【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

阪神電気鉄道 №4

2007年03月27日 08時23分52秒 | 私鉄 西日本地域
残りの阪神・各停用ジェットカーの続きです。

5001型 5261型の最終型から暫くして登場した冷房車。屋根の深さが特徴です。

5001型・方向幕付 現在の姿で方向幕と4両固定編成化されてます。

5500型 各停用の最新型。インバーター制御で従来と性能の差が有る様です。

現行ジェットカーの制御器は昨日取り上げた分は「電機子チョッパ」で、次の5001型は「抵抗制御」
最後の5500型は「インバーター制御」と、比較的まとまって分けられてます。
50001型のボディ形状は昨日の5131・5331型の基本となった車両で一番多いものです。
最初の新造冷房車5261型の71~は深い屋根でしたが、コレはバランスの良い感じですネ
5500は新デザインとなったシリーズ?で、コレは一見して分かるカタチです
強烈な加速・減速が特徴なジェットカーですが、この5500型は何やら少々性能に変化している様です。
高速域に性能を振って、加減速は落としているそうです。それでもスプリンターで早い

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (巽孝一郎)
2022-03-25 14:51:53
1枚目の画像配信は阪神電鉄本線の出屋敷駅のものですがこれはちなみに高架工事の着手前です、
返信する