今日は今もって【山陽電気鉄道】主力の3000型です。
細かく見れば色々タイプが有るかも知れませんが、ザッと見て違う区分で撮りました。
3000型・アルミ 最初はアルミボディで出ました。2000型の発展型かナ
3000型・アルミ冷改 現在も冷房を付けて活躍中。但し3両編成に
3000型・鋼製 アルミはコストが高いからでしょう鋼鉄製へ変更。
3000型・冷改 集中型クーラーは冷房改造の証かな
3000型・3050型併結塗装 何故か?3050型と編成を組む為、塗装をソレと似せてます。
3000型の初期型も最近は3両編成化されて普通運用中心となりましたが、3050型との見た目の違いは
クーラーカバーの集約分散型or集中型・ヘッドライト枠の大小、それと側面窓枠でしょうが、
ライトの枠の大小は最初から冷房車だった3050型は全部小さいものだけど、この3000型でも新規で冷房車が有りましたかネェ
この辺の差は余り分かりませんワ …今思うと台車も両車は違うね!
細かく見れば色々タイプが有るかも知れませんが、ザッと見て違う区分で撮りました。
3000型・アルミ 最初はアルミボディで出ました。2000型の発展型かナ
3000型・アルミ冷改 現在も冷房を付けて活躍中。但し3両編成に
3000型・鋼製 アルミはコストが高いからでしょう鋼鉄製へ変更。
3000型・冷改 集中型クーラーは冷房改造の証かな
3000型・3050型併結塗装 何故か?3050型と編成を組む為、塗装をソレと似せてます。
3000型の初期型も最近は3両編成化されて普通運用中心となりましたが、3050型との見た目の違いは
クーラーカバーの集約分散型or集中型・ヘッドライト枠の大小、それと側面窓枠でしょうが、
ライトの枠の大小は最初から冷房車だった3050型は全部小さいものだけど、この3000型でも新規で冷房車が有りましたかネェ
この辺の差は余り分かりませんワ …今思うと台車も両車は違うね!