【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

阪神電気鉄道 №9

2007年04月11日 08時42分08秒 | 私鉄 西日本地域
では阪神最後に参りましょう最新形式となります。

2000型 7001型・7801型40~を6両固定編成にし、界磁添加励磁制御化しました。

9000型 急遽作られたステンレス製。今後は難波延伸にも活躍します。

9300型 現在運用中の最新車両。クロスシートが復活しました

本当の最新形式は難波延長用の1000型が有りますが、現時点で営業してませんので以上となります。
2000型は性能は別として、同形状のボディの7001型・7801型40~を使用しています。
良く見ると中間に運転台撤去された跡が屋根の丸みで判断できます。
姫路乗り入れや西大阪線には乗り入れしません。でもよく見かける車両です
9000型はそれまで関連の武庫川車両で無く、急遽川崎重工製となりました。
短期間で所要数が製作出来なかった為だそうで、それでも川重にはステンレスのラインが
空いていた為にこの様な状態となったそうです。最新1000型もステンレス製だからか?
今後は難波乗り入れに使用される様です。
そして現時点では最新の9300型。前面形状と塗装が変わり、乗入れ相手の山陽5000型に合わせたか?
一部クロスシートを装備しています。但し?今後は1000型の方に増備が行くでしょうから、
今のところ少ない編成数であります。難波には行かないみたいですから今後は増えるかな

これで阪神電気鉄道は終わりです。1000型は何時走るかと待ちわびている現状です

最新の画像もっと見る