤塚新町H様邸 トリプルワイドIH

2013年01月22日 14時21分40秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

12月にお引き渡しをした、赤塚新町のH様邸。

システムキッチンはパナソニックのリビングステーションSクラス
トリプルワイドIHをご採用頂きました。

横巾2m50cm、食洗機付き。
全体の内装に合わせた、ナチュラルな木目調です。


一番の特徴は、加熱部分が横一列に3つ並んだ 『トリプルワイドIH』 
天板部分で幅90cmあります。

育ち盛りのお子様がいるご家庭だと、
28cmのフライパンや30cmの中華鍋 など、大きな鍋を同時に使ったりしませんか??

三角形に3口のタイプだと、鍋と鍋がぶつかってしまったりすることがありますが、
トリプルワイドIHなら、お鍋がぶつかること無く、ゆったりと調理ができます。

またコンロより手前の部分が広いので、鍋の取っ手もはみ出さずに置くことができます。
小さなお子様が一緒に料理をする時にも安心です。

現在のところ、このIHが使えるのはパナソニックのシステムキッチンだけ。

魚焼きグリルは付いていませんが、
フライパンにクッキングシートを敷けば、片づけも楽に美味しく魚が焼けますのでご安心を。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区を中心に高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する
地域密着工務店です。

 株式会社 アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by m.iwasawa 

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

コメント

クリナップ新商品!5月発売です。

2011年03月07日 14時31分31秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

今日は、クリナップの清水さんが、
新商品のご案内にきてくださいました。








クリンレディは、
「ステンレス キャビネット キッチン」にリニューアルされます!

本体の箱自体も内側にステンレスが曲げ加工ではりめぐらされ、
引出の底面もステンレスに。
価格はそのままに、グレードがアップします。

ステンレスは、従来のものを進化させたNSSCFW1ステンレス。↓↓
日経産業新聞賞を受賞した材料のようです。
http://ns-sc.co.jp/updates/2010_jp/172




見えない部分も上質なステンレスになることで、
錆びにくく、匂いや汚れもつきにくくなり、
お手入れしやすく、いつも清潔にずっとキレイに保てます。

扉カラーも一新され、
扉面材にもステンレスのシリーズが出来ました。

ショールームリニューアルが4月8日の予定です。
とても楽しみです。



今日の午前の石神井池です。
雪が少し積もりはじめて幻想的でした。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by k.koike


東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

コメント

IHクッキングヒーターお料理教室

2011年02月28日 14時54分40秒 | キッチン・IHクッキングヒーター

先日、高島平5丁目に二世帯住宅を計画中の、
N様御夫婦と、生後5ヶ月のお嬢様と、
東京電力のIHスターターコースに参加しました。


パパがIHをテキパキと使っている傍で、
奥様とお嬢様が見守っています。 




五目炒飯、鶏のから揚げスイートチリソースあえ、
焼鮭、オレンジゼリーをつくりました。


お米がふんわり、パラッと手早くおいしくできました。

火力が強くて、揚げ物も温度センサーで一定に保たれるので、
から揚げもカラッと仕上がりました。


お教室のすぐ近くに授乳室やおむつ替えスペースがあるので、
小さなお子様連れでも、安心してご参加いただけます。



<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by k.koike


東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分
コメント

東京電力switch!キャンペーン IHクッキング教室

2010年11月08日 09時50分17秒 | キッチン・IHクッキングヒーター
先日、練馬区羽沢にオール電化住宅を建築中のT様と一緒に、
東京電力の新しいショールームにて行われている、
IHクッキングヒーターを使ったお料理教室に参加してまいりました。


今回は、和食コースにしました。
IHクッキングヒーターが初めての方にも上手に作れる『おもてなし料理』。
メニューは、だし巻き、魚介や野菜の天麩羅、ジャコの炒飯、
抹茶のケーキ、マロンのチョココーティングです。


10月初旬に西新宿にオープンしたばかりのショールームで、
女性ばかりかと思っておりましたが、男性も多く年代も様々でした。



写真右、IHクッキングコーディネーター関川先生の説明が、
はきはきと分かりやすく、とても賑やかで楽しいお教室でした。


舞茸、椎茸、さつまいも、なすの秋野菜と、
ホタテと三つ葉のかき揚げ、海老の天ぷら。


油の温度を180度に設定して揚げるので、
次々具材を鍋にいれても、温度が一定で、カラリときれいに揚がりました。




最後に、オール電化住宅のメリットについてのご説明もありました。

参加された方々は、ガスコンロと全く違うIHクッキングヒーターの調理に、
とても驚かれていましたが、揚げ物、炒め物、焼きものと一通り習うことで、
身近になってIHが欲しくなったとお話しされていました。
T様も年末に家が完成したら、お料理が楽しくなりそう♪と
おっしゃってくださって、私も嬉しくなりました。



<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by k.koike

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分





コメント

キッチンコンロ・遠赤外線セラミック/スーパーラジエントヒーター

2010年03月20日 13時31分29秒 | キッチン・IHクッキングヒーター
こちらも木曜日の午後の様子です。
見た目は、IHクッキングヒーターと何も変わらないラジエントヒーター。
九州の福岡/エムエフジーという会社の営業マンが
はるばるデモンストレーションに事務所に来てくれました。



遠赤外線のセラミックヒーターです。
鍋を選ばず、余熱で調理が可能です。
低電磁波ですので、ペースメーカーの方も安心です。




右が水道水、左がスーパーラジエントヒーターで煮沸した水。
遠赤外線で加熱することにより、
アルカリ性の強い身体に良い水に変化しました。
わかりやすいように試薬を数滴たらして、色の変化をみてみました。
酸性が強い場合、黄色になります。

驚いたのは、
この煮沸したアルカリ水を、
酸性の焼酎で割ると、
水色になりアルカリ性の焼酎お湯割りになりました。
身体の吸収がよく、少ない量で酔うそうです。

次に、「大学いも」をスーパーラジエントヒーターで調理しますと、

たった100ccのサラダ油、砂糖、サツマイモを同時に鍋へ。


あとは、そのまま、焼き目がついてきたら返すだけ。


遠赤外線が、野菜のもつ水分に直接働きかけるので、
サツマイモに火が通ったあと、砂糖が飴いろに変化し、
焦げて発火することはありません。

砂糖が焦げて、油を濁すこともなく、
サツマイモが油をすってしまうこともなく、
外側カリッと、中はしっとり。
おいしい大学芋が出来上がりました。


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

㈱アセットフォー↓↓↓↓
http://www.assetfor.co.jp
posted by k.koike

東京都練馬区北町2-13-11
03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分




コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)