*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*いつもの夕飯が始まりました~♪ 

2015-01-05 20:13:24 | おうちごはん

れいちゃんのお庭散歩*番外編    

 ~質素ですが、お腹いっぱいです~(ノ´∀`*)

お肉盛りだくさんのきんぴらごぼう・大根のステーキ・きのこ汁・ニシンの昆布巻き(いただき物)・黒豆・お漬物三種(白菜・広島菜・沢庵)

 

 ~お肉盛りだくさんのきんぴらごぼう・・・♪

ごぼうも人参も畑の親分さんにいただきました!^^;~ ありがたいことです。

 

 ~大根のステーキ・・・♪

昨日の夜、大根はお米のとぎ汁で下茹でしていました。

フライパンでニンニクを炒め、いったん取り上げて、同じフライパンで大根を天つゆとお酒で炒めました。

簡単にでき、しかも美味しいので、大根が美味しいこの季節、おすすめのひと品です。

 

 ~漬物三種・・・♪

若い頃はそんなに漬物は意識していなかったのですが・・・

今では、漬物は欠かせないひと品になっています(・∀・)♪

白菜、広島菜、大根 いずれも小さな畑で収穫したものです。どれも虫に食われていて、見てくれは良くないのですが、

美味しく出来てると、自画自賛です~( ̄ー ̄♪♪

 

 ~ニシンの昆布巻きと黒豆・・・♪

これはおせち料理の残り物です~~

昆布巻きはあまり好きではなかったのですが、いただき物のこの昆布巻きは、美味しくて~~.☆.。.:*・゜

昆布巻きって、こんなに美味しかったのだ!と感動的でした(*^_^*)♪

美味しいものをいただくと、テンション上がりますヽ(=´▽`=)ノ

 

お正月も駆け足で終わり、いつもの日常生活が始まりました。

今日はまだまだお正月ボケの感じの1日でした・・・^^;~ 

お正月三が日は、お腹が空く間もなく、次から次に食べていたので(飲んでました~)・・・体が重いのです・・・(*ノェノ)

でも、少しばかりの贅沢が楽しめるお正月、私、大好きです~~.☆.。.:*・゜

 

すぐに春が来て、夏が来て、お盆・・・(@_@)!

なんてことにならないように、1日1日を大切に過ごしたいと思います∩(*・∀・*)∩♪

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆さまにとって、今年も素敵な一年になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花いずみ)
2015-01-05 21:16:18
ママさん
今夜も美味しそうなお料理が並びましたネ
体が喜ぶ食材ホッとするような献立です
明日、大根ステーキを真似させてください!
1日1日を丁寧に暮らしていきましょうネ。
返信する
Unknown (雪子)
2015-01-05 21:24:47
年末には慌ただしい日々だっただけに、お正月はゆっくり出来て良かったですね。
記念すべき今年は変化に飛んだ素敵な一年になりそうですね。
返信する
コメント、ありがとうございます (花いずみさんへ~れいママより)
2015-01-05 21:33:13
質素な夕飯ですが、家族は食べてくれるので助かります(ノ´∀`*)
大根の裏側に、隠し包丁を入れています。
大根の煮物とは一味違う味わいのひと品です(^O^)!!

お正月も終わり、今年も本格的に始動しました。
花いずみさんにとって、素晴らしい一年になりますように(*^_^*)♪
返信する
コメント、ありがとうございます (雪子さんへ~れいママより)
2015-01-05 21:35:56
記念すべき今年・・・今年はパパさんの定年退職~(*ノェノ)

どんな年になるのか・・・
心穏やかに優しく過ごせるような一年を目指したいです∩(*・∀・*)∩♪

雪子さんにとって、素晴らしい一年になりますように(*^_^*)♪
返信する
れいママ さまへ (釣志です)
2015-01-06 14:05:10
新年おめでとうございます
まだまだお御馳走が続いてますね!

何で れいママさんなのか分かりましたよ。
昔は忠犬ハチ公並の犬も居てたし、猫も。
子供の拾って来たインコ、、、つがいになるようにして育てたり、、、決定的に飼わなくなったのは 笑えないクロネコ事件があったからです。
それと寿命が短く、死別の悲しさも耐え難いからモノ言わぬ さつき盆栽に切り替えました、、、その内に目も見えにくくなり、手の掛かるモノは一切無くしてます。

30歳代からの体調の悪さや、平成になってからの義母の認知症との関わりや、我が母も認知症、次第に自身の体力も低下を感じて、、、そこらも世話が出来ない理由だったかも知れません。
自分が飼わなくても、みなさまの可愛がってる光景はほほえましいと感じてますよ。(念の為)笑

大根ステーキおいしそう。 ニンニクを使うの新手!!
以前はよく作ってたのを思い出しました。
大根の美味しい時期に復活させようかな。
年の初めのコメントにはふさわしく無かったようで申し訳ありません。読み捨てて下さい。

今年も宜しくお願いします。

返信する
おいしそう^^ (milky)
2015-01-06 18:07:19
れいママさん、こんばんわ~♪

夕食の準備をあらかた終えて、主人が帰宅するまでネットタイムを愉しんでおります(^m^)。
美味しそうなお料理!
お肉盛りだくさんのきんぴらごぼう・・・すごいですね~、迫力だわ♪
私はきんぴらごぼうにお肉を使わないので、これを見て「ほっほぉ~♪」と思いました。
これだけお肉が入ってればメイン料理になりますね^^

うちはまだお正月の食材が少し残っていて、それを利用しながら暮してます。
今夜は出汁に使った骨付き鶏もも肉を使ってカレースープ仕上げです。
お肉は何度も火を入れているので、たぶんトロトロのはず^^
これで少しお正月の物が片付きます(^-^;)ゞ
返信する
コメント、ありがとうございます (釣志さんへ~れいママより)
2015-01-06 20:09:56
人に歴史あり!
いろいろな過去の出来事があり、今の釣志さんがいらっしゃるのですね。
私なんてまだまだ若輩者だと心得ています。

れいちゃんが我が家にフラッと来てから、15年半の歳月が経ちます。
子どもたちが物心がつく前から我が家にいるので、子どもたちにとってはれいちゃんがいるのが当たり前の風景になっています(*^_^*)♪

2015年が本格的に始動しました。
今年もたくさんの小さな幸せに出会いたいと思っています(ノ´∀`*)

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m♪
返信する
コメント、ありがとうございます (milkyさんへ~れいママより)
2015-01-06 20:14:11
肉が大好きな我が子どもたちなので・・・^^;~
きんぴらごぼうをメインのひと品にしてしまいました(・∀・)♪

出汁に使った骨付き鶏もも肉を使ってカレースープ仕上げって、いいですね~~(*^_^*)♪
お正月に残ったものを夕飯に活かせるなんて、ありがたいひと品ですね~☆♪

だんだんとマンネリ化してしまうお正月のお料理なので、今年は違うお料理にもチャレンジしてみたいですヽ(=´▽`=)ノ
参考にさせて下さいね(^O^)!!
返信する

コメントを投稿