*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*金柑の甘露煮、若い人は苦手みたい~(^_^;)

2019-02-03 20:52:29 | 日記

れいちゃんのお庭散歩    金柑が苦手な人は多いようです。

 ~金柑の甘露煮・・・♪

今年は金柑が大豊作でした~~ 

ヒヨドリがほとんど食べ尽くした年と比べると、3倍くらいの収穫で、、、、

金柑の甘露煮も、たくさん作りました。

たくさんあるので、職場に持っていき、スタッフに押し付けようとしたのですが、

半数は金柑が苦手だとのこと(^_^;) あらら、そうなんだ~

 ~まだまだたくさんあるの・・・

北海道出身の若いスタッフは、金柑を食べるのが初めてだとのことで、味見してもらいました。

「・・・これは、こういう味なんですか??」 この一言で、口にあわないことがわかりました(゚∀゚)

これはもう金柑が好きな人に、たくさん食べてもらわなければなりません( ・ิω・ิ)


好きな人は、とても喜んでくれるのですけどね、、、(まさかの社交辞令???(。ーー。) 

金柑は、好みが分かれるようです。

ちなみに、畑の親分さん、先輩たちは、大喜びで食べられたようです。

金柑の甘露煮は、シニア世代以上の好みの味なのかも・・(〃ω〃)


 ~今回は2kg・・・♪

木には、まだ実が残っています。金柑の木が大きくなりすぎて、どうにもこうにもなりません。

少し選定しようと、今回も、ノコギリでバシバシ切りました。


 ~この姿が・・・

 ~なんとも中途半端な姿に・・・(^_^;)

金柑の木は、とても堅く、手こずりました。 切る途中で休憩したら、、、、、

もう切る気力がなくなってしまい・・・この、なんとも中途半端な姿のまま、作業開始出来なくて、

ただ、見上げるだけの私・・・(。・・。)

この続きは、また今度ということで・・・(〃ω〃)


 ~切った枝たち・・・♪

実を一つづつ取り出す作業は、なかなか時間がかかりました。でも、収穫作業は嬉しいものです(*^^*)

実の中には、ヒヨドリやメジロに突かれた半分になった実もありました。

最近見かけないと思っていた鳥たち、来てたんだね、我が家の金柑は酸っぱくないですか~~?(・∀・)


鳥たちのためにも、この中途半端な姿でしばらく置いておこくことにいたしましょ~(^_-)


鬼はそと~~福はうち~~~ 鬼にも、金柑の甘露煮をおすそ分けしてあげたい~~


明日は明日の風が吹く***

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花いずみ)
2019-02-03 22:28:51
ママさんこんばんは
なんとも羨ましい話!
ご近所さんになりたいで〜す
金柑の甘露煮?蜂蜜漬け?
季節になると瓶詰め(6個位入っている)を
生協で購入して大事に大事に食べます
お値段も安くないので、我が家でも金柑の木を植えました。
しかし
7個実が付いたのですがいまだに黄色くなない状態
何が良くないのでしょうネ
返信する
コメント、ありがとうございます (花いずみさんへ~れいママより)
2019-02-04 09:00:33
これは金柑を氷砂糖と和三盆とたっぷりのお湯で煮た露煮になります。煮た後の金柑のエキスがたっぷり出た汁は、お湯で割って飲んでいます。

金柑の木が花いずみさんのお庭の仲間になったんですね(*^^*)
我が家の金柑の木は17年になります。
実が少ない年や、黄色くならない年もありました。花いずみさんの金柑の木も、これからですよ~~
返信する

コメントを投稿