練馬・板橋の注文住宅/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)

お打ち合わせ、設計、建築中現場、見学会のことなどアセットフォーの注文住宅家造りの日々を皆様にお伝えいたします。

いい運動かも

2019年10月18日 15時43分24秒 | たわいもない話

雨の中休み。

今にも降り出しそうな空なのに・・・。

空から雨粒が落ちてくることはありません。

ご近所のマンションリフォームは、コツコツと進められています。

現場までの距離は6片道00mくらい?

遊歩道をのんびりと歩ける、ちょうどいい現場です。

雨が降っていなければ、散歩を兼ねて歩くようにしています。

でも荷物があると、少し辛いんですよね。

さっきも接着剤の10kg缶×1+ウレタンボンベ×5本程+釘2kg箱を両手に歩いて来ました。

いい運動かも・・・。

既存の部屋との関係で、根太転がしで納めた床下地です。

無事納まりました。

現在は、水廻りの床下地を施工中。

置き床です。

やっぱり、こつちの方がしっくりきます。

玄関框用の下地も組終わりました。

壁に木下地を取付けている様子です。

455mm間隔に野縁を取付ますが、中々大変です。

木下地の間には、断熱材を充填します。

梁にも木下地を取付けます。

まだまだ、下地に時間が掛かりそう・・・。

現場まで歩いていけるって良いですよね。

何かあれば、すぐに見に行くことが可能です。

歩いて5分、車でも5分くらいかな?

車で行っても近くのコインパークに車を停めて、そこから歩くのであまり変わらないんですよね。

地域密着でお仕事を請け負っていると、現場周辺の色々な状況が手に取るように分かります。

当然、何かと覚悟も必要です。

評判を落とせば、即仕事が出来なくなります。

だから、近隣への配慮も必要になります。

先程もマンション内に配った『工事のお知らせ』を見て、OBの方が事務所を訪ねてくれました。

不思議ですよね。

近くで現場が始まると、途端に連絡が入るんです。

大抵は小さな工事です。

でも、有難い話です。

話は少し変わります。

地域密着とは、ある団体などが特定の地域に限定して、その地域を重点的に活動を行うことなんだそうです。

そして、弊社は地域密着工務店。

地域を限定して営業を行っています。

その範囲は、弊社事務所から車で15分程度が目安です。

20分程度であれば、要相談とさせていただきます。

かなり狭い商圏でしょ?

よく、驚かれるんです。

一般的な建築会社(ハウスメーカー・ホームビルダー)では、売上をより上げるため、1時間以上離れた建築でも請負うのが普通です。

一人の現場監督が常時10数棟の現場の監理をするのもざら・・・。

当然現場には余り行けず、職人任せで現場が進行しているのが実情です。

そのためお客様の意思に反した工事が行われたり、工期遅れが生じたり問題が発生していることが多いようですよ。

弊社ではこういった問題を発生させません。

施工範囲を近くに限定し、より充実した現場監理を可能にします。

また、営業・設計・工事と言った分け方もしていません。

営井から設計、そして現場監理。

お引渡し後の対応も含めて、担当者が行い私がサポートします。

「○○さんにお願いしていたのに・・・。」

「約束と違います。」

よく耳にする、こうしたトラブルをは極力無くしたいですよね。

担当者間の引継ぎ漏れが、ミスの最大の要因だったりするんです。

でも最初から最後まで同じ担当者なら、こんなミスも少なくなります。

じっくりとお客様と向き合う。

納得ゆく家づくりを行うために弊社が決めたルールです。

現場監理の充実を図り、スピーディーな現場対応、ひいては迅速なアフターサービスを行う為に『車で15分ライン』を設けました。

地域密着工務店って、他にもたくさんあると思います。

そもそも、工務店って地域に根差したものですよね?

他の工務店は、どの位の商圏を設定しているのかな?

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

簡単な作業

2019年10月17日 19時11分33秒 | たわいもない話

なんだかバタバタしています。

天気も下り坂だし・・・。

またもや、台風が発生したとか

もう、勘弁して欲しいですよね。

夕方、お引渡し後のお客様のお宅にお邪魔してきました。

まだまだ、引っ越しの片付けも残っているようですね。

無理のない範囲で頑張ってください。

そう頭の中で呟きつつ、簡単な作業をして来ました。

作業①

玄関框のすぐ左脇の壁に手摺を設置してきました。

「靴の脱ぎ履きの際に、あった方が良い。」

と、お引渡し直前に言われていたんです。

引っ越しが落ち着いたら、付けましょうという事で今日になりました。

高さや取付位置の確認をしてもらいつつ、10~20分程度で終わる作業です。

作業②

和室に設けた化粧棚の写真です。

実はこの中に、季節の置物を飾ることになっています。

埃が入らないようにしたい。

季節ごとに入れ替えを行うので、あまり面倒では困る。

これが当初からのご要望でした。

結局、アクリルパネルを利用することになりました。

敷居と鴨居にケンドン溝を彫り、竪枠にガイド代わりの押縁を取付てあります。

アクリルパネルを持ちやすくする方法でアレコレ悩んでいたんですよね。

穴を明けて手掛けにする。

取っ手を取付ける。

上下で2分割する事も考えました。

最終的に取っ手を取付ける事になり、アクリルパネルを注文。

今日が取付日だったんです。

アクリルパネルはきれいに納まりました。

厚い板にすると重いので、薄い板にしました。

当然、孕みます。

そこで防止用にパネルに小穴を明け、小さなビスを留める事にしました。

ヨシヨシ、いい感じです。

でも、ここでアクシデント発生

取っ手のビスが長過ぎて留まりません。

発注間違いです。

後日、改めて取付にくることにしました・・・。

面目ない限りです。

パネルの設置に要した時間も10分位でしょうか?

これで作業完了の筈だったんです。

でも、急遽作業が増えました。

③お客様の時計を壁に取り付ける。

実に簡単な作業です。

でも、ご用意していたビスの長さが明らかに足りません。

一般的には、石膏ボードの厚さの2.5倍程度の長さが必要です。

時計を引っ掛けるのであれば、さらに5mm程度長い方が良いでしょう。

車の中を探したビスを留めて、作業完了です。

こちらも10分程度でしょうか。

物干し竿を切り詰める。

良かった・・・。

幸い、車の中にパイプカッターが入っていました。

SK11 パイプカッター PC-32 4977292222372 [配管工具 パイプカッター]

こんな工具を使い、アルミ製の竿を切断。

先端の樹脂キャップを取付直して完了です。

こちらも10分程度だったと思います。

簡単な作業であれば、近くに寄った際にお請け出来ます。

前もって、作業内容をお聞かせいただければ道具を用意して伺います。

いつでも気軽にお声掛けください。

あまりにも頻繁に依頼されると困るかなぁー・・・。

これも、地域密着工務店の立派なお仕事だと思います。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ぶつけてみないとわかりません・・・。

2019年10月15日 08時00分00秒 | たわいもない話

アセットフォーの3連休2日目。

今日は、FPの家グループ 南関東・北関東地区合同オーナー会議に参加する予定でした。

普段は会えないメンバーと、喧々諤々話し合ってくるつもりだったんです。

グループ誕生から、早35年が経とうとしています。

各社各様、様々な取り組みをしていると思います。

現状・未来に対する想いも色々あるでしょう。

でも、目指すべきところは同じはず。

最近、グループの進むべき方向に疑問&不満があります。

他の会員がどう考えているのか?

じっくり聞いてみたい・・・。

そして、弊社の想いをぶつけて来たかったんです。

周りを見回せば、様々な高断熱住宅が建てられています。

おいおい、そんなんで大丈夫なの?

と心配になる家もあります。

へぇーっ、そこまでやるんだ・・・。

びっくりする家もあります。

先日、家づくりをきっかけに勉強を始めた方から言われました。

「ずっと建築に携わって来ましたが、FPの家なんて知りませんでした。」

グループとして情報発信が少ないのでは?

色々と思うんですよね。

ただ暖かい家をつくっていていいの?

何を目的にしているの?

快適&省エネ、どっちが大事なの?

高断熱・高気密住宅の老舗団体として、当グループがやらなければならない事があるのでは・・・。

ぶつけてみないとわかりませんから。

共有できる部分があるといいなぁー。

でも、今回の台風で中止になりました。

仕方ないと思います。

被害に遭われた方もいるでしょうし・・・。

次の機会を待ちたいと思います。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

台風一過・・・

2019年10月14日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日は体育の日、アセットフォーはお休みです。

そう言えば、世間様は3連休だったんですね。

土日は台風で散々でした。

そして、今日は『体育の日』です。

「体育の日 イラ...」の画像検索結果

台風一過を期待したい・・・。

台風一過とは、台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡りよい天気になること。

転じて、騒動が収まり、晴れ晴れとすることを差します。

でも天気が良かったのは、日曜日の午前中だけでした。

午後は晴れたり曇ったり。

あれ?

体育の日と言えば、晴れの特異日でしたよね?

晴れてないじゃん

ご存知ですか?

実は晴れの特異日というのは、『絶対に晴れる日でも『晴れる確率が高い日』でもないそうです。

私は勘違いしていました。

確率の高い日と思っていたんです。

そもそも、『長年にわたって毎日の気象状態の平均をとったとき、特定の日に、ある気象状態が偶然とは考えられないほど大きな確率で出現し、かつその前後の日にはそれほど大きくない出現確率のとき、この日を特異日という』そうです。

へぇーっ、そうなんだ!

晴れの確率が高くて、かつ前後の日は晴れる確率が高くない・・・。

ナルホド!

元々体育の日って10月10日でしたよね。

その前後は晴れる確率が高くない訳です。

だから、14日の天気が良いとは限らないことになります。

そう言えば、今年の10月10日の天気ってどうでしたっけ?

東京の天気を調べてみると、晴れでした。

ちなみに、前日の9日も晴れ、翌日の11日は曇りです。

あれれ・・・。

9日に晴れてる?

ちなみに前年・前々年のそれぞれの天気は、と言えば・・・

前年

9日 晴れ

10日 曇り

11日 曇り

前々年

9日 晴れ

10日 晴れ

11日 曇り

あれあれ?

前年の10日って、晴れてないじゃん!

しかも、9日は3年とも晴れています。

確率の話ですから、もっと遡れば違う結果が出るんでしょうが・・・。

東京における10月10日の晴れの出現率は70%になるとの事。

ちなみに前後の日の晴れの出現率は37.5%。

やはり、10月で一番出現率が高いのは10日らしいです。

さすが特異日です。

でも、最近は『晴れの特異日』なんて言葉は聞かないのかな?

あっ、報告です。

今日から3日間、アセットフォーは連休とさせていただきます。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

風?

2019年10月11日 08時00分00秒 | たわいもない話

やはり台風が来るようです。

台風情報を見ていると、色々な単語が出て来ます。

良い機会なので、それぞれの意味を調べてみました。

風速・・・1秒間に流れる空気の距離。

毎秒〇〇メートル(〇〇m/S)と表現します。

風速は絶えず変化しています。

この為、一般的には観測時刻の前10分間の測定値を平均し、その時刻の平均風速として示します。

最大風速・・・測定期間内の10分間平均風速の最大値。

〇月〇日の最大風速のように表現しますが、これを『日最大風速』と呼びます。

瞬間風速・・・風速計は0.25秒間隔で測定します。

3秒間(12回)の平均値を瞬間風速と呼びます。

最大瞬間風速・・・測定期間内の瞬間風速の最大値。

普段、何気なく聞き流していました。

最大風速と瞬間最大風速って、どうしてこんなに違うんだろう?

風速って、どのタイミングで測っているの?

スッキリしました。

換気風量測定をしていると思うんです。

風って、常に安定していません。

測定器の表示を見ていると、毎回迷います。

(数値が安定しない、どの値を採れば良いんだろう?)

さすがに0.25秒間隔で測定は出来ません。

10秒間隔位なら可能かな?

それを10分間測定して平均値を採る。

排気口の数は8個以上ありますから、80分以上掛かる計算になります。

無理だな・・・。

そんな手間は掛けられません。

気象庁って凄いな

改めて思います。

ついでに台風のしくみについて、気象庁のページを覗いてみました。

以下『台風のしくみ』からの転載となります。

台風は、一年中暑い熱帯地方の北緯5度から20度くらいの海上でもっとも多く発生します。

このあたりの海は海水の温度が高いため、雲ができやすく、台風が渦を巻く力もあるためです。

熱帯の海上にいったん空気の渦ができると、渦の中心に向かって、多く水蒸気を含んだ空気がまわりから流れ込みます。

そして、上昇気流が生まれます。

雲が作られ、雲は背高く成長して積乱雲にまで発達します。

雲のできる過程で、水蒸気が水粒に変わります。

そのとき、非常に多くの熱を放出します。

その熱がまわりの空気をあたため、上昇気流はさらに強まります。

これが繰り返されていくうちに、小さな渦は大きな渦にまで発達します。

これが熱帯低気圧の発生です。

熱帯低気圧が発達すると台風となります。

同じ熱帯でも、大陸には熱帯低気圧はできません。

これは、海から放出される莫大な水蒸気が台風のエネルギー源であるからです。

台風は、熱帯大気という同じ性質の空気のなかで生まれて発達します。

温帯低気圧は、異なる2つの空気の衝突で生まれます。

低気圧の中心からのびる前線は、異なる気団の境目です。

両者の性質が異なるほど、温帯低気圧は発達します。

https://tenki.jp/docs/note/typhoon/page-2.html

もっと詳しく知りたい方は、元ページをご確認ください。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

浴室のカビ対策

2019年10月10日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日はゆっくりと身体を休める筈でした。

残念!

娘の自転車トレーニングに付き合う羽目になり、筋肉痛・・・。

辛い1日になりそうです。

今日は、たわいもない話にお付きあいください。

我が家の場合、お風呂清掃は私の役割になっています。

休日はいつもより念入りに清掃するんですが、昨日は娘のおもちゃを徹底的に洗いました。

かびの本によれば、子供のおもちゃが『お風呂のかびの原因』になっているケースが多いそうです。

よく『石鹸カス』を原因にする話を耳にすると思いますが、石鹸カスはかびの原因になりにくいそうです。

タイルの目地やシリコンシーリング部分がかびやすいのは正しいらしい・・・。

とにかく換気をする

これが『かび防止』の近道らしいです。

床・壁・天井に余計な水分を残さないのが1番との事。

かびは成長に時間がかかるそうです。

菌の発育に10日間ほど必要との事。

空気中の菌が着床しても、掃除すれば防止できる筈らしいですよ。

掃除の行き届かない部分がかびるらしい・・・。

という訳で、とにかくゴシゴシ洗いました。

しばらく塩素系カビ取り剤に漬け置きして、熱いお湯で殺菌。

今日は天日で干す予定です。

定期的に行う必要゛あるそうです。

朝の寒さも段々きつくなってきました。

いよいよ、秋なのかな?

空気の乾燥している時期は、カビも成長しにくいそうです。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ホッとします。

2019年10月05日 17時48分37秒 | たわいもない話

我が娘の運動会、無事終わりました。

夏日、快晴

でも湿度が低くて、木陰は涼しいんです。

絶好の運動会日和でした。

幸いグラウンドの回りは木・木・木・・・。

涼んでいる方をあちこちで見掛けます。

でもビデオ担当の私は、日影になんかいられません。

それなりに暑い時間を過ごしました。

午後2時、我が家に帰って来たら涼しくて快適です。

エアコンをつけて出て正解

涼しくて、ホッとしました。


さあ、仕事です。

事務所に戻って来ました。

昨日の測定バッジも回収しないとならないし・・・。

測定バッジを回収した後の脚立上に『IAQ計』を置いてみました。

只今の表示は『0.186』、単位はmg/㎥です。

下には『軽度の汚染』の表示が・・・。

コレ、HCHOつまりホルムアルデヒドの放散量を示しています。

IAQとは、Indoor Air Quality(室内用空気質)の頭文字。

温度

湿度

PM2.5

PM10

HCHO

の5つの簡易的計測が出来るメーターなんです。

簡易とは言え、目安にはなります。

今回の場合はどうでしょうか?

多いような気がする・・・。

そもそも、測定バッジによる放散量の単位はppm。

IAQ計の単位はmg/m3となっています。

ppmとはparts per miliion の略で百万分の1(10^-6)を表す割合(比率)の単位です。

一方、mg/m3とは「体積1m3あたりの物体Aに何mgの物体Bが溶けているのか」を表す濃度の単位です。

両者を比較するのも大変ですよね。

測定バッジの値が出たら、比較してみようかな。

 

 

posted by Asset Red 

 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

 

電話:03-3550-1311  

 

http://www.assetfor.co.jp 

 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

初めて知った新事実!

2019年10月04日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日の午後は、3組の方が私を訪ねてくれました。

一組は担当者変更の挨拶、今までの担当者は『とある団体』に出向することになったそうです。

おっ!

新しい業界関係の情報源になるかも?

でも、当然『秘密保持契約』を結ばされるんでしょ?

新しい情報は教えてくれないよね・・・。

もう一人は古い知人でした。

夕方にふらっと現れた彼の顔を見て、名前を思い出すことも出来ないくらいに久し振り・・・。

20数年振りかな?

近くに寄ったので、顔を出してくれたそうです。

色々な情報を交換出来て良かったと思います。

そして、もう一組は吉野石膏の方でした。

前回の質問に対する回答をもって来てくれたんです。

疑問も解け、スッキリしました。

さっそく試してみようと思います。

えっ、何のことかって?

秘密です。

準備が出来次第、ご報告したいと思います。

昨日の会話の中で知った事を少しだけ書きたいと思います。

ご存知の方も多いとは思いますが・・・。

石膏ボードは、石膏をしん材とし両面を石膏ボード用原紙で被覆成型した建築用内装材料です。

防火性・遮音性・寸法安定性が高く、工事の容易性等の特徴をもっています。

また経済性にも優れていることから、今や『なくてはならない建材』として建築物の壁・天井などに広く用いられています。

石膏ボード=プラスターボードということで、『PB』と略されている事が多いようです。

でも、このPB表記正しくないそうです。

石膏ボード=Gypsum Board

略して『GB』が正しいそうです。

確かにJIS A 6901によれば、JIS記号は全てGB表記されています。

なんで、GBなんだろう?

とは思っていたんですが・・・。

Gypsum(ジプサム)とは、ズバリ石膏の事。

硫酸カルシウムの鉱物です。

一般的には二水硫酸カルシウム(CaSO4・2H2O)を指します。

ご存知のように、セメント・粉末石こう・チョーク・化学肥料などの原料になります。

わが国のせっこうボードの製造・販売は吉野石膏が大正11年(1922年)に開始したのが始まりです。

当初はすべて手作業で、水平なアルミ板の上に石膏のスラリー(泥状のもの)を流し込み、原紙と貼り付け、さらに原紙で覆いローラーで平らに延ばして板状にしたのち、天日干しをしていました。

現在では、ほとんどオートメーション化された工場で製造され、高品質な製品を提供しています。

今でも「せっこうボード」は「プラスターボード」と呼ばれますが、プラスター(plaster)とはもともと「塗りつける」という意味です。

プラスターボードと言う名称はその造りに由来しているのでしょう。

「石膏(せっこう)」の建築資材としての利用の歴史は紀元前7000年の古代エジプトにまでさかのぼります。
エジプト・ギセーにある著名なクフ王のピラミッドからは、王の石棺にアラバスター(結晶石膏)が使われており、さらにクレオパトラがワインを飲むのに使った杯は天然石膏から削り出されたものといわれています。
古くから石膏は美しく、しかも丈夫なため、石材として用いられていたばかりでなく、道路舗装、彫刻用材としても活用されていました。
その加工技術はペルシャ時代からギリシャ、ローマ時代へと受け継がれ、その過程で建造物への施工技術が確立し、欧州の広域に広まりました。
 (吉野石膏HPより抜粋)

古くから身近にある石膏ボードですが、意外と知らないことが多いようです。

調べてみると、面白い点がたくさんあります。

住宅しかつくらない弊社と違い、ビルなどでは同じ石膏ボードを使いながら、全く違う施工方法を採用しています。

防音・遮音・吸音はもちろん、防耐火性能を高める、そうした施工方法を知らないのは勿体ないですよね。

この機会に覚えてみようと思いました。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

とうとう、やっちゃいました。

2019年10月02日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日と今日はアセットフォーの定休日。

いゃあー、遂に上がりましたね。

そう、消費税です。

「消費税10% イラ...」の画像検索結果

軽減税率の評価も色々あるようですが、省エネ住宅に関わる税の軽減をもっと拡充しても良いと思いませんか?

環境に優しい省エネ住宅であれば、不動産取得税・固定資産税の軽減は現在も行われています。

でも、これだけで十分とは思えません。

都市計画税や住民税、消費税も軽減すればいいのに・・・。

もちろん、現行の省エネ基準やZEH基準程度ではダメ!

創エネに頼らずに、年間の冷暖房費を50%削減できる位の省エネ性が欲しいところ。

個人的には、そう思っています。

脱化石燃料・省CO2化が図れる分をきっちりと検証し、その分を還元して欲しいと思います。

こうした住宅に住む方は、健康保険の保険料割引も実施して欲しいですね。

こうした住宅を建てない工務店やハウスメーカーに対する増税も良いでしょう。

エネルギー浪費住宅を作っておいて、太陽光発電でごまかしてる企業に税制優遇なんてしている場合ではないと思います。

もっとラベリング表示制度を徹底し、それを利用しながら税制再建を図って欲しいんですよね。

不当表示という言葉があります。

広告その他、公正取引委員会が指定する表示のうち、商品または役務の内容とか取引条件について、著しく優良、有利であると一般消費者に誤認させ、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがある表示を言います。

不当景品類及び不当表示防止法によりこれを禁止されています 。

例えば『省エネ住宅』とか『夏涼しく冬暖かい家』なんかも、具体的な要件を決める必要があるでしょう。

定められた高い目標を達成しなければ、名乗ることが出来ないようにすべきだと思います。

騙されている消費者が後を絶たない現状を、なんとか打破したいと思うのは私だけでは無い筈です。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

ウィルスと菌の違い

2019年09月24日 08時00分00秒 | たわいもない話

台風が温帯性低気圧に変わりました。

風も、思ったほど強くなかったようですね。

良かった・・・。

昨日は、一日中台風情報とにらめっこ。

いつでも、現場に向かえるように準備しながらの休日となりました。

そして今日は、飛び石連休の中日です。

頑張って仕事して、明日はのんびり休みたいと思います。

さて本題です。

今回はウィルスと細菌の違いについて書きたいと思います。

寒くなってくると、色々と影響を受けるんですね・・・。

微生物は、私達の身の回りだけでなく体内にもたくさん存在しています。

そのほとんどが細菌で、常在細菌といいます。

体の中は適度な温度と湿度と栄養があるので、常在細菌にとって住み心地の良い環境です。

皮膚・口や鼻の中・消化管や泌尿器など、外部と接するところに住み着いていますが、特に腸内には、乳酸桿菌桿・ビフィズス菌・大腸菌・腸球菌・ウェルシュ菌など約400~500種類、約100兆個もの腸内細菌が住み着いているだとか・・・。

腸内の内容物を分解したり、ビタミンを合成したり、免疫にも関与しているそうです。

このように常在細菌は人の体に対して害を与えることなく、病原菌の侵入を防ぐなど有利に働きながら、うまく人と共存しています。

細菌の特徴は以下の通り。

細菌の大きさは人の細胞の約1/10マイクロメートル、ウィルスよりも10~100倍大きくなっています。

自ら増殖するために必要な酵素や遺伝子を持つ生き物であり、人体に入り込むと細胞分裂を繰り返して自己増殖を始めます。

主な細菌として

ブドウ球菌

大腸菌

サルモネラ菌

緑膿菌

コレラ菌

赤痢菌

結核菌

ボツリヌス菌

ウェルシュ菌

破傷風菌

レンサ球菌

などが挙げられます。

一方ウィルスの特徴は以下の通り。

大きさは細菌の1/10~100、細菌よりもかなり小さく自己繁殖することができません。

人の細胞の中に侵入して増殖します。

主なウィルスとして

ノロ

ロタ

インフルエンザ

アデノ

コロナ

麻疹

風疹

肝炎

ヘルペス

HIV

などが挙げられます。

細菌とウィルスは全く違う病原体なので、引き起こす病気も治療法も異なります。

細菌とウィルスが引き起こす病気とその治療法は以下の通りです。

家族住まいるHand Book ウィルスのお話

一般社団法人 健康・省エネ住宅を推進する国民会議 発行

より、一部を抜粋させていただきました。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

秋分の日に思う事。

2019年09月23日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日は秋分の日、アセットフォーは休みです。

明日の火曜日は通常営業、そして水曜日は定休日。

つまり、飛び石連休になる訳です。

秋分は、二十四節気の第16番目に当たりま

昼と夜の長さがほぼ等しいと云われていますが、厳密には昼の方が若干長いようですよ。

暑さ寒さも彼岸まで・・・。

暑かった夏もようやく陰りを見せ始め、徐々に涼しくなるんでしょうね。

今年の夏も、薄い毛布で乗り切ることが出来ました。

あっ、寝具の話です。

そして、このまま冬に突入します。

そう冬も、この毛布だけなんです。

「高断熱・高気密住宅に住み替えて、不要になったものは何ですか?」

という問いかけに、厚い布団と答えた人が大勢いたそうです。

正にその通りだと思います。

私自身、以前の寒い家では、厚い布団と厚い毛布を何枚も重ね掛けしていました。

エアコンと電気ストーブ・ホットカーペットの併用も当たり前・・・。

それでも、寒くて堪らない日もありました。

暖かい家に住み替えると、生活が変わります。

今となっては、懐かしいくらいです。

もちろん、今更寒い家には住みたくありませんが・・・。

こたつでうたた寝&熱燗なんか、いいですよね。


そうそう、季節品が少なくなると、収納スペースを有効に使うことも出来ます。

冬場は嵩張るものが多いですから・・・。

間取り自体も変わりますよ。

開放的なプランが可能になります。

小さく仕切ったり、やたらと建具を使わなくなるので、コストを抑えることも可能です。

その分、掃除も楽になるかも・・・。

たくさんの方々に、体験して欲しいと思います。

暖かさによるメリットって、実際に体験してみないと、まるでわからないそうです。

想像をはるかに上回るからなんだとか。

確かにそうだと思います。

暖かい家に暮らせて良かったと実感しています。

 

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

カビ取り剤

2019年09月12日 08時00分00秒 | たわいもない話

そろそろ、夏も終わるのかな?

明け方の涼しさを感じると、期待しちゃいます。

「良いかび取り剤、ありませんか?」

今年も、何回か聞かれました。

そんな時は、自身の体験上、この製品をお勧めしています。

サンデーペイントのかびコロジというかび取り剤です。

以下、メーカーページからの抜粋です。

非塩素系で安心の乳酸かび取り洗浄剤。
【特長】
・発酵乳酸が持つ除菌、抗菌作用を活かしたかび取り洗浄剤。
・非塩素系なので、刺激臭がなく、目や手・肌に優しく安心してご使用可能。
・塩素系の製品と混ぜてもほとんど塩素ガスを発生しない為、『まぜるな危険』の注意がない。
・漂白タイプではないので、誤って衣服に付着してしまっても漂白されない。
【用途】
・浴室、洗面所などのかび落とし、かび防止。
・浴槽の石鹸かす、湯あか落とし、排水口の水あか、ヌメリ落とし。
・タタミ、ビニールクロス、布クロス、カーテン、カーペットの裏などにも利用可能。

木部や籐の椅子などへの使用もOKです。

ヨーグルトや漬け物でおなじみの発酵乳酸のパワーを利用しています。

昔から食品の保存や腐敗防止に利用されてきたように乳酸には除菌・抗菌作用があるんです。

また、乳酸は人間の体内にもある有機酸で、肌の保存や雑菌の繁殖防止にも役立ちます。

ひとにも、環境にもやさしい。

そんなカビ取り剤です。

私の場合は、新居に引っ越してすぐに現れた『畳のカビ』対策として使いました。

同居予定のお袋の為に用意した和室は、お風呂・洗面脱衣室・トイレのすぐ近くにあります。

でも、この部屋をお袋が使うことはありませんでした。

入居前に他界しましたから。

でも、お袋の使っていた布団が入った布団袋だけが押入に入っていたんです。

これが原因だったようです。

袋を開けるとカビだらけの布団・・・。

菌が飛んでいたんでしょうね。

畳表面に、うっすらと白い産毛のようなカビが出たんです。

色々と調べて、かびコロジを使ってみました。

スプレーして、乾いたら乾布で拭き取ります。

1週間程度経ったら、再度これを行います。

3回くらいやったでしょうか?

籐椅子や家具にも同じようにスプレーしました。

これ以降、カビは全く出ていません。

臭いも気にならないし、身体に優しいのがうれしいですよね。

カビに困ったら、是非お試しください。

気軽に使えて、便利ですよ。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

台風一過、そして・・・

2019年09月09日 08時00分00秒 | たわいもない話

昨日は蒸し暑かったですね。

そして台風、風が凄かった・・・。

足場を掛けている現場は、心配だったので、念のため昨日のうちにシートを捲くっておきました。

熱中症になりそうなくらい、暑かった・・・。

台風も無事、通り過ぎそうです。

七時過ぎに、捲っておいたシートが電線に引っ掛かったという電話を戴いたくらいです。

早速直してきました。

たいした事無くて、ホッとしています。

後で、シートを戻しておかないといけませんね。

台風一過で暑くならなきゃいいんですが・・・。

ちなみに昨日の東京の熱中症予報は『厳重警戒』でした。

そして今日の東京は『危険』です。

水分補給こまめに行い、休憩をきちんと取らないといけませんね。

 

熱中症は、気温が高い時だけではなく、湿度が高い時にも発生しやすくなります。

汗が蒸発しにくいと体温が上昇するからです。

直射日光や照り返しの当たる場合も注意が必要です。

熱中症の原因となる暑さの要素には、以下の4つがあります。

気温

湿度

輻射(放射)熱

気流

また、これらを総合的に考慮した指数を『暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)』といいます。

 

WBGTが高い時に熱中症が起こりやすいため、この指数が労働現場やスポーツ時、日常生活での熱中症予防の目安として使われています。

湿球温度は湿度

黒球温度は輻射熱

乾球温度は気温を加味した温度です。

また、WBGTは屋外・屋内それぞれを以下の方法で求めます。

屋外:WBGT = 0.7×湿球温度+0.2×黒球温度+0.1×乾球温度

屋内:WBGT = 0.7×湿球温度+0.3×黒球温度

日常生活に関するWBGTの指針は、次の通りです。

そして、運動もしくは肉体労働に関するWBGTの指針がこちらです。

私の場合は、こっちですよね。

危険ということは、労働中止を意味します。

無理は厳禁ということでしょう・・・。

体調と相談しながら、作業を進めます。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

窓掃除の頻度

2019年08月20日 08時00分00秒 | たわいもない話

今日と明日はアセットフォーの定休日。

休みを利用して、普段さぼりがちな窓掃除でもしてみようかな?

なんて考える事があります。

でも、さすがにこの暑さ・・・。

もう少し涼しくなってからにしたいですよね。

ところで皆さんは、どの位の頻度で窓のお掃除をしていますか?

住まいの環境や大気汚染の状態によっても違いますが、都心や市街地にお住まいの方であれば、1~2か月に1回位がお勧めらしい・・・。

窓をピカピカにすると、幸せになれるそうです。

これって風水の常識です。

風水の世界では、幸せの運気は玄関と窓から入ると云われています。

窓が曇っていたり、汚れている。

窓の近くに不要な物を置いている。

こんな場合は、運気が入りにくくなるようです。

窓をピカピカに磨いて、心も爽やかにしてみませんか?

窓のお掃除チェックシートを見つけました。

機能ガラス普及推進協議会のガラスと上手に暮らすレッスンという小冊子からの抜粋・転載となります。

参考にしてみては、いかがでしょうか?

posted by Hoppy Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

コメント

留守中のエアコン

2019年08月18日 08時00分00秒 | たわいもない話

2泊3日の旅行に出ました。

エアコン消した方が良いのかな?

皆さんならば、どうしますか?

消した方が省エネでしょ?

でも、帰って来た時にムッとした家には入りたくありません。

結局2階のエアコンを28℃設定とし、1台だけ稼働させて出てきました。

我が家の外皮性能は、Q値1.6W/㎡・K程度。

日射遮蔽性能は、さほど高くありません。

延べ床面積は125㎡ほどありますから、200W/K程度の熱量が移動する筈。

換気風量も、お出掛けモードにしておきました。

外気温度34℃/室内温度28℃とすれば内外温度差は6℃ですから、1200W+自然発熱+日射侵入熱の合計がエアコンの能力を上回らなれば問題ない筈。

自然発熱は、たいした事無いと思います。

リビングエアコンとテレビ×3台のコンセントは抜きました。

調理家電も冷蔵庫以外のコンセントも抜いたし、パソコン&AV機器もOKです。

ついているのは、FAX付電話くらいでしょうか。

人間もいなくなる訳だし・・・。

大きな窓はシャッターを、小窓は、内側のカーテン&ブライントを閉めました。

エアコンの能力は2.2KWです。

大丈夫だな!

こう判断して、家を出ました。

家に辿り着いたのは、夜の9時頃。

辺りはまだ蒸し暑かったと思います。

玄関に入ると、涼しい・・・。

良かった!

エアコンが勝ったようですね。

湿度もちょうど良かったと思います。

エアコンの稼働状況は、普通でした。

特に頑張っている感じはしません。

エアコン1台で快適な家で良かった・・・。

早速リビングエアコンのスイッチをONして、調理等を開始しました。

人体の熱+調理熱が加わると、2階エアコンの動きが徐々に活発になります。

でも、すぐに1階が涼しくなる訳ではありません。

でも1階エアコンをつければ、すぐに涼しくなります。

 

複数台設置しているから、いざという時の対応も出来るんですよね。

実は夏の初めにリビングエアコンが壊れたんです。

その時も2階の1台で凌ぎました。

エアコン1台で快適な家に、2台のエアコン。

これって決して無駄ではありません。

必要なければ、消しておけばいいんですから・・・。

 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11 

電話:03-3550-1311  

http://www.assetfor.co.jp 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

コメント

東武練馬/アセットフォー日記(http://blog.goo.ne.jp/assetfor)