Scientific Boxing

国内、海外のボクシング界の状況や試合の観戦記などを絶対的主観で書き綴るブログ

観戦記~マービン・ソンソナ vs 下田昭文~

2014年02月23日 | BOXING

フェザー級12回戦
マービン・ソンソナ vs 下田昭文
試合結果:ソンソナ3RTKO勝ち

●所見~ソンソナの場合~
現代はどのスポーツでもハイソックスはイケてない部類に入るが似合う人は似合う。
この選手も本当に良く似合っている。

計量時は思わなかったがリングで相対し体の大きさとリーチの長さが目に付く。
その体型から大きくステップし、フリッカージャブを強めに打ち、左は 「 打つぞ打つぞ 」 と
言う様な動きからスイングを振る。
どれも世界タイトルを戦っていた頃と変わらず、寧ろ良くなっている。
2Rは早くも相手の単調な攻撃、動きを見切ったかの如くプレッシャーを強めた。
3Rの左アッパーは2Rでも空振りしていた様に狙ったパンチ。
打った後、やや自身の右側へシフトしながら右半身を戻している事から判る様に
打ち放しでなく左アッパー→右フックのコンビの中で打ったもの。
だから腰が入り、引きも利いているのでパワー&キレとなる。
まさに ” marveras ” なパンチだった。

●所見~下田の場合~
得意なジャブからの左ボディストを打ったが距離と相手の懐が深いので腰が届いて無く
上体を前に出す形となった。
得意なパンチが決まらなければリズムが掴めない。
積極的にジャブ、左ストを打ち、時にアグレシブにも出たが攻撃のパターンが少なく
パンチも効かせる感じではなかった。
身体能力もスキルも総合的にも相手が1枚も2枚も上回っていた印象。
最後に食った左アッパーは瞬間的に顎が首に食い込み、延髄まで突き抜ける衝撃だった筈。
( そんな事を感じないまま飛んでいただろうが )

しっかりとした再起ロードを踏み、この決定的敗北。
管理人は 「 負けたら引退 」 否定派だが
もう一度同じ事をして勝てるならば今回勝ってるよね、と思う。
夢の世界王者にもなったしね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 観戦記~村田諒太 vs カルロ... | トップ | Classic~ドン・カリー vs ミ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリメロ)
2014-02-23 12:44:03
なるほど。ソンソナの左アッパーは右フックへとつなぐためだったんですね。管理人さんの解説を読んで、ビデオで確認してわかりました。あの角度と距離、ジャストタイミングの左アッパーで、下田の顎がグネっと曲がってましたが、あれじゃ誰が食っても失神しそうですよね。衝撃的なKOでしたが、もう少し攻防を見たかった気もします。ソンソナはいい選手だなと思ってました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-02-23 17:31:45
>カリメロさん
右フックは打たなかったですが相手の頭が落ちてなければ打っていたと思います。
下田は打たれ弱いとの声がありますがあのパンチ食ったら誰でも倒れるでしょうね。
私に言わせれば3Rながら濃密で痺れるようなKOシーンでした。
返信する
Unknown (バタービーン)
2014-02-25 09:09:46
下田KO負けの速報を見たときは思わず「ソ、ソンソナ馬鹿な…」と溜め息がこぼれました。
下田選手再び世界は厳しくなりましたね。
ただ試合を見る限り下田選手の実力が落ちたと言うことではないと思いました。
また頑張ってもらいたいです
返信する
Unknown (相撲王子)
2014-02-25 12:02:51
ソンソナが特別強いとは思いませんが。
この相手にしての、この結果だと思います。
下田のボクシングには厚みが感じられないんだよなぁ~。
返信する
勿論 (前科者)
2014-02-25 15:03:21
ナマ観戦じゃないので

判断しかねる部分はありますが

出来れば拳闘以外の技術を修得し

別の仕事を探されたほうが宜しいかと存じます。





返信する
Unknown (管理人)
2014-02-26 19:21:20
>バタービーンさん
心技体、キャリア、プランと実力を完璧に発揮した上でこの決定的敗北と、
自他共に言い訳出来る部分が何も無いです。
私も頑張ってほしいと思いますが本田氏は簡単に許可しないでしょう。
仮に許可が出たとしても再び2~3年の再起ロードとなるでしょうから大変です。
本気で再起するならば移籍が良いと思います。
前哨戦などお構い無しに、とにかく世界挑戦、と言うジム。
幾つかありますからね。

>相撲王子さん
ソンソナはvsバスケスでのKO負けと近年の動向を見るに期待してなかったですが
能力の高さに驚きました。
下田が厚みが無いと言うのは判る気がします。
恐らく彼は厚みを求めるとギクシャクし、ありのままに戦うと隙を生む。
難しいスタイルと思います。

>前科者さん
下田はボクシング以外の職に就いた事あるのですかね。
深夜のコンビニに屯するヤツと自身でも言っていたので一般的な職は出来ないでしょう。
ショッキングなKO負けだったので記事に引退を推奨する様な事を書きましたが
彼にはボクシングしか無いでしょう。
返信する

コメントを投稿