*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*NP後払いは、安心で便利らしい~

2018-10-19 21:02:12 | 日記

れいちゃんのお庭散歩  NPとは、ネットプロテクションズの略称です。

 ~NP後払いなんて、初めて聞いた言葉です(・∀・)♪

毎年、妹の誕生日プレゼントにワインを送っているのですが、今年はワインを買いに行く時間が取れずに・・・

(正しくは、ワインを送る手続きをするために、お店に来店する時間)

どうしたものかと考えた末、閃いたのが、ネット買い(-ω☆)

今どきは便利になったものだと、ホントに感心します~~(。・・。)


ただ、問題なのは、私はクレジットカードを現在、使用していないのです。

パスモや、ワオンカードなど、チャージして使うカードは安心して利用しているのですが、

どうもクレジットカードは、私的には合わないので、、、、

ネットで買い物したり、新幹線のチケットを買うときなどは、長男Aに頼ってばかりなのでありました!!・・・(〃ω〃)


 ~2017年4月からロゴマークが新しくなったらしい。

今回、ワインを送るにあたり、自分で出来るところまでやってみよう~などとやってみることにしたのです。

きっとクレジットカード払い以外に何か支払い方法があるに違いない、と思ったら、出てきたのが、

===『NP後払い』===  ・・・って、NP後払いって、何???

これはコンビニや郵便局、銀行などで支払い振込用紙で支払う方法でした。


何かわからないので、調べてみました、NP後払いの会社概要。

どうも三井住友銀行が後ろ盾しているようです(それを知って安心する昭和な私。。。(ー∀ー))

2002年から、始まったようです。


ドキドキしながら、妹にワインを送る手続きをしましたよ~~ドキドキ・・・ドキドキ・・・

送り主と届け先が違う場合は、自動的に贈答扱いされるらしい。へえ~~~(゚∀゚)

もちろん、値段などもわからないように外してあるらしい~~


妹にワインが届いたというメールは来たけど、支払いの振込用紙はいつ来るかわからない???

いつ届くかわからない??? 私、これ、嫌なんだけど・・・(ーー゛)

ワインの会社から届いたメールに、0120から始まる電話番号があったので、ワインの会社に電話してみました。

商品到着後、一週間くらいかかるとのお返事をいただき、少し安心・・・待っていれば来るんですね、、、、


 ~ポイントクラブも始まったばかり。

最寄りの銀行、郵便局よりもコンビニでも支払手数料無料というのは、嬉しいこと。

時間も銀行や郵便局よりも融通がきくのも、嬉しいこと。

ほお~~~~へ~~~~と、唸りながら検討し、クレジットカードを使用しない私は、ポイントが貯まるならと、登録をしました☆♪


カード時代のNP後払い、しかもポイントが貯まるなんて~~ヽ(=´▽`=)ノ

私にはホントにありがたく、そして、クレジットカードを必要としない人が案外多くいるのかも??

そんな事を考える私なのでありました。


 

明日は明日の風が吹く



明日も一日、がんばろう♪

コメント (1)

*里芋の季節です・・・♪

2018-10-17 21:21:53 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩   里芋、あと24株あります(・∀・)♪

 ~里芋、少しずつ掘り上げています。

 ~ドッコラショと・・・

一度に掘り上げるのは、大変なので、少しずつ掘り上げています。

親株の近くに出来ているのは子ども芋、子ども芋の周りに出来るのが孫芋。

孫芋はなかなか大きくならないのですが、柔らかくて美味しいのは、孫芋になります。

この画像では、よくわからないですね(;・∀・)


 ~根っこがたくさんついています。

里芋がこのような状態で実るのは、小さな畑をはじめ、初めて知ったのであります・・・(v∀v*)

そして、掘りたての里芋の美味しさを知ったのも、小さな畑のおかげです。


里芋は、春に植えたら少しだけのお手入れで、ほとんど放置状態で大丈夫なので、私にはピッタリなお野菜の一つです(・∀・)♪


 ~一株で1200gの里芋収穫・・・♪

根っこを取り除きました。これで1200gあるのですが、欲を言えばもう少し大きくなって欲しいな~~

さてさて、孫芋はどれでしょう~~(゚∀゚)


少しずつ掘り上げて、お友達にもおすそ分けしています。

本格的な収穫はこれからです(。・・。)・・・体力がいります。

長持ちさせるには土つきのまま少し乾かして、ダンボールなどで保存します。

また、少し深く土を堀り、埋めておくと、ありがたいことに、冬を超します。(埋める場所がある場合ですね)


畑の親分さんは(親分さんは女性です)良さそげな大きめな里芋を深く埋め(かなり深く埋めます)

来年の種芋にされます。

土を掘るのは年を重ねるに連れて大仕事になるのですが、親分さんは人を使うのがお上手で、、、(〃ω〃)

男衆にガンバらせています(パパさんもその一人なのであります)

里芋の収穫が始まると、秋本番です。


そうそう、気になっていた玉ねぎの苗が、無事に大きくなってきました~~ヽ(=´▽`=)ノ

 ~その調子、その調子~~☆♪

苗の順調な成長の基準は、畑の先輩方の畑のあたりを見回し、成長具合を比較しています。

今のところ、先輩方と同じような成長具合です(^o^)

・・・ただ・・・ ただね・・・

種を蒔いたのは、パパさんですが、どうもその間隔が狭過ぎのような気がしてなりません・・・(--)

種を蒔いたのはパパさん、間引きをしているのは、私・・・

間引きの作業は、なかなか大変で。。。(ーー゛)

来年は私が玉ねぎの種を蒔かせてもらいたいと考えている、私なのでありました( ・ิω・ิ)


明日は明日の風が吹く



明日も一日、がんばろう♪

コメント (2)

*コロカブとの、妙な緊張感がいいのかも??・・・(ΦωΦ)

2018-10-13 21:35:24 | れいちゃん

れいちゃんのお庭散歩   コロたん、カブたんはアタシよりも大きくニャった。

 ~なんでアタシのそばに来るんかにゃ・・・(--)

アタシは一人で寝るのがいいのに、スキあらば2匹はアタシのそばに来る。

絶対にアタシがもらうご飯目当てだニャんどろうけど・・・


 ~困ったもんにゃんよ~~

 ~カブたん・・・♪

カブたんは、相変わらず食いしん坊でご飯が大好き、臆病ですぐに隠れてばかりにゃのに、ご飯のときにゃ元気いっぱい(=^・・^=)

ご飯の時は、猫が違うくらいの変貌ぶりにママさんはいつも大笑いしているニャンよ。


カブたんはアタシに甘えるときには、遠慮がちに身体を擦り寄せてくるニャンよ。

カブたんは、ご飯の時以外は無害にゃん。

、、、問題はコヤツ・・・コロたん・・・(ーー゛)


 ~コロたん・・・♪

口の周りがいつも薄汚れるのは、なんでかなにゃ~~

アタシにゃ危険なコロたんにゃけど、コロたんにゃ得意技があるニャンよ。

 ~コロたんの得意技・・・♪

このくねり具合にゃ、ママさん毎度大受けで~ (=・∀・=)♪

アタシは子どもの頃から、こんな格好はしたことニャイニャイ~~


 ~アタシが水を飲んでると割り込んでくるし・・・

最近はアタシと遊びたくてウズウズして、このアタシに飛びかかってくるし・・・

飛びかかられたら、アタシャよろけちゃうじゃん~~(*ノェノ)

まったくコロたんは、危険極まりない、アタシにとっちゃあ天敵だニャんよ・・・(;=・・=)


 ~こうしてみると、コロたんも案外可愛いかにゃ??

2匹の目の先にあるものは・・・

 ・・・コレにゃん~~(゚∀゚)

実は、最近アタシはすっかり足腰が弱ってしまって、歩くのもよろつくし、

オシッコやうんちは・・・間に合わにゃいし・・・(。>﹏<。)

ただ、食欲はあるニャンよ。コロカブが食べるご飯が美味し~~いニャンよ。

コロカブが来なければ、この美味しいご飯を食べられにゃかった。これはありがたいことにゃよ。

そして、コロカブに対する、妙な緊張感が、アタシにゃ案外いいのかもにゃ。

ただ、コロたんの遊びモードは危険にゃから、今後も気をつけにゃけねば~~~(ΦωΦ);;


明日は明日の風が吹く



明日も一日、がんばろう♪

コメント

*金胡麻にツルムラサキ~☆♪ 残念な菊芋と、新しょうが(蜘蛛画像あり・・・m(_ _)m)

2018-10-09 21:18:58 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩  小さな畑、冬支度です。

 ~金胡麻、収穫終了です。

これは収穫したばかりなので、土やら葉やらゴミやらが一緒になっています。

ただ今100g強、すぐには食べられません。

これから土やら葉などを取り除いて、水洗いして、乾かして、炒る作業が待っています(・∀・)♪


 ~金胡麻の茎たち

本日、金胡麻すべて片付けました。

これの金胡麻の茎たちは、藁代わりに使います。冬の間、土が乾きすぎないように土の上に乗せておきます。


 ~金胡麻のさやがついてる茎・・・♪

さやがついている部分を、しばらく乾かして置くと、乾いたさやから金胡麻が取れるのですが・・・

コロカブがそれを許してくれないので・・・(。>﹏<。)

乾かすスペースがないので、仕方なくこのまま処分しました・・・(TOT)

ゴミを取り除き、洗って乾かす作業は時間がかかるので、その作業はまた時間のある時に考えています。

金胡麻を炒るときには、香ばしい胡麻の香りが楽しめるんですよ~(*^^*)

来年蒔くための金胡麻は、そのまま紙袋で保存しておきます(郵便局や銀行のATMに置いてある、あの小袋が丁度よくて・・・(〃ω〃))

来年、5月頃まで大切に保存しておきます。


さて、次はツルムラサキです。

ツルムラサキは寒くなるとすぐに枯れてしまうのですが、、、、

今年は先日の台風24号以降、暑い日が続いているので、小さな畑のツルムラサキはいまだに元気です。

 ~ツルムラサキの実・・・♪

けっこう採れましたv(´∀`*v)

この実を乾かして種を取り出すらしいのです。実はツルムラサキを育てているのは初めてで・・・(。・・。)

来年につなげることが出来るかどうか、心配ではあります。


 ~可愛いです~(^o^)

 ~ツルムラサキはまだまだ元気です(*^^*)

もう少しの間、ツルムラサキを楽しめそうです。


菊芋は、台風24号の被害を大きく受けました・・・

 ~倒れてしまった菊芋・・・

 ~菊芋、、、大きくなれないかも・・・

この枝たちは、ポキンを折れやすいのですが、なんせ枝が長いので、片付けるには時間がかかりそうです。

本来菊芋の収穫は11月頃、もう少しこのまま菊芋は放置しておこうと思います。


 ~新しょうが・・・

たくさんあるように見えますが、今年は植えた三分の一しか芽が出ませんでした。

昨年はお友達にもおすそ分け出来たのですが、今年は我が家で食べる分しか出来なかったのは、残念でなりません・・・(--)

きっと原因は何かあるに違いない・・・その何かを見つけ出すのは経験が必要なようです。

使いやすいように、切って冷凍保存しておくのですが、今年は少ないので時間はかからないのは嬉しいのですが・・・

来年はもう少したくさん収穫したいものです・・・( ・ิω・ิ)


蜘蛛です。

 ~名前がわかりません。

反対からも写してみました。

 ~あなたはだあれ??

何年か前にいた蜘蛛とは、種類が違うのかな??

蜘蛛は好きではないのですが、畑の守り虫のような気がして、このままにしています。

これだけ大きくなったところを見ると、栄養は行き届いているようです。


小さな畑、夏のわさわさした畑から、おとなしい感じに変わっていきます。

もうすぐ小さな畑、5年生になります。その間、いろいろと学びました☆♪

たくさん収穫出来るときもあれば、そうでない時も・・・

小さな畑の小さな収穫、これからも楽しんでいきたいです(^_^)



明日は明日の風が吹く



明日も一日、がんばろう♪

コメント

*ニラの万能調味料・・・♪ 

2018-10-07 21:18:23 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩  私の頼りないメモを参考に作りました(ー∀ー)♪

 ~ニラの万能調味料・・・♪

先日、片付け物をしていたら、メモ書きした紙が見つかりました。

 ~いつなんだ??。。。。??(・∀・)??

今年は小さな畑では、ニラが豊作!なので、このアバウトなメモ書きを頼りに、作ってみることにしました☆♪

私って、チャレンジャー( ・ิω・ิ)

たぶん、テレビの情報番組を見ながら、メモしたものだと思われます・・・

すべての材料は、適量です・・・(〃ω〃)

ああ・・・私の走り書きの文字が踊ってる~~(*ノェノ)


 ~二番ニラ・・・♪

ニラは、一度収穫しても、どんどん成長し続けています。

今回は、二番ニラで作ってみました。

 ~ニラのみじん切り・・・♪

記憶をたどり、たしか・・・みじん切りだったを思い出しました。

これに、しょうゆ、唐辛子、ごま油、生姜を適量入れて、火にかけました。

家にあるものばかりなので、助かりました~が、、、

どれも適量なので、同じ味は二度と出来ないと思われます・・・(〃ω〃)

それもまた、面白いと思うのは、私だけかも??(。・・。)


途中で味見したら、甘さが足りないようだったので、みりんを足しました。

いやいやいやなんとも、美味しいではありませんか~~(@_@;).☆.。.:*・゚

万能調味料と言うだけあって、何にでも合いそうです☆♪


 ~納豆の卵あえに乗せてみました。

豆腐や焼いたお肉に乗せても合いそうです☆♪

ニラも消費出来るし、なんて素敵なニラの調味料~~.☆.。.:*・゚

お薦めですよ~~☆♪

これから、上手に付き合っていきたいです・・・(*^^*)ヽ(=´▽`=)ノ


明日は明日の風が吹く



明日も一日、がんばろう♪

コメント