虎キチ社長の優雅じゃない1日

西調布在住 小さな不動産屋の社長の独りごと

15年連続リーグV逸

2020-10-31 13:10:20 | タイガース
昨夜から始まった浜スタでの対横浜3連戦

負けられない上に条件によっては引き分けも

許されない一戦

第1Rは先発での初勝利を目指すガンケル投手

来季残留の権利を勝ち取るためにアピールが

必要なマウンド

しかし相手は、最近まで首位打者争いをしていた

4番佐野選手が負傷で離脱したとはいえ、超強力と

いえる横浜打線

どのような投球を見せるのか?

注目して見ていました

すると、初回から変化球を軸に緩急を付けて

的を絞らせない投球で手玉に取り、結果は

四回に許したソロ弾だけ

六回83球1安打5三振と好投

来季残留の権利をほぼ手中に収めた感じ

鉄壁のリリーフ陣が控えているので、交代は

もったいない感じがしましたが、持ち味を

充分発揮したマウンドでした

テレビ中継の解説者が六回で交代させたのを

驚いていましたから。。。

試合終盤「3対1」の2点リードで狭い浜スタ

とても嫌な予感がしましたが、七回の

エドワーズ投手⇒八回の岩崎投手と危なげ

なくリレーして、セーブポイントが付く

九回のスアレス投手のマウンド

ランナーは出しましたがあと一人の

場面まで来ました

しかし、絶好調の時なら、あっさりと抑えて

試合を締めていましたが、最近のスアレス投手は

他球団が研究し始めたのか?

休みなく続いたシーズンの疲れなのか??

特にビジターでは今まで通りにはいかない

感じ続いています

案の定、カウント1-1からベテランの域に

達したロペス選手にスライダーをすくわれて

まさに悪夢の同点2ラン

先日のナゴドでの勝利まで1死でのサヨナラ3ラン

といい

なぜ???ロペス選手に160㌔を超えるストレートで

グイグイと攻めなかったのか????

明らかに梅野捕手の配球ミスです

勝利に徹するなら、九回は坂本捕手に代えても

良かった気がしましたが。。。



※痛恨の同点弾の瞬間

まさかの延長戦で10回表の攻撃もチグハグな

采配で勝ち越し点を取り損なり、痛恨の

引き分け試合



※2死満塁の大チャンスで植田選手が死球 勝ち越し



※ラミレス監督がリクエスト請求



※判定が覆りファール 植田選手はその後、見逃し三振

でも。。。

決して負けないのが矢野采配の「唯一の救い」と

言えるのでしょうか。。。



中日が本拠地の試合で広島に大敗

読売が本拠地でヤクルトと引き分け



複雑な形で読売の2連覇が決まった訳ですが

それは同時に『15年連続リーグV逸』が

決まってしまった訳で。。。

今季の敗因はまさしく、対読売戦で8勝15敗と

大きく負け越して、独走Vを許す一因を作ったこと

他の4球団とは5割以上の戦いをしていただけに

決して戦力が劣っている訳ではないと思います。

現状の読売の戦力と比べるとむしろ、我が軍の

方が投打に充実しているのでは?と思うくらい

完全に原監督の戦術に矢野監督が踊らされた

感じがするシーズンでした

負けはしなかったですが、肝心のところで

原監督と比べて勝ちけれない試合が多いのは

矢野さん采配に問題があるのでは

まだシーズンは終わっていませんが、来季は

今季の悔しさと反省を胸に「3年目の集大成」

として矢野監督に期待します



京王線 調布・府中近郊のお部屋探しは㈱蘆川(あしかわ)商事






最新の画像もっと見る

コメントを投稿