さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

はつもうで

2009年01月02日 | 京都ぶらり話
毎年恒例の初詣です。

うちはなぜか毎年京都八坂神社にお参りにいきます。
京都によくいくのは元はと言えば京都在住の叔父夫婦の影響。
八坂さんにいくのも大阪へ引っ越してきた頃、毎年八坂さんで
叔父夫婦と待ち合わせをして初詣をし、お茶をしたりしていたから

なんとなく八坂さんにいかないと一年がはじまらなくなりました
 雨ぱらついてるね~
お天気がはっきりしなかったので今年は着物はあきらめて洋服で。
天気のせいか人出もいまいち、着物も少なかった。

行列も少なくてすぐお参りしました
ご朱印を頂戴しましたよ~
限定頒布だという「青龍」のご朱印もいただきました。
 「青龍」は既に書いてあるのをもらうだけでした。。右の「祇園社」が八坂さんのご朱印です。

美人神社さんでお水を顔にぱちぱち
(美人神社とはいいませんが☆ヾ(≧▽≦)o)
円山公園にでると縁日がいっぱい。
毎年来てると、同じ場所に同じ店がある

なんかお茶でもしよか~という事になって

久しぶりの長楽館

以前は入るのにも並んだのにきょうはすんなり。
半地下の方のフロアへ通されました。
いつもは2階なのでちょっと新鮮。
厨房もみえます
珈琲とワッフルをいただきました。

珈琲皿がかわいい。

ワッフルはいちごやベリーがごろごろ
母りょうことはんぶんこ

行列ができてないからその分ゆったり過ごせました。
外にでると円山公園ではいつも通りに大道芸人がパフォーマンス中
 最期のさいごくらいしかみれなかったんだけど、パフォーマーさんたちはこのときの収入で食べて行ってるので、母りょうこが3人分でごめんねーと折り畳めるものを渡しました。

小雨もぱらつくので早々にひきあげて新京極まで。
行き先はきまってます。「有僖屋」さんです。
こちらも毎年恒例。寺町店でおそばをいただきます。
父てつじと母りょうこは有僖そば
あたしはざるそば。つめたくておいしかった~

そのまま帰ろうとしたら奇妙なカップルを発見
ええと着物っていうのはまず、興味をもつことが大事、だから少々フリルつけたりレースつけたり着崩したり。
それも昔の女の子たちはやってたことだし、大目にみるべき
とは思うんですが、これは仮装といってもひどい。
むちゃくちゃだー





めづめづ和文化研究所 京都
小栗 左多里,トニー・ラズロ
情報センター出版局

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。